ぐるナイ 2024.6.6 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2907流れ星






読者のみなさん、こんばんは🌃


テレビ批評ブログ


1999調査室


ですナイフとフォーク






Welcome to TV Review Blog!


本日は、放送頻度が少ないだけで、"やれば見る"が定着している『ぐるナイ』レポです🍽️




※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしています!


ぐるナイ 感想!


※19:21 視聴開始


ゲスト 菊池風磨、古川琴音


グップラウィーク企画

地産地消(東京産)・地元自慢ゴチ


風磨くんは2度目だが、前回はケンティーの代打でゲストは初。


女優さんの紹介されたけど、この方知りませんでした💦


札束設定金額 25000円


川島さんが盛山さんの番組で、盛山さんと風磨くんが合うと言われてから気になっているという風磨くん。

ゴチにダメ出ししに来たと。


古川さんはあまりバラエティ番組の経験が無いのだとか。


そりゃ私知らない訳だわ。




高橋さん…埼玉県


学校終わりにスーパーで鶏肉買って近所の公園で食べていた。


習字かかげていたり…『翔んで埼玉』にかけた天丼だったり…ただコレを作った事で鶏肉のカツはもう作っていなくて、

天丼を差し入れ。


🖊️値段予想 ビーフ・トリュフ料理

高橋さん 10200円

K 12000円


答え 10800円



古川さん…神奈川県横浜市


金沢動物園


でも…動物ではなく、トンネルの不気味な人形に夢中だったとか。


中学時代は演劇部を創部したり…

ヒップホップダンスやったり…。


で、当時嵐ファンで踊っていた、と。

盛山さんがまず踊って…その流れで、風磨くん巻き込み、増田さんも参加。


古川さん含め4人で踊る!


古川さんが踊れるからやったんですね!

予告の時点では、そりゃ後輩2人は踊れるでしょうけど何故?でしたわ💦

(運動音痴でリズム音痴な私は、嵐ファンでも踊れませ〜ん💦)



🖊️値段予想 鴨肉料理

古川さん 7500円

K 5600円


答え 6800円



やす子さん…山口県宇部市


今でも通ううどん屋


注文から提供までが早いチェーン店だそうで、座ったとほぼ同時に到着するんだとか。



風磨くん、グループの変化があったが…

体制変わると連絡とりまくる、と。

ただ、ケンティーとは連絡取っていなくてInstagramチェック程度らしい。


風磨くん…東京杉並区


予約が取れず10年前に一度行っただけ。

みなさんの分テイクアウト用に焼いていただいたと番組から差し入れ。



普通に食レポした増田さん、何故か小芝さんツボる


増田さん 東京練馬区


丸太だらけの公園


1000本以上の丸太…でも人はいない。

丸太アスレチックやっていた、と。


子供の頃は…

古川さんは木登りしていた。

(風磨くんにも話振ったが増田さんスルーでカット。)



小芝さん…大阪府堺市

(盛山さんも同郷)


"ビッグバン"という室内遊び場があるのだとか。


盛山さん


"ふとん太鼓"というお祭り

学生時代から今でも参加。

結構重くてコブが残るという。


小芝さん、盛山さんは地元の体操を踊り…



🖊️値段予想 黒毛和牛のシチュー

盛山さん 5200円

K 10000円


答え 7500円


岡村さんがおいC言ったら岡村さん地元ゆるキャラが!


岡村さん…大阪府東淀川区上新庄


大阪市なのかな?…いきなり区で始まるのって東京以外にあるの?


変わった当たり付き自動販売機


牛乳屋が気を引かせる為にあり、


埋蔵金…飲み物3本

たこ焼きどや!…たこ焼きと引き換え

おむすびください…行きたいところへ送迎


色々な場所紹介されたけど、コレ面白かったかも。


飲み物買ってたこ焼きついてきたら嬉しいやなぁ(笑)


矢部さんは、安村さんと再びロケで、天然うなぎを狙う。


穴に棒を突っ込む感じで引っ掛かったら引っ張るんだとか。


矢部さん捕獲でスタッフコケる。

ただ、取ったのはナマズ。


結局2人ともうなぎは取れず…。



スペシャルメニュー用ゲーム


ブロック積み上げ

4人で紐を持ってブロックを引っ掛けて積み上げる


古川さん紐をかなり短く持っていたが…


東日本チーム 5個


途中で倒してしまった西日本チームは0に💦


ラストオーダーで、風磨くんの一品目が最高額メニューと判明し、1品減らす。


最初のじゃ、食べ過ぎな感じしたもんな。


古川さんはイラストが趣味で、テーマ決めないで書くらしいが、

ゴチメンバーを書く事に。


やす子さんは描いたイメージが沸く、盛山さんは逆に描かないタイプだから描きたい、と。



🏆結果発表


組み方が似ているのは増田さん、高橋さん、風磨さん。


古川さんはやす子さんだけが6品、でもメイン無くて安いのでは?と。


1位 27600円 やす子さん


1位 22400円 風磨くん


3位 22200円 盛山さん


4位 21400円 高橋さん


5位 19600円 増田さん


7位がおみやだったが、ビリが2人で、自腹もおみや代も割り勘に!!


その結果3人いる状態でドローンへ!!


6位 19100円 古川さん


ビリ 17800円 小芝さん


ビリ 17800円 岡村さん



泣きの味覚チャレンジ


※多分関東ローカル


前菜 フォアグラのムース


フォアグラの臭みを取る為の隠し味は?



地元自慢

古川さん 横浜の人は横浜市歌が歌える


って事で、羽鳥さん、古川さん、

横浜の子供たちで横浜市歌を歌う!



隠し味は2人のどちらかが当たればOKと。


岡村さん…酒かす ☓


ヒント 和の食材 でも、家庭に必ずある訳ではない


小芝さん…白あん ◯





感想・総括✨


地元自慢ゴチ、みなさんの地元を知れたのも良い機会でしたが、私の地元は…って考えても浮かばなかったのと、

そもそも私の地元ってどっちなんだろう?ってなってしまいました💦

(私、都民ではあるけど、生まれてから小2までいた自治体と、小4から現在もいる自治体が違うので、地元が生まれ自治体なのか?居住歴が1番長い自治体か?、で変わってしまいわからないので、どちらも当てはまる"東京"ってだけ言って市区町村省いてしまうのです…。)


この番組、以前(10年程前)見ていた時データクイズが好きでしたが、久々に出題数が多めだった印象。

ただ、相変わらず難しいなぁ💦


値段予想も、高そうな人もすぐ抜けたり、って結構みんな安いな…と思って見ていたらビリが2人!!

珍しい結果ってそういう事か!!

(1位から高額ズレしながら2人いたものの、1位が2人は前も見た事ある気したんだよな…。)


ビリが2人は見た覚えが無いんでね…。


で、結局スペシャルメニューの値段いくらだった?(私見逃したかな?)





☆おまけ☆


"今日は何の日"もやっておきます!


雨の日の過ごし方を教えて!


元々引きこもりのブログ主は晴れでも雨でも家の中🏠


テレビを見てブログを書く、

昼間は録画したドラマ等(22時以降に始まる番組は基本録画スタンス。)


夜はバラエティ番組・歌番組等をリアタイ、


ブログ巡りしつつ、


ピグパズル、モグ、ファーミーといったゲームをやりつつが日常です✨


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう