ホスセリのブログ -9ページ目

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

最近の私の晩酌はこちら


黒島美人



ホスセリのブログ

先だって鹿児島限定で発売された


黒麹仕込みの長島研醸の焼酎


島美人事態美味しくいただける焼酎でしたが


それに黒麹仕込みの独特の甘味が加わって


わたくし的にとてもいい焼酎なのではないかと思います


鹿児島限定と言うことで


鹿児島以外の方はなかなか手に入らないとは思いますが


一度お試しあれ




阿蘇方面のお仕事では


もちろん外輪山越えで


阿蘇のカルデラ地帯に入ります


本日はお仕事ですので


まずは仕事を済ませてからお花の方を・・・


と思っておりました


で・・・


今日も今日とて


素晴らしいロケーションの中



ホスセリのブログ


お気に入りの花たちと出会ってきました




コウゾリナ、キク科の植物で

絶滅危惧種にヒゴコウゾリナと言うものがあるそうです


まさか・・・なんてね。

ホスセリのブログ

リンドウ


先日外輪山を登った時は見かけませんでしたが


立派なリンドウが咲いてました


結構いっぱい咲いてたので


さすがは阿蘇だと感心しました


先日見かけなかったのは注意力が欠けていたせい?



ホスセリのブログ    ホスセリのブログ


オトメシャジン


先日アップしたものと何処となく違うような・・・


結構、丸く膨らんでます


周りのオトメシャジンと見比べてもちょっと違います


何者だ・・・?


モイワシジャンってのに似ています


(北海道で発見されています


こんな地ころに生息してるのかなぁ)


ホスセリのブログ


キリンソウ


あのアワダチソウと同じ種類だそうです


こちらは結構かわいらしい・・・



ホスセリのブログ

まだまだ物足りない・・・

本日、100円でソフトクリームが食べられるということで


娘と某農業公園バラ祭りへ


S1(ソフトクリーム)グランプリ


なるものが開催されており


ホスセリのブログ

100円でカップ入りソフトクリームを買い


8品でアンケート調査を行い


得票が多いお店が勝つという企画


娘と一つづつ頂きましたが


8品は無理と言うことで


アンケートはせず


バラを観賞し


ホスセリのブログ


遊具でいっぱい遊んで帰って来ました



ホスセリのブログ   ホスセリのブログ

娘としてはやはりそっちで遊んでる方がいいみたい。


うちの近所に


咲いてる花ですが


何者かわかりません


ニオイバンマツリに似ていますが


紫にもならないし


若干形が違うし


何者だろう



ホスセリのブログ

ちょっとたまっちゃったので

今日も

熊本日日新聞

山で出会った花Ⅳ

№177~№184

をお送りします


花の名前は変わったものがありますなぁ


ママコノシリヌグイ・・・


何とも言い難いですなぁ



ヒメウメバチなど出会ってみたいものですが


北アルプスの高地では


一生会えぬのでは・・・


ホスセリのブログ




ホスセリのブログ