私たちはよく「萌の里」近く
貯水池付近の湧水をくみに行きます
今回はその「萌の里」と遊水地で
出会った花を紹介します
「萌の里」では阿蘇の野焼きと同時に
野焼きをします
野焼きをした後から
オカオグルマなど生えてきます
小さな紫色の花と
小さい黄色の花
名前はわかりませんが
それぞれ一センチにも満たない小さな花です
小さな黄色の花は
咲き方がヒオウギに似ています
(うちにヒメヒオウギが咲きますので
後日アップします)
「萌の里」敷地内には小さな池があり
そこにはアヤメ、カラー?
に似た花が咲いています
けっこう美しかったので
シーズンが過ぎないうちに行ける方は
ご堪能下さい。





