くるり 感想!!!!!!!!!!! #11 (最終回) 2024.6.18 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2916流れ星




読者のみなさん、こんにちは☆

テレビ批評ブログ

1999調査室

です💍

Welcome to TV Review Blog!

投稿が安定せず毎日投稿にならずスミマセン🙏

本日は『くるり』レポです!

今期の連ドラレポはこれにて終了アップ

来シーズンの連ドラ視聴予定は現時点ではございません!




※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしています!

くるり 感想! #11

誰にどんな指輪を作るの?という師匠の話から、考え事するまこと。

公太郎に声かけられるまこと。

公太郎への感謝を伝えるまこと、でも花屋には来なくて良い、と公太郎。

幸せになれ! 別れる2人


水族館にいる律のところへ向かうまこと。

律はまことを撮りまくる。

帰りがけに部屋に誘うカエ、楽しかった?に反応が微妙なまこと、
公太郎さんとは会わないと思う、傷つけたかな、と。

桜の季節からさくらんぼの季節へ。


律の会社に木を運ぶ、その際律が不在。
ただ、社員のエピソードで重いもの運ぶのは酔った律を運ぶのに慣れている、と。

でも、花見の際、律は失恋直後だったとか。

恥ずかしくて着ぐるみ着ていたと公太郎の問い詰めに答える律。

公太郎は律をストーカーと疑っている。

律を呼び出すまこと。
律の好みである綺麗で大人っぽい格好を演じたまこと。
律に無理して笑わしている、と振るまこと。

諦めきれない律。

振られるの2度目だから、と。

家に帰ると、公太郎に貰ったキャンドルに火をつけるまこと。

花わからないけど、ジンチョウゲの匂いで寂しさを感じる、と。
キャンドルで春の始まりを感じたまこと。

花は生活に必要無いから贈りたい人がいないと買わない、大事な人がいない寂しいのでは?
公太郎。

公太郎に誘ったが断られていたまこと。

誰にもハメられない指輪。

律が店に来る。
振られた、と。

朝日さんの嘘を律が公太郎に暴露。

みんな嘘つくくらいまことさんを思っていた。

まことさんを心から笑わせる事出来なかった、と言い残していく。


朝日は閉店後の店へ。
事故の日の記憶だけが無いまこと。

事故現場で公太郎と朝日が会話。

朝日が友達で無いと知り、朝日がストーカーと疑う公太郎。

つく嘘は誰の為?


千草と会うまこと。まことの事も答えられた。
時々戻れても、すぐ忘れちゃうと千草。

忘れたい思い出もあるまこと。

つらい記憶寂しい記憶も愛おしい、と千草。

朝日からどこかで会おうと誘われるまこと。

まことは自分を感じる為に事故現場へ行っていた。
公太郎から電話が入る。

転倒しそうなところを朝日に止められる…。

花見の時…

ポストのハンカチは朝日が入れた。

朝日から逃げていたまこと。

その最中に慌てて足を滑らせていた…。

ハンカチを渡すタイミングが掴めなくて、渡したかっただけだけど、怖がらせていたのに気付けていなかった、と朝日。
周りの目を気にしないで普通に渡せば良かった、と朝日。

ストーカーをする気では無かったとの事だが、
誤解されていたらしい。

カップ麺の記憶はまことにとっては日常だから最初から無いんだよ、と朝日。

あの日、花を見て綺麗って気付いて電話しようとしたら慌てて踏み外した。
やっと、花好きになれる、店に行ける、と思った。

でも、今はその理由から花好きになれないかも、と。

リング屋では…発注時おもちゃの指輪を持ってきていたと。


カエの店で朝日の前で思いっきり泣く律。

植物園にて、指輪は公太郎に渡すものと判明し、でも自分のお守りにするから、公太郎には出来は悪いけど、と自作の指輪を渡す。





いや〜、最後までどんでん返しでしたか!

指輪の人は先週、律って事で決着しているものだと思ってしまっていました…。

ざっくり内容を振り返ると、

まこと…
律と付き合っていたが、記憶喪失の少し前に振って別れていた。

公太郎に好意があり指輪を作っていたが、
公太郎には花好きになるまで来るなとお断りされていた。

朝日からハンカチが届いており、朝日の事はストーカーと認識していた。


朝日…ハンカチを返したかっただけで、ストーカーの意図は無かった。誤解を解きたい。

公太郎…自分から振った事に後悔?
ストーカーの真相を探る目的で近い関係をとる。

律…振られた事が悔しくて、復縁したくて最初から始める。


ざっとこんなところで、まぁ朝日のやり方をストーカーと思ってしまうまこともわかるし、
人目を気にして、挙動不審になってしまう朝日もわからんでもない。

指輪の人と今好きな人がイコールしていて良かったね、って感じですかね。

ミステリー要素を持たせつつも、ラブコメとしてハッピーエンドで完結、ってのは良かったのかな〜。
逆に考察系として見ていたら物足りなかったかもしれないが。
(記憶の戻り方とか、本人側の自白で嘘が判明していくとかが予定調和な感じが強いので。)




ブログ主…ガッツリとした予想大会は繰り広げなかったものの、点々と予想はしていました。が…外しまくりましたね。

主の予想がどんなものだったのかというと…

前年12月までしか記憶が戻っていないのが怪しかった為、
律とは別れていて、別れ話のもつれから律がまことを突き落とした?
的な事件性で推測。

強引なタイプなのでストーカーを常に疑っていました。

顔隠していたのはまことにバレないように近づく為かと。

なので、別れていたのはやっぱりね、ですが着ぐるみを着ていた理由がピュア過ぎるのが意外でした。

まぁ別れるのはね、あのカップル、律が甘えているだけで、まことにメリット無さそうだったもん。

朝日がストーカーと誤解され役か…。
同僚なんだけど、最初先輩役と勘違いしたくらい頼りになるキャラに見えたので、コミュ下手なのが意外でした。

まぁ、朝日としては転落した原因が自分にあるから焦ったんだろうな…。

公太郎とまことの花買わない客と店主の不思議な関係、まことは好意あったけど、公太郎は事故の前までは好意はどうなんだろう?

最終的には、まことが気になっていた人と付き合えた、ってオチですけどねー。

指輪の人に振られて指輪の人はいないという予想だったので、
指輪の人はちゃんといたんだー!
ってのと、
でも、まことの片思いで作っていたから、指輪の相手は自分あてに作っていると知らなくて、
誰も名乗り出てこなかった、って事だったのね〜、と。


自分を地味子に偽っていた時代も、
自分らしさを出せるようになった今も、
好きな人は変わらないんだな…
根底にあるものは偽れないって事なんだなぁ、と思いました!