呼び出し先生タナカ 2024.6.17 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2915流れ星




読者のみなさん、こんばんは🌃

テレビ批評ブログ

1999調査室

です✨




Welcome to TV Review Blog!

ピグ衣装はちょっとバカっぽさを出したつもりですが…??

今週は、ネタ切れな面もありますので…
こんな時にはバラエティ番組物色で記事の穴埋めしていきましょう!

先月は裏番組に出向く事が多く登場出来ませんでしたが、一応ネタ切れ時の出張先の1つである『呼び出し先生タナカ』レポをお送りしますクローバー

(レポはおそらく3度目の登場かな?)



※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしていきます!

呼び出し先生タナカ 感想!

※19:26頃視聴開始

東大VS早慶VS難関大 3チーム対抗戦

学力駅伝テスト

東大チームが外したようで揉めているところから。

ハチマキ対決?
何故か叫び対決

難関大チーム

犭の漢字の生き物

1分40秒

むじな…あなぐま、きつね、たぬき

おば科の村重さんと猪狩さんでガチゲンカ?

ガチでするどく突っ込んでいくタイプだから、猪狩さんの言っているのもわかるけどなぁ。

ってより村重さんはステージ失敗なの?

(そもそも何で売れたか知らんけど(もしやこの番組で売れた?)最近結構出ている人よね?)

早慶チーム

人柄を表す2文字

問題チョイスミスか?おば科メンバー苦戦💦

2分03秒

東大チーム

虫のつく漢字

たこ…虫へん

1分59秒


特別問題

箱の中身はなんだろうな〜?

虫へんの漢字だけ先に発表
読めれば何が入っているかわかるのだが…?

触って確認してから解答を!

当てるとアンガールズがサポーターの虫の展示会チケットが貰えるという。

答え エビ

えなこさん正解!

ってか物見ても何の生き物かわからなかったんだけど〜💦

検索ワードクイズ

元日本テレビの福澤さん、日本テレビ時代はパソコン指1本でやっていたアナログ人間だったとか。

お題の写真 花っぽいが…

答え 中国 せんだけいく

福澤さんは中国だけは合っていて、名所名が見つからなかっただけで、写真自体は辿り着いていた。

2戦目

老眼が心配な酒井さんと…相手の山本さんは小6からスマホという。

私は小6からガラケーだったけど、既にスマホある時代だから、同世代だったらそうなるのかも。

正解 新潟県十日町市 清津峡渓谷トンネル

酒井さんも答えに辿り着いていたが、文字が抜けてしまっていた💦

3戦目

次は…名所ではなく料理の写真。
さて、どこの何?

郷土料理というヒントが出たら、
元市長の泉さんは答えに辿り着く。

一方の猪狩さんは答えに辿り着けず…。


答え 香川 もっそうめし


スタジオでもっそうめしを試食する事に。

持ってきたのは…キムタクの偽物?って誰!?

声が全く似ていないが…💦

この番組で名物になっている草薙さんの熱々おにぎり作り!

五目ごはんだとまとまらないらしい💦


当たり前筆記テスト

ろうそく (漢字)

見たことはあるけどさすがに書けない…💦

福澤さん正解!

答え2種類あるらしく、難しい方で答えていたとか。

蝋燭…を部分ごとに分解して覚える方法を伝授し、
ギャルでもできる、と言うが…。

コレ、分解したものの方覚えるのが大変という

名曲歌詞漢字書き取り

曲終わるまでに書くというタイムレース

ZARD 🎵負けないで

瞬間、輝いてる、遥かな

草薙さんとゆうちゃみさんは全く出てこず💦

スピッツ 🎵空も飛べるはず

微熱、褪せ、濡らした

意外と書けない竹内さん💦

読むのは得意だけど…ってまぁアナウンサーは読むのメインよな。
小学生時代の好きな女子アナ(『Mステ』の司会で見ていた)、最近はバラエティ番組によく出ていますよね音譜

先に生まれたのは?

偉人だけでなく建物も!?

国会議事堂より日本銀行の方が古い!

コレ、片方しか大体の時代がわからないと地味に答えられない💦💦
歴史弱いの改めて感じました…💦

建物はなんとなくわかったけど…。
日本銀行の建物の円に見えるのが偶然なのは大分前にやはりテレビかな?やっていたの覚えていましたよ!

後半戦では、犬やらチェーン店やら、娯楽要素が強くなっていき…

いや…人間系は結構弱い💦💦
不登校歴長くて、近代史だけはやったつもりでいたけど…💦
数字で覚える方が早いから、年号とか得意そうで、人だと生まれた年となると出来事より前になるからより難しさ出るのかも。

多いのはどっち?

人口といった常識問題から、
普段書き順意識しない漢字までジャンルは多様。

寺院の数が大阪より愛知ってのは意外でした!

総合成績
東大 140
早慶 150
難関 115

負けたチームから呼び出しクン

外しまくっていたのは酒井さんだが、呼び出しされたのは池崎さん。

酒井さんが乗ったら面白い?
面白いけど乗せられないと田中さん。

いや〜、そこは忖度無しに女優さんにやらせてこそでしょ〜。


長いのはどっち?延長戦

距離、期間といった問題を。
元号等もあれば、鉄道や道路といった距離も。

イメージでやったら、こちらは逆に全問正解!
電車はどこまで行けるか、
車は山通る方が長そうと思ってね。
歴史関係でないと解きやすかったかも。


感想・総括✨

3チーム対抗戦なので、人数多いな、という感じはするが、シンプルなクイズ番組なので、途中から見ても解きながら見やすい。

箱の中身はなんだろうな〜、と難しい漢字を合わせるというのは面白いな、と。

箱の中身を先に発表しているけどわからないってパターンは見たこと無いもんね〜。

答えが出ているからなのかな?
最近の番組では珍しく、生き物を中身にするという。
(最近あまり危険なもの入れなくなった印象)


名曲漢字書き取りは、瞬発力が大事ってところよね。
歌詞にする漢字だから、割と目にする使うものも多く、その点は答えは出てきやすかったかも。

最後の2択問題は、問題ジャンルが多様過ぎて解くのに苦戦したが、主が超歴史に弱いというのは感じた。

ひたすらクイズを解くだけなので、シンプルさが取っつきやすさ、クイズ番組とはいえ、くだけた感じが強く、
罰ゲーム等で体張る点もあるのが良いバランスなんだよな。