くるり 感想!!!!!!!! #8 2024.5.28 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2901流れ星




読者のみなさん、こんばんは🌃

テレビ批評ブログ

1999調査室

です✨




Welcome to TV Review Blog!

投稿のみ時差になっておりますが水曜日には見ていました!

『くるり』感想です💍



※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしています!

くるり 感想! #8

寝起きのまこと、公太郎もいた。

前日…不安なまことは公太郎に家まで来てもらう。

駆け込んだ一瞬だけで、誰に追われていたかわからない。

コーヒー飲みながら喋り…まことが寝たら帰ると言ったが、先に公太郎が寝ていたらしい。

朝日は飲み屋で寝てしまっていた。

当時の怖い気持ちも蘇っちゃって昨日はごめん、なまこと。
デート案考えといて、と公太郎に言われ…。

まことの家に行く朝日だが、見かけたのは公太郎が出てくる姿。

夜…リングショップにて、朝日は公太郎の話を。

公太郎と朝日が仲良いと思っているまこと、そう思う?な朝日。

みんなに優しいんじゃなくて、自分のせいで迷惑になるのがストレス。
優しくしたいのはまことだけだから、みんなに優しいは嬉しくない。

仕事帰りはカエの家に。

自分が誰かを好きになっているのかな?
好きになって良いのかな?な、まこと。

記憶が戻った時に違った場合の事が引っかかるよう。

ダーツやっている律のもとに公太郎が。
律が呼び出したらしい。

公太郎は元カレじゃないよね?と律。

律が花見の場所にいたよね?と公太郎。

転落は事件?と思っている公太郎。

記憶が戻って欲しいかどうか…
戻っても戻らなくても律は困るよう。

休みの日朝日と会う事に、場所は朝日にお任せしたら、アートイベントに行く事に。


記憶が戻った際の事を精神科医に相談する、
記憶が無くなってもそれそのものが無かった事にはならない、と。

今日の自分に正直になる、という答えの千草さん。


律とランチを。
朝日さんを疑っている律。

良い人って同期女子1人と仲良くするって難しそう。

律は自分が記憶喪失になったら誰も信用しなさそうだから、まことは凄い、と。

律が事前連絡するのが珍しいから話したい事あるのー?


翌日…アートイベントへ。

一方、公太郎はまことのいない店へ。
師匠のアンリからは仕事の様子を教えてもらう。

色の勉強したいと頑張っている様子を。

勉強した事を活かして話すまこと。

ガラスペイントをやるが、考え込んで書けないまこと。

書き上がった作品を見て盛り上がる2人

絵のセンスも無かったらしい。

現地にいた律。

まことが見つけたところに朝日も辿り着く。

まことに説明するはずが…律と松永さんに繋がりある事を知る朝日…。

子供助けたらケガした律、朝日におんぶしてもらうという恥を。

良い人過ぎる朝日。

朝日と居酒屋で夕食を。
朝日常連の店だからサービスしまくりで…。

そこで、店員から俺達付き合っていて…と冗談言われ…でも、記憶喪失前のまことを認識はしていたようで雰囲気が違うと。

誰かを好きになった後が心配で、告られても振るまこと。

正直話すから正直になって、と。

友達じゃない、仲良かったは嘘でただの同期。

当たり障り無いまことが、先輩から理不尽にあった時に、まことだけが一緒に居てくれて、
お見舞いの役目を引き受けた。

友達なら近くにいられると思って友達のフリしていた。

気を遣わなくて良い。


朝日は別れを告げる事に…。

友達なんだから呼び捨てでいいよ〜、
友達少ないんだから、と、

友達で居続けたいまこと。


最初に嘘を打ち明けたのは朝日か〜。
ってか全員嘘ついているんかい!!

まともなヤツいないのかよ〜(笑)


朝日の嘘は別に友達じゃないただの同僚だったという事だが、
片思い状態で近づきたいから友達として近づいた、というのはまぁ賢い作戦って感じだよな。

まことが関係を維持したいってのもわかる。

友達としてだったら頼りになりそうだからね。

彼氏のフリも何度かしたけど、友達のフリも得意だったんだなぁ(笑)


一方、久々に松永さんの話題が上がった回。

律はまことには説明したいが朝日には知られたくない感じで。

朝日の情報を松永さんから入手している、って感じなのかな〜?

律はまことと近付く為に松永さんを利用しているところはあるんだろうな。

記憶が戻っても戻らなくても困る、というのが謎で、記憶が戻って困るのなら、過去に振られたのかな?と思ったりも。

一方、常に事件性を疑っている公太郎。

記憶を無くす前のエピソードがあり、過去の関係は1番良好だったように見えるが…?

(公太郎が彼氏で、律がストーカー?)

次回は嘘が全て解き明かされるという予告だが、解き明かされたら完結しちゃうじゃん!

と、最終回のアプローチがまだ読めていないのでした…。