ホスセリのブログ -18ページ目

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

先週末、友人の結婚式で鹿児島へ帰りました

いつもの帰省とは違い 一人です

どうせなら楽しんで帰ろう

九州自動車道の西回り道を通り

出水から宮之城~入来峠コース

我が母校明桜高校(甲陵高校)

を通って鹿児島入り

宮之城から渓谷沿いを走リ

入来峠で市内を一望やっぱり自然はいいですなぁ



ホスセリのブログ   ホスセリのブログ   


友人の結婚式は翌日の15:00からでどうしても退屈

指宿スカイラインを通り池田湖を超えて

開聞岳ふもとにある枚聞神社へ

道中の原生林は潮風に吹かれ

背の低い木々がとても印象的でした

ねじまき草が乱獲されずいっぱい咲いてました


ホスセリのブログ    ホスセリのブログ

鹿児島の最南端、開聞岳(薩摩富士

私思うに富士山よりより美しい)

の枚聞神社(俗称、開門神社)

ご神体は開聞岳で御祭神は大日孁貴命(アマテラスオオミカミ)

お社の後ろに小さく開聞岳の頂上が映っています

わかります?右は池田湖から望む開聞岳

(イッシーとは遭遇しませんでしたが・・・)


ホスセリのブログ   ホスセリのブログ


我が家の家内安全と

友人の家内安全を願い

お守りを購入しました

下は、境内に咲いていたブーゲンビリア南国ですなぁ


ホスセリのブログ   ホスセリのブログ





先日、某家で行われたバーベキュー


とっても楽しかったです


ご家族、ご親友の方々


ありがとうございました



その日、娘(小1)が私の携帯で撮った


写真がこれ



ホスセリのブログ  ホスセリのブログ


なんかいいでしょ?




こちらは私が撮りましたが


娘の線香花火



ホスセリのブログ

な~つがす~ぎ~かぜあざみ~

近頃、フヨウが咲きだしました


フヨウって言葉


なんか美しいさまを表してるような言葉だったような・・・


朝花が開き始めるころは


白っぽい花びらですが


だんだんピンク色に染まってくるそうです


そんな様子まだ見かけたことがありませんが


今度じっくり見てみたいものです


ホスセリのブログ

昨日は、長男と娘を連れて

みんなで行こうよ科学の祭典へ

行ってきた

昼から行ったので時間はあまりなかったが

だいぶ楽しめたようだ


割れないシャボン玉を捕まえる



ホスセリのブログ

液体窒素で作るアイスクリーム

(美味かったようです)



ホスセリのブログ    ホスセリのブログ


バタバタ走ると沈まない液体

(片栗粉?)

あと始末が悪いみたい

ぬるぬる



ホスセリのブログ

折り紙で作るペンギン

作る人によって表情が変わります



ホスセリのブログ

夏休みの祝がいの参考になったかな?

(親の本命)

16日の朝咲いておりました


モミジアオイ


赤くて大きい優雅な花


二日後にはしぼんで


花が落ちていました


奥の蕾に期待します



ホスセリのブログ