昨日と今日で切り替わった「気」の流れ

なんのことやら?


レモンは何を言ってるのか?




レモンのブログにお越し下さり


ありがとうございます


もうすぐ60歳になる

何のスキルもないただの主婦が


ひとりで暮らして行く決意をしました

たくさんの先輩方がすでにブログで書いていらっしゃいますが


ようやく私は今日


恵方参りに行ってきました




以前ブログに書いた、私がようやく出会った


興味のあるものとは


九星気学なのです






運勢を占う占いとしてではなく


自分から幸運、開運になるために行動する


そういう目的で学びを深めています





まだまだひよっこですが


とっても奥が深く、知らないことが多く


楽しく勉強しています





その中でもとても重要となる日のひとつに


日盤切り替えの日というのがあります


難しい話はここではしませんが


年末と夏至の頃、1年に2回あります





今年の恵方は東…厳密に言えば甲の方角です


自宅から見て甲の方角にある神社仏閣に


お参りに行くと良いとされるのが


夏至、冬至であったり日盤切り替えの日だったり


秋分、春分、節分だったり


…らしいので


そういう時には出来るだけ神社に行くようにしています





ご利益は、特に求めないのが私のやり方です


宝くじに当たりますようにとか


何かに当選しますようにとか


そういうお願いはしません





神社へ行って良い気を感じて、良い気を頂く


もちろん参拝してくるけど


私は先程書いたようなお願いの仕方はせずに…






あー、心地よいなー

とか


気持ちがスッキリするのを感じて帰ってきます





そしてお願いしたことに少しでも近づけたなら


必ずお礼参りに行きます


…いままでは、これを疎かにしていたと思います




まあ、これも考え方ひとつなんですけど


それによって自分は少しは変われたような気がします


まだ多くを語れるほど習得していないので


今日はこの辺りにしておきます