薄墨色 | Yの部屋 -スウェーデンからあんなことやこんなこと-

Yの部屋 -スウェーデンからあんなことやこんなこと-

スウェーデン暮らしの方が長い関西人。日常生活を中心に、過去・現在・未来について気が向くままに綴っています。

先日、デパートで法要のお供え物を買ったのですが、久しぶりに「あ、そうだった」と思い出したことがありました。

 

それは、コレ下差し

 

 

紙袋の柄がグレー!!

 

グレーの包装紙で包まれた品物自体は、普通のデパートの紙袋に入れてくれたのですが、グレーの袋を付けてくれました。

 

香典を「薄墨」で書く習慣もそうだけれど、慶事用と弔事用で、包装紙の色が違う風習、「なぜはてなマークはてなマークはてなマークうーん」と聞かれても、外国人に説明するのはなかなか難しいですアセアセ

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村