ホスセリのブログ -31ページ目

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

ハマショーツアー


余韻の抜けきらない


野草好きです


撮りためた写真 Ⅱ です


先日紹介したこちら



ホスセリのブログ


シロツメクサの仲間


ベニバナツメクサと言うそうです


別名、ストロベリーキャンドル


らしいかっこいい名ですね



昨日は阿蘇に行っておりまして


帰りに遭遇しました


バイカイカリソウ



ホスセリのブログ


この可憐さに思わずシャッターしておりました


しかし、頭の中は ハマショーの


「ラストショー」が流れておりました


次にこちら


オダマキ


ついつい買いそろえてしましました


どこまですきやねんって感じです



ホスセリのブログ   ホスセリのブログ



ホスセリのブログ


アマドコロ


アマドコロもいろいろありますが


葉っぱの振りが白いアマドコロ


あっちの方が好きなんですが


今年は花がつきませんでした


とほほ・・・


ホスセリのブログ


こちらもその類でしょうが


ホウチャクソウ


けっこう立派に咲いてます



ホスセリのブログ


最後にヨイマチグサの一種で


オトメツキミソウ


二、三個しか咲いていないのですが


株が増えていっぱい咲きだすと幻想的で美しいです



ホスセリのブログ



こんばんは


ツアーの余韻が抜けきらない


山野草好き


ハマショーフリークです


最近撮りためていた花を紹介します


シランです


きれいに咲きました


昨年は霜でほとんど咲きませんでしたが


今年は量は少ないものの


咲いてくれました。嬉しいものです



ホスセリのブログ



ペニチュアです


それも八重咲きです


今年もいっぱい咲くといいなあ



ホスセリのブログ



オキザリス


和名カタバミ


でも皆さんにはオキザリスの方が


耳慣れているでしょうね



ホスセリのブログ



いつの間にか


生えていた 野バラ


今では


一メートル四方ぐらいで花をつかせています


だんだんハバを利かせて


一影作ってくれないかなぁ


ホスセリのブログ



先日話していたヒメヒオウギです


こんな感じで咲いてます


みんないっせいに開いたらまたアップしますね。



ホスセリのブログ



色々用事があるとアップが


おろそかになりますが


ぼちぼちアップしていこうと思ってます



行ってまいりました


「SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011 The Last Weekend」ツアー

福岡マリンメッセ

サイコーでした

特に


「終わりなき疾走」


「ラストショー」


全員で手を振りながら大合唱


10月も行きます!



ホスセリのブログ

ホスセリのブログ   ホスセリのブログ







私たちはよく「萌の里」近く


貯水池付近の湧水をくみに行きます


今回はその「萌の里」と遊水地で


出会った花を紹介します



「萌の里」では阿蘇の野焼きと同時に


野焼きをします


野焼きをした後から


オカオグルマなど生えてきます


小さな紫色の花と


小さい黄色の花


名前はわかりませんが


それぞれ一センチにも満たない小さな花です


小さな黄色の花は


咲き方がヒオウギに似ています


うちにヒメヒオウギが咲きますので

後日アップします)


ホスセリのブログ   ホスセリのブログ


ホスセリのブログ

「萌の里」敷地内には小さな池があり


そこにはアヤメ、カラー?


に似た花が咲いています


ホスセリのブログ   ホスセリのブログ

ホスセリのブログ


けっこう美しかったので


シーズンが過ぎないうちに行ける方は


ご堪能下さい。



連休中、長男は部活の合宿


小六の二男は友達とゲーム三昧


家内は長男のお世話


と言うことで私は


娘とデート三昧


まず、3日は


グランメッセ熊本で行われた


RKK熊本ふわふわまつり


もう、午後三時近くになってから


行ったのですが


入るや否や


ジャンボふわふわで滑り台


ホスセリのブログ

ホスセリのブログ

続いてボールプール


制限時間五分と言われておりましたが


ルーズな規則に甘えて


二十分ほど遊ばせていました


ホスセリのブログ

それだけ遊ばせておくと


へとへとになって


「もう、やめる・・・」


あとは、カキ氷を買ってあげて


the end


一時間ほどで十分すぎるほどでした



四日の娘の様子はこちら




五日は朝からみんな予定がが詰まっていたので


私と娘は午前中からドライビング


適当に行き先を決めた


あんずの丘公園のイベントに行ってきました


あんずの丘公園は


今ではまれの見るほどの遊具施設があり


到着すると一目散にかけて行きました



ホスセリのブログ   ホスセリのブログ



ホスセリのブログ   ホスセリのブログ


そうこうしていると場内アナウンスで


熊本のPRキャラクター クマモンが


登場するとのこと


最初は娘もピンと来ておりませんでしたが


姿うをちらっと見かけると


私も(ステージに)行く!


弁当そっちのけで


引っ張られて行きました


ホスセリのブログ


クマモンはよく見ると結構愛らしく


子供たちに人気があるのが良くわかりました


イベントではクマモン体操や



クイズでプレゼントなどしておりましたが


クマモンの紹介の前後でやっていた


ゴー○○ジャーのイベントより


子供の数は多いくらいでした


恐るべしクマモンの魅力




娘はステージの下に降りてきた


クマモンにタッチして大喜びでした



ホスセリのブログ

帰りは四時になるほど


遅くなり私のほうが鍛われた感じでした


皆さん小さい娘さんとデートするのも


体力がいりますよ


体、鍛えましょうね。