去年もらって来て植えた花
タマスダレ
通常は群生してて
いっぱい咲き乱れるのに魅力を感じますが
今回は植えて一年目と言うことで
一輪咲き
来年はいっぱい咲いてくれるかなぁ
今日、家にくず鉄屋さんがやってきた
家はテントをフレームから作っているので
鉄くずが結構出る
それを目当てにやってくるわけですが
普段はあげません
なぜなら一応財産になるからです
さておき
あんまり妙な所に置いてあると
子供たちがけがをするので
今回ついでに片づけてもらおうと
あげることにしました
ところが数分後
くず鉄やさん「奥さん殺虫剤ありますか?
ハチがいっぱい出てきて・・・」
え~!
びっくりして見に行くと
アシナガバチの立派なハチの巣がありました
家内が今年はハチが多いなぁと思っていたらしいです
刺されなくて良かった。
あとで子供たちに
こんなでっかいハチの巣あったんだよォ~!
って教えてやると
ふぅ~ん・・・ だって
お気楽だなぁ・・・
打合せで阿蘇の方へ行きましたが
野草を見に行く機会を逃すわけはありません
カルデラの中にそびえる中岳
写真を撮っている方はミルクロード側外輪山
浜田省吾聞きながら山を登るとついつい
コーナー攻めて走ってしまうので
花を眺めるときはさすがに
音楽止めてました
キク科の植物
ユウガギク?
オニタビラの仲間
ヤクシソウ
最近はやったワレモコウ
立派なヤマハッカ
ノラニンジン(父母は山ニンジンと呼びます)
ヤマラッキョウの花ですがハナ付が立派です
ウメバチソウ
この植物はこの写真の場所にしかありませんでしたが
ムラサキセンブリです
ホント少なかったです
キキョウに似てます
やっぱ花はいいですね
見てると嬉しくなってきます。
14日はわがままを言わせてもらい
一日遊ばせていただきましたので
15日早朝帰宅し16日まで家族サービスにいそしみました
近所の農業研究センターさん
芋掘り大会
前の日雨で土が固くなって
結構大変でしたが
娘的に十分満足したみたいでした
親にもメリットが
シイタケのホダギ木ゲット
ウキツリボクの苗ゲット
あと、うどんや県産ウィンナー、サツマイモの試食会
など十分すぎるほど頂きました
農業研究センターさんありがとうございました
翌日はと言うと
某大学のオープンスクール
建築模型資材による
わんわんハウス作り
なんと娘ちゃん壁になる紙に
いきなりレンガを書き始めました
これってセンスあり?(親バカ)
昔の建物の図面
すごいですよねぇ
ミニSL
400メートルトラックの外周
やたら長いミニSL
本体も他のミニSLに比べて倍以上でかい
やっぱ大学のもちのはちがうよねぇ~
翌朝の娘の一言
楽しかったー
親冥利に尽きる一言