アートセラピスト養成コース 2月 | アート&ウッドチップス研究会

アート&ウッドチップス研究会

      Arts & WoodChips Study Group
アート&ウッドチップス研究会(AWC研)では、アート作品
とりわけウッドチップス造形を通して、アートセラピー
について体験と考察を深めていくことを目指しています!

先日、日本クリエイティブ・アーツセラピー・センター
アートセラピスト養成コース2月の講座が2日間開かれました!

初日は、参加者一人一人の簡単なチェックインで、いまの気分を話した後、では、ということになり、「今の気分」をテーマに絵を描きました。

そして輪になってシェアリング。

$アート&ウッドチップス研究会

不思議な共時性も起こり、話が深まっていきました。

*******

次に、今日の制作ワークである「さまざまな素材」を使って、1時間かけて作品を作りました。
テーマは、「私の○○○」です。


完成した作品を並べて、皆でシェアリング。

$アート&ウッドチップス研究会

$アート&ウッドチップス研究会


それぞれの作品は、次の写真です。
こうしてみると、どれもとってもユニークで不思議でかわいい作品ですね。

$アート&ウッドチップス研究会

$アート&ウッドチップス研究会

$アート&ウッドチップス研究会

$アート&ウッドチップス研究会

$アート&ウッドチップス研究会

$アート&ウッドチップス研究会

$アート&ウッドチップス研究会

$アート&ウッドチップス研究会

$アート&ウッドチップス研究会

$アート&ウッドチップス研究会

********
2日目は、パーソナリティ理論の勉強です。
今回は、ボウルビーの「母と子のアタッチメント(愛着)----心の安全基地」と、
    マーラーの「乳幼児の心理的誕生」でした。

参加者が課題文献を読んで、レジュメにまとめて、発表します。
まとめるのもたいへんだけど、発表もドキドキです。

そして、今回最後のワークは、「私の安全基地」をテーマに絵を描き、シェアリングタイム!

$アート&ウッドチップス研究会