先週末、友人の結婚式で鹿児島へ帰りました
いつもの帰省とは違い 一人です
どうせなら楽しんで帰ろう
九州自動車道の西回り道を通り
出水から宮之城~入来峠コース
我が母校明桜高校(甲陵高校)
を通って鹿児島入り
宮之城から渓谷沿いを走リ
入来峠で市内を一望やっぱり自然はいいですなぁ
友人の結婚式は翌日の15:00からでどうしても退屈
指宿スカイラインを通り池田湖を超えて
開聞岳ふもとにある枚聞神社へ
道中の原生林は潮風に吹かれ
背の低い木々がとても印象的でした
ねじまき草が乱獲されずいっぱい咲いてました
私思うに富士山よりより美しい)
の枚聞神社(俗称、開門神社)
ご神体は開聞岳で御祭神は大日孁貴命(アマテラスオオミカミ)
お社の後ろに小さく開聞岳の頂上が映っています
わかります?右は池田湖から望む開聞岳
(イッシーとは遭遇しませんでしたが・・・)
我が家の家内安全と
友人の家内安全を願い
お守りを購入しました
下は、境内に咲いていたブーゲンビリア南国ですなぁ







