帰省 | ホスセリのブログ

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

先週末、友人の結婚式で鹿児島へ帰りました

いつもの帰省とは違い 一人です

どうせなら楽しんで帰ろう

九州自動車道の西回り道を通り

出水から宮之城~入来峠コース

我が母校明桜高校(甲陵高校)

を通って鹿児島入り

宮之城から渓谷沿いを走リ

入来峠で市内を一望やっぱり自然はいいですなぁ



ホスセリのブログ   ホスセリのブログ   


友人の結婚式は翌日の15:00からでどうしても退屈

指宿スカイラインを通り池田湖を超えて

開聞岳ふもとにある枚聞神社へ

道中の原生林は潮風に吹かれ

背の低い木々がとても印象的でした

ねじまき草が乱獲されずいっぱい咲いてました


ホスセリのブログ    ホスセリのブログ

鹿児島の最南端、開聞岳(薩摩富士

私思うに富士山よりより美しい)

の枚聞神社(俗称、開門神社)

ご神体は開聞岳で御祭神は大日孁貴命(アマテラスオオミカミ)

お社の後ろに小さく開聞岳の頂上が映っています

わかります?右は池田湖から望む開聞岳

(イッシーとは遭遇しませんでしたが・・・)


ホスセリのブログ   ホスセリのブログ


我が家の家内安全と

友人の家内安全を願い

お守りを購入しました

下は、境内に咲いていたブーゲンビリア南国ですなぁ


ホスセリのブログ   ホスセリのブログ