レモンのブログにお越し下さり


ありがとうございます


もうすぐ60歳になる

何のスキルもないただの主婦が


ひとりで暮らして行く決意をしました


おとなげない人


新しく働き始めた職場のことです


すでに1人辞めまして


もう1人の人も毎日愚痴っています


ま、そういう人に限って辞めなかったりするんですけど

私のメンタルが強くなったのかな

昨年の今頃につらかった事と比べれば

つらさの違いはあるけど

全然マシじゃんって思えたりします




先輩パートさんの1人が

すぐに感情が顔に出る人で

しかも、勝ち気というか負けず嫌いというか

それはマウントを取りたがるということと同じことなのかわかりませんが

絶対に自分の非を認めないというか…




聞いてないとか、そう言われなかったとか

いつも責任逃れの言い訳をする人

チームで仕事しているのに

情報共有しろと言うくせに

文字で記録を残すことをしない人



言葉だけで、急に思いついたこと

急に思い出したことを矢継早に喋り出し

結局いつも「言った、言わない」で揉めている

その時間がめちゃくちゃ無駄な時間だと思いながら

新参者の私は言われたこと

共有しなきゃいけない連絡や

私が済ませた案件など、全てメモって

誰が見てもわかるようにしています




私がそうやって、鉛筆やシャープペンでメモる様子を見て

その人は最初
「あなた鉛筆なんて使うの?消えちゃうじゃない」
と、小馬鹿にした言い方をしました



書類にその程度のことを書くには

消せる鉛筆で十分なんですけど

その人にはそうやって誰がいつどうやって処理したか

途中経過やなぜそうなったかなど

書き留めて後で理由がわかるようにしておくという習慣がなかったようなんです

入って2日目くらいに気づきました



そして聞いてないとか

あの時言いました!とか

そういうつまらないことで揉めてる時間の長いこと…

そういう水掛け論がその人の対人関係とか

印象を悪くしてる様子は

いとも簡単に見て取れました




パートさんの中では最古参な人なので

いろんなことを知ってはいるのですが

仕事の優先順位を、もしかしたら

自分の気分次第で取り掛かる仕事の順番を決めているのかもしれないと感じます



忙しくて急かされると

秒で不機嫌になり、あっという間に顔や態度に出る

だからみんなその人と関わりたくない

というのも簡単に察することが出来ました



ちょっと冷静になれば

それほど時間取らずに出来そうな仕事も

「でもこれってさー」

と、わざわざ事を大きくすることもあります



…まだまだ気づいた点はあります

たった2週間いただけで

こんなにいろいろ出てきます

まあ、わかりやすい人だということでしょう




偉そうに書いてすみません

でも以前書いたブログでも思ったのですが

この人、いかにも仕事出来そうな雰囲気出してるけど

私この人より上手く、人間関係も円滑に回していけるかもしれない…

と思えるのです

今はまだ、全然スムーズには仕事がこなせなくて


机の上には書類が山積みです





入って2週間の私に、その人は自分の持っていた仕事の一部を丸投げしました


同じようにこなせる訳ありません


が、そういう理不尽な様子を


ちゃんとわかってくれる人がいる、ということがわかって、私は救われているのです




全く違う職場で働く私の友だちは


私とは違う理不尽な扱いを受けて


孤軍奮闘しています


その職場ではみんな、見て見ぬふりをしているのです


理不尽な扱いを受けてることは明白なのに


当事者たちと関わりたくないのです


自分に火の粉が降りかかってくるのを


嫌がっているのです





私の職場の先輩パートさん


ある意味、空気が読めない人なんだと思います


空気読めていたら、とっくに居づらくなって


辞めていると思います




今後も要観察の人てす


今日はここまで