ホスセリのブログ -15ページ目

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

「悲しみは雪のように」

アルバム「愛の世代の前に」に

入っているのですが

僕らの世代ではちょうど学生の時

ドラマ「愛と言う名のもとに」が ヒットし

そのオープニングテーマで使われていました

おかげで

カラオケなんぞ肩を組で歌ってました

卒業式の二次会なんかも

これ歌って青春かみしめてました

これを聞くと

今頃あいつどうしてるかなぁ

なんてのが数人思いだされます

どうしてんのかなぁ・・・あいつ



minmin1967mar さんのアップに感謝

台風がご自宅の近くを通られる方


台風は地図上でご自宅の左側を通過する場合


思った以上に強風になります


お気を付けください



大きい台風なのでどちらも強いですが


中心を過ぎてからが強くなります


北からの風から→南からの風に変わります


南側の(日当たりのよい)窓は要注意です


ガムテープなどの対処がない場合



カーテンを閉めて窓の方には


近づかない方がいいでしょう。




私の経験上の話ですので

詳しくは天気予報等を参考にしてください

朝のアサガオなんてそんなに珍しくもない


なんてお思いでしょうが


雑草の中に一輪だけ咲く小さなアサガオ


なんてけなげなものよ 


と思ってしまうのは私だけでしょうか


これも数時間後にはしおれてしまうのでしょう


綺麗に咲いてました。


ホスセリのブログ   ホスセリのブログ

本日は、地区のグランドゴルフ大会がありました


わたしは区内でも新参者のほうなので


なるべくこう言った行事には参加するようにしています


参加されるお歴々方は日頃から鍛えていらっしゃるようで


とっても上手でした


私と言えばほとんどやったこともなく


皆さんの足を引っ張るばかりで・・・




そういうこともあってついつい周りの植物ばかり


見ておりますと


葛の花が散り、その下にツルリンドウ?が咲いておりました



ホスセリのブログ   ホスセリのブログ


ホントはもっと観察しておきたかったのですが



グランドゴルフも忙しいので、そちらの方にいそしみました



その後、家に帰り疲れをいやそうとごろごろしておりましたら


昨夜、ミョウガの蕾があったのを思い出し


外に出て覗いてみたら立派に咲いていました



ホスセリのブログ   ホスセリのブログ



色々な参加行事やお仕事などございますが


こういうときはやっぱり癒されますなぁ



今後もぼちぼち、秋冬の花が見られそうです。





尚、山野草好きの浜田省吾ファンわたくし本日 


「the last weekend」ツアー福岡マリンメッセ10/14公演


購入いたしました バンザーイ!


家計を預かる奥方様


無理言ってごめんなさい


楽しんで行ってまいります!!

熊本日日新聞


山で出会った花Ⅳ


№145~152


をお送りします


しかしながら№150がありません


あたしがスクラップする前に


どなたかが新聞をスクラップにしてしまいました


とほほ・・・


まーその日スクラップしない私が悪いのですが


くじけず頑張ります。


ヌスビトハギは


国道等の大きな道の山の斜面名ででよく見かけます



ホスセリのブログ

ホスセリのブログ