キントレ 2024.6.22 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2918流れ星




読者のみなさん、こんにちは☆

テレビ批評ブログ

1999調査室

です👑




Welcome to TV Review Blog!

今週も1週間お疲れ様でした〜🎉
少し早いですが、今年度も1年間テレビ批評ブログをありがとうございました!!

この1週間のブログは、ネタ切れ時に出没するバラエティ番組レポあり、ドラマの最終回レポもまだあり、取りあえずは、それっぽく埋まったかな〜??
といったところ。

ただ、ゲームとかを優先してブログ巡りに出遅れているのか?
これまでアクセス数の取れていた春ドラマレポが終了したからか?
アクセス数に響いてきているので、そろそろブログ巡りしないとな…ってところですね💦
(一応、ゲームのキリがついたし、明日のブログは予約投稿済なので時間取れるでしょう!)

ただ、ブログ書く方において、来週以降は特番モノが多いので、何をどの程度まわるのか、候補はあってもなかなか難しいなぁ…と思っています。

本日は、いつも通り『キントレ』レポで1週間を締めつつ、この1年間のテレビ批評ブログとしての総括的な事もしていきたいと思います🕌



※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしています!

※ブログ主は東京都民の為、関東時間でお送りしています。その為、地域によっては放送前に先回ってネタバレする事になりますので、ネタバレ回避したい場合は、放送後にいらっしゃい!

キントレ 感想!


ゲスト 戸塚純貴、箕輪はるか

今回は永瀬くんがケガで休み中の収録のようで、タイトルコールは髙橋くん1人で。

髙橋くんと戸塚さんと仲良くさせてもらっていた…
と過去形な髙橋くん💦

👑当たり前レストラン

1問目 ちゃんちゃん焼き

根室観光大使が作る北海道料理

地元定番料理にイワシとシジミの粉末を使う。

野菜を炒め、鮭を電子レンジにかけ、味噌ダレで混ぜる。

料理名の由来はヘラで混ぜた時の音

わからない一同。
音、表現して…となり、それでどれが近いかひとりさんがヒント。

全員正解!!

みんな迷ったか〜。私はすぐわかったけど、ヘラの音というのはヒントになるか難しそう、って思った。

2問目 ボンゴレビアンコ

表面がザラザラしたパスタ。
オリーブオイルやガーリックにアサリと白ワインを入れる。

店のアレンジでアスパラとトマトを入れ、アサリの苦みを減らす。

ヒント 8文字
前半4文字で略す人も。

髙橋くん、はるかさん、ザキヤマさん正解!

言われてみれば〜、でも出てこなかった💦
ま、こうなるのが当たり前レストランですよね(笑)

3問目 ブリトー

塊肉を煮込み、スパイスは約10種、サルサソースも使用。

チーズの上にトルティーヤを乗せ…乗せる順番が大事。

コンビニでも売っている定番モノ。
専門店もある。

トルティーヤに巻いて…に気付かない髙橋くんと戸塚さん。

CMの感じだと髙橋くんが抜けているのかと思いきや、戸塚さんもだったのか!

って事ではるかさん、ザキヤマさん正解!


4問目 ピロシキ

ロシア料理。生地をこねる時と、ひまわり油でひき肉等を炒めるのがポイント。
バター塗ってオーブンで焼くパン。

全員正解!

って私、全然料理わかっていないや💦💦
正解率の高さにポカーンとして、この番組にしては珍しく置いてけぼりでした💦

👑炊飯器の旅

長野県安曇野市

予算 3000円

商店街で聞き込みを。

長野県の名産は? … わさび

後は川魚。(サクラマス、信州サーモン)


犬の散歩している地元民に声をかけ…。

孫用に用意していたタケノコご飯の素、
こごみ、タラの芽、といった山菜を500円でゲット!

畑を発見したが、人がいなくて人探しをする事に。

川魚の養殖場所も見つけたが人がいない💦

仕方なく近所の人の家に直接巡るという。

さすがにすぐには人を捕まえられないが…瓦屋さんが取材許可。

しめじを50円でゲット!

再び養殖場所を発見!取材許可を取れる!

信州サーモンは脂身少なくさっぱりしているのだとか。

曲がったりしていて商品にならないサーモンを800円でゲット!

養殖の人が隣のわさび農家を紹介してもらう事に。

家用に残してあったわさびを200円でゲット!

パン・洋菓子店に寄り、バターとじゃがいもを入手しに行き、コシアブラもプラスし、200円でゲット+商品のベーグルを買う。


調理へ。
山菜は素揚げ。しめじとタケノコご飯の素で炊き込みご飯を作った後、山菜を混ぜる。

もう1つ、サーモンとじゃがバターで炊き込む。
わさびをおろし、生のサーモンと混ぜる。

出来上がった炊き込みご飯に生のサーモンを乗せる。

道の駅とかで行けそう、やっと良いの出来た!
スタジオ好評!!


感想・総括✨

当たり前レストラン…
人数が少ないからか、全員正解している印象が強かった。
まぁ元々髙橋くんもザキヤマさんも当てる方だし、はるかさんも地味に当てているからかな〜??
その分、私は相変わらずポンコツでした!

炊飯器の旅…
とうとう人がいなくて住宅突撃訪問っすか〜💦
今どき、治安考えたら突撃系より誰かに来てもらう形の方が良いのでは?と思ったり。
このコーナーは謎に強引なんよな、やっている事。
特に日本テレビは強引さで今イメージ下がっているんだから、もうちょっと謙虚さのある企画の方が良いのでは?
あと、関東ローカル枠でやっている事考えたら、映る地域回った方が人を集めやすいと思うよ。

で、炊き込みご飯自体はそりゃ合うでしょうね、と置きにいった感じでしたね💦

永瀬くん休みでとうとうKPも1人…と思っていたが、元々見慣れた番組で雰囲気も好きで見ているので、結局それなりには楽しめる。
まずコンテンツ力が根本にあり、とは思いました。

☆おまけ☆

『キントレ』枠で平野くんのムヒのCM流れた〜!
『キントレ』枠で元メンバーのCM流れたのは初な気がする。
番組には呼べないなら、CM出まくってNumber_iがKing & Prince支える構図になったら良いなぁ。





👑今週のKing & Prince情報👑

6月17日 『CDTV』出演発表

夏の歌番組 King & Prince・Number_iの共演なるか??

既にNumber_iの出演発表がされていた『音楽の日』にKing & Princeも出演発表された。

ただ、番組は8時間ある為、全然違う時間帯の登場となる可能性が高いと思われる。

ブログ主は、担当のいない5人派なので共演なんて事になったらもちろん大歓迎!

双方のファンに"揉めるな"と、このブログで度々言っている通りで、
ちょっとしたトーク場面とかができて、5人時代と変わらぬ空気感が見れたら良いなぁ、それで双方のファンが納得いく形になったら良いなぁなんて期待もしてしまうところ。


発表は『音楽の日』が早かったが、未発表の番組達も含め、どこが最初に彼らの共演をするか、というのにも注目したい。

そもそも私は某事務所退所組忖度の解消、というのもテレビ批評のテーマの1つ。
解消するまでの様子をリアルタイムに体感出来るなら批評をする上でのやりがいにもなるのでね。

とはいえ、自分のやりがい、研究ってだけじゃなくて、単に見たいのもあるのですが。

不思議なんですよね〜。

性格的にも、彼らと私って一致する部分は少ないんですよ、そもそも芸能人やるような人と引きこもりじゃあね〜(笑)、
メンタルの強さだったり、大胆さだったり、発想力だったり、何も持ち合わせていない私には、
リアルだったら友達にはなれなさそうなタイプ、と思ってしまうんですよ。

でも、何故か…某事務所全般ブログ卒業後も、コンテンツベースのブログの形取ってからも、彼らのもとから離れられていないんですよね。

結構、某事務所色は薄まったのに(笑)


👑今週のNumber_i情報👑

6月18日 ファンネーム決定!

初の単独コンサート内で発表されたよう。
ファンの前で直接発表したかったって事なんでしょうね〜。

ファンネーム iLYs (アイリーズ)

最初読んだブログが読み方書いてなかったので、何と読むの?ってところからになってしまいましたが、読み方わかりにくい点が惜しいものの、I Love Youの略にはなるほどな!でしたし、
またカワイイ系のファンネームつけたんだなぁ、と。

King & Princeのファンネームはティアラですが、名乗るのを恥ずかしがるファンも度々見かけていて、でも、
Number_iのファンネームも同様な感じはするんよな〜。

私はカワイイ路線好きですけど、楽曲路線からしても、Number_iの路線でカワイイ系ファンネームは浮かないのかしら?なんて思ったりはしていたのですが…

意外とティアラ恥ずかしかった組もiLYsはOKなんだな。

と、まだ慣れていないのですが、普段このブログでファンに呼びかける際にファンネームが無くて困る事は多々あったので、コレでようやく使えるな!ってのと、
King & Princeの方も、ティアラ=2KPファンの意味で成立するようになるかな、と。
(これまでどうして良いかわからず、two tiara、five tiaraとか言ってしまっていたので!)

あと、ファンネームをつけたって事は、共演する事はあっても合流する事は無い、ってのが確定になるかな〜、と。

方向性の違いはね〜、
曲のジャンルの事になるのか?
音楽活動特化したいメンバーとマルチな活動したいメンバーでの違いって事になるのか?
は難しいけれど、
マルチさが求められる某事務所にNumber_iは合わなかったんだろうな…って捉えております…。

嬉しいのか寂しいのかよくわからないけれど、
今後、どの程度見届けるのかというのを判断する上で、活動方針とかをある程度認識しておきたい、ってのはあるかもな。

まぁ私はテレビ批評ブログの中で、こうやって話題にするだけですからね、
双方がやりたい活動が出来ていれば良くて。

元々方向性の違い、と言っていて不仲な訳では無いのでね、そこは双方のファンは線引きして欲しいと思ったりはしますけど。
(学生時代の友達と同じところに就職しないのと同じ事だと思うの。それでも仲良くてプライベートでは関係が続く場合はあるでしょ?そんな感じだと思うけどなぁ…。)

私がブログ巡りしている限りだと、
iLYsさんは反発先は某事務所側であり、KPの事はゆるく見届ける派が多いのだが、
tiaraさんはNumber_i自体に反発的な方も多く、彼らが勝手に出ていった、と取る人も多いようで。

でも、双方自分の行きたい道に行っただけだと思うんだよね。

事務所の裏事情は私もわからないし、tiaraさんもiLYsさんもわからない部分はある。
でも、King & Prince・Number_iは自分達の事な訳で、ファンは知らないけど知っている事情だって何かしらあるはずで。

だからこそ、共演は本人達がしたければ周りが止める事はせず、
本人達任せで良いと思っていて。

ま、私は『King & Princeる。』番組ファンだった者として、
5人の関係は花火のように散りません
を信じていますけどね。

ちなみに、ファンネームに関してでいうと…
iLYsは響きは良いけど、ティアラみたいに具体的な物ではないので、物でファンである事を示すって事が出来ないって感じか…。
Number_iの象徴になるマークみたいなものを普段から表現出来ないのはブロガーとしてはちょっと表現のしづらさありますが、
5人中立ですよー、って事をどうにか示せたら良いなぁと思っています。

んな訳で、私のティアラ被り過ぎピグ衣装は今後も変わらなさそうです(笑)


6月19日

『FNS歌謡祭』もNumber_i出演

意外でした〜!
丁度フジテレビはまだSMAP案件で忖度?なんて話題を見かけたところで、
STARTO重視に戻して退所組は呼ばないかと思ったので、
TOBEとの繋がりは持つのね、と。

6月20日 アルバム・コンサート発表

他のアーティストも有明ライブ最終日に発表した為、iLYsさんの期待もあったが、
その通りで発表。

9月23日(月・祝) Release Album 「No.Ⅰ」
←まだRelease曜日に慣れません。

フルアルバムとはいえ、これまでRelease分が入ると新曲は10曲か〜。
やはり最初からやり直すと曲数の少なさ課題になるね。

って、アルバムタイトル…今回が0で次が1ってどんどん数増やすの?でも、2以上だとバランス取りづらそう💦

Live は10月〜12月に全国ツアー。

アーティストとして安定してきた感じですかね。
(アーティスト1本で行くんでいいのかな?)

ああ、今週はNumber_iは動きが多かったけど、King & Princeは動きが見えない…
共演はしても合流はしないと思うから、
(Number_iが順調過ぎて、今更2人が入るようには感じられない…。)
余計にKing & Prince大丈夫か??
ってなっちゃいますー。



☆最後に☆

1年間テレビ批評ブログをありがとうございました!

遡れば2023年7月1日、『キントレ』初回時に
Welcome to TV Review Blog!
という今やお決まりの挨拶をスタートさせ、
いきなり謎の高アクセス数を叩き出し、
勢い良く飛び出した🎉

とはいえ、ジャンル卒業した割には最初は特に批評ブログとしての活動は無く、
ジャンル所属時の番組レポの延長と、
事務所問題を中心に扱っていました。

10月以降ドラマレポを再開し、3クールで7本視聴。そのうち3本は非某事務所関係の作品であり、ジャンルにいたらやれなかった事も出来たかな〜と思っています。

テレビ批評ブログという名目でやりつつも、最近はあまりデータ研究はやれておらず、ただの視聴者ブログになっておりますが…。

本来は歌番組レポはやらないつもりでしたが、Number_iのテレビ活動が歌番組のみなので、ココのおまけでネタにする事に。

5人中立に話題にする事には拘りたくて、
『キントレ』レポを続けているのであれば、自然とKing & Prince寄りになってしまうんでね、
バランスを崩したくなくて、ココは5人の話題を喋る場所って感じにしていて。

ブログ5年目、何度路線変更する事やらって感じでしたけれど、そろそろブログの方向性を確定させたいってのはあって。

おそらく、King & Prince・Number_iの方針を把握しようとしているのはそこもあって。

今のテレビ批評ブログの道で確定出来るなら確定にしちゃいたい、ってのはあって。

逆に合流しないならしないってわかった方が動きやすい面もあって、
Number_iは歌番組だけでもそれはそれで今の形で動けば良い、って話だから問題無くて。

推し活ブログではないので、彼らのところにばかり居る訳いかないので!

5人時代も、『King & Princeる。』レポが中心で後はたま〜に歌番組物色はしていたけど、その頃に近いと思う。

むしろ、他の部分が某事務所全般ブログ時代はYouTubeやラジオのレポ等、また色々なグループ巡っていたって話な訳で。

テレビ批評ブログは、事務所とか関係無く良きコンテンツを拾っていく形なので、
バラエティ番組とかドラマのレポを投げ込んでいて、
『キントレ』レポはバラエティ番組レポの1つとして稼働しているだけで。

最初は決めていなかったんですよ。
内容次第で、って感じでいて、初回は嵐ファンも呼び込めるから盛り上げやすかっただけで。

ココのテーマ名が『King & Princeる。』の
ままなのは、最初は見続けるかわからなかったからで、安定したら変えるつもりでいたんだけど、
その後事務所問題もあっていつまで番組続くかわからないから10月期になるまで様子見して、
そうしているうちに、KP情報・元メンバー情報を書くスタイルが定着してきて、
最終的には5人のファンが立ち寄れる場所を残そう、
2人派、3人派に分かれてしまっているけれど、5人派である事をわかりやすく示すにはテーマ名そのままにしておく事かな、と。

King & Princeだと、今の2KPの事みたいにみえるけど、
『King & Princeる。』=5KP時代の番組なので5人を示すものになる、と。

それで、ココが5人について喋る場所としてまとめ、事務所問題に斬り込んだり、色々本音で喋ってきました。

ん…思ったより離れられなかったな。

炎上しないように、事故らないように、って心配したりするから推し活って疲れちゃうっていうか、
好きであればある程、思う気持ちに自分で押し潰されそうになって。

だから、距離感間違えているの感じているから、2人と3人になったら離れられるって思っていて、
でも、結局放っておけなかったんだよね、彼らの事。
相変わらず疲れますよ。

私は超慎重派だけど、彼らは体張るの得意で楽しんでいそうだし、チャレンジャータイプだし(笑)

守りたいって気持ちは疲れる要因だから、もうちょっと見放したいんですけどね〜。

しかも、ファンの考え方もバラバラで、私のように5人共演歓迎タイプも居れば、
絶対嫌って人もいる訳で、

『King & Princeる。』が好評なまま完結した時みたいにtiaraとiLYsがバラバラながらにまとまる事はもう出来ないってわかっているし。

でも、事務所問題とかアレコレ言える場所は欲しいから、結局ファンになる訳ではなくて、King & Prince・Number_iに関して、単に自分の感じている事を本音で話せる場所として、このままキープしたいね、って。

外野がアレコレ喋っているだけでファンになる素質無いから、推し活っていうものを私には出来るパワー無いから。

某事務所全般ブログ時代から偏っているのはわかっていて、ブレーキ効かなくなっているのもわかっていて、過多疲れ、私の方が持たなくなるって。

先にグループの方が2つに分かれたけどね。

まぁ外野な割には、それなりに認識した上で喋っている方になるかもしれないけど、彼らを思ってではなくて、自分の思いを率直に描くって意味ではファン目線でなく喋る感じだと思うんで、変わらずに批評ブログとして、
退所組忖度解消なんかの意識持ちながら、
『キントレ』は惰性にならずに楽しんでいるので、このままのんびりやっていられたらなぁって思っています!

この先、Number_iの方はどんどん海外に行くんだろうし、そもそも事務所問題無くて、彼らが前事務所で海外ベースのアーティスト活動をしていたとして、おそらく海外志向の楽曲ノリについていけずに彼らを見送って、キラキラ路線のグループ主軸に移っていくと思っていたの。
ただ、事務所問題もあって、どこにも行かないで、テレビ批評という全然違う道に進んだ事になったんだけど。

まぁ、そもそも退所組の忖度解消を目指す件も彼らがテレビタレントを目指していないなら、奔走する必要も無い案件で、結局私はアナログ人間でテレビ中心でブログを回す方が向いているのはわかったけれど、
ブロガーとして社会をどう動かしたいか、みたいな面はイマイチ掴めていなくてただ主の日常色が強くなっているのかな…と感じます。

ってココで喋っているから彼らの件のまとめになってしまっていますけど、

コンテンツベースであちこち巡るブログ、
タレントに縛られずに駆け回る今の形でやっていきたい!

それはこの先も。

2022年、『King & Princeる。』にハマった事でバラエティ番組を楽しむ事を久々に感じ、
残念ながらあの時程に面白いバラエティ番組は発掘出来ていませんが、
『King & Princeる。』はハマり過ぎて、綺麗なまま幕引きさせたい、問題起きるな、皆勤賞視聴で制覇してやる!と番組への思いが強くなり過ぎて、やり切った時の達成感はあったけど、その分重圧もあったので、
そこまでハマらなくても、
惰性にさえならずに伸び伸び見ていられたら良いなぁが今の感覚。
だからこその"行き当たりばったり視聴"。

推し活が向いていない性格、パワーの無さ、すぐ過多疲れする感じ、
マイペースにやりたい!と思っても人と比べたがる癖、
2年前と何も変わっていない。

自分が苦しむ場面、悩む場面…。

あの時、大人にならなきゃ、時間は止められないから、って子供のノリで遊んでいて成立するうちに思いをぶつけようと奔走して。

社会人にならないといけないと思ってもがいたけれど何も出来なくてごめんなさい🙏

何も成長しなかった私、この場所に居続けてしまってごめんなさい🙏

そんな感じで、どういう風に次年度始めるか全く考えていないのですが、一旦区切りをつけたいので、歳の締めの挨拶をお送りしました。

来週は、アクセス数振り返り記事が予約投稿済、その後…歳の始め挨拶(自己紹介)をし、テレビ批評をお送りしていきたいと思います。

とりあえず、ブログ巡りに疾走しようかな。

新規読者さんも馴染めるように、準備に奔走しておきますっ!!