うるう年だから? | Yの部屋 -スウェーデンからあんなことやこんなこと-

Yの部屋 -スウェーデンからあんなことやこんなこと-

スウェーデン暮らしの方が長い関西人。日常生活を中心に、過去・現在・未来について気が向くままに綴っています。

午前中に買い物に行こうと思っていたら、近所のスーパー系列ICAでカード払いができなくなっているというニュースを見ましたびっくり

 

支払いは現金か、スマホ決済アプリSwishスマホかこのスーパー系列ICAアプリによる決済とのことえー?

 

実は最近、スマホに入っているICAアプリでの決済を始めたばかりアセアセ

 

カードを差し込むかタッチするかで支払うカード読み取り機に支払額と共にQRコードが示されます。

 

スマホでこのQRコードを読み込んで、電子認証して支払うグッ

 

つまり、銀行カードやスーパーのカードを使わず支払う方法です。

 

以前、他のお客さんがカード支払い機にスマホをかざしていたので、スマホで払えるんだなとは思っていたけれど、カード払いに慣れていたのでそのままICAカードを使っていましたウインク

 

 

で、お昼頃には問題が解決したようですが、原因は、今日がうるう年の2月29日だったことらしいですはてなマークはてなマークはてなマーク

 

というか、今日は全国で4年に1回の2月29日なのに、どうしてこのスーパーだけ、一時的にせよ、カード支払できなくなったのかなうーん

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村