タイヤ交換 | イルカに乗った中年

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「ジャンプするイルカ」こと,ヤマハZeaLをメインにしたブログです.

ジール再生計画第2部.今回はタイヤ交換です.

 

タイヤの溝は十分にありますが,ひび割れがひどく,とても危険な状態です.

パーツ代の中でも一番高価なものだったので,走らせることができてからと思い,最後の作業となりました.

 

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まずはタイヤ選びから.

現在履いているタイヤは,ブリジストンのBATTLAX BT-45でした.オールラウンドのスポーツツーリングタイプですね.新車はダンロップのD102なので,走行距離からみて,履き換えているようです.

私の用途は街乗りやツーリングがメインなので,同じもので良さそうです.

 

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他メーカーで同クラスのものも調べてみました.

候補に挙がったのは,

 IRC RX-02

 ブリジストン BT-45

 ダンロップ GT601

の3点.結果,お財布にいちばんやさしいIRCにしました.前後2本で2万円しませんでした.

IRCは私は知らなかったのですが,老舗の国内メーカーで,最近の250ccクラスの車両に多数採用されているそうです.

 

タイヤパターンの違いはこんな感じです.RX-02は01よりも雨天時のグリップ力が10%アップしているとのことで,安心感がありそうです.

 

フロントがこちら.

 

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こちらはリア.

 

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タイヤが届き,交換作業に入ります.またまたスタンドの出番です.

作業は手組みで行いました.

 

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タイヤを車体から外す,タイヤをホイールから外す作業は難なくできました.

問題はここから.諸先輩の情報によると,とても硬いとのこと.実際にやってみると,硬くて入りません.

 

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会社の整備士と2人がかりでようやく入りました.1人では終わらなかったでしょう.

 

やっと入り,空気を入れるも,今度はビードが上がりません.規定量の2倍の400kPa入れても上がりません.


一度空気を抜き,ワックスをたっぷり塗り直し,600kPa入れてようやく上がりました.RX-02は相当硬いです.

 

ホイールにウェイトが前後とも装着されていましたが,外しました.

履き換えたタイヤを見てみると,ウェイトが装着されていた場所と「ユニフォミティマーク」(白い○印)が一致していました.
このマークは重量ではなく,タイヤの外周が一番広い部分だそうです.

 

本来はバランスを取らなければならないのですが,今回は省略しました.

 

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履き換え後のタイヤがこちら.新しいタイヤはいいですねぇ.溝も側面まで長く伸びており,IRCのプレゼン通り,雨に強そうです.

 

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路上を走らせてみました.

タイヤの吸いつきがとても気持ちいいです.新品のタイヤに乗ったことがなかったので,これほど違いがあるとは思いませんでした.

 

インプレッションなどでタイヤのグリップがあーだ,フィーリングがこーだと語っている記事を見てもまったく理解できなかったのですが,今回乗ってみて少し理解できました.語れるようになった気がしました.

 

 

公道デビューの時のステアリングの問題は解決されたかと思いましたが,ハンドルの症状は変わらずでした.

 
ハンドルを切ると,ガイドに溝がハマるような感覚です.
止まりかけの超低速度の時と,交差点の右左折時にハンドルを切ると,フロントが粘り,ハンドルを取られます.
 
 
タイヤが問題ではなく,ステアリングの方に問題があるようです.
次回はステアリングです.