相葉マナブ 2024.5.26 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2896流れ星




読者のみなさん、こんばんは🌃

テレビ批評ブログ

1999調査室

です✨




Welcome to TV Review Blog!

嵐ファンのみなさん、お久しぶりです!

今週の予定を組んだ際にこのままだと1記事足りないな…となり、

じゃあたまには!とネタ切れ時に頼る先の1つ『相葉マナブ』に出向いてみましたよ〜💚

って事で、超久々の『相葉マナブ』レポから今週はスタートです!!



※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしています!

相葉マナブ 感想!

ゲスト 亀梨和也

旬の産地ご飯

今回の舞台は千葉県松戸市、
川を挟むと江戸川区!?って事で、亀梨さんの地元に近いんだとか。

ナイフとフォーク本日の食材…春キャベツ

ネギだけ作っていると、畑が悪くなるその為にネギを収獲すると、春キャベツを植えるんだとか。

やわらかいから"青春"という名の品種。




キャベツ焼き

キャベツメインのお好み焼き

ザク切りキャベツに小麦粉・片栗粉を混ぜている様子を相葉ちゃんが見て…料理しているな、と。

自炊する亀梨さん。

自分で食べるから余っているものでテキトー作る。

フライパン1つで作るパスタにハマっている。

亀梨さん、キャベツ焼きを鮮やかにひっくり返すのに成功!

しかし、盛付けの際に相葉ちゃんが崩してしまう…。


春キャベツのミートソース煮

半分に切ったキャベツを豪快に鍋に入れ、ミートソース缶も鍋に入れ…15分煮る。

岡部さんの話のフリが下手でよくわからぬ一同。

農家夫婦の馴れ初めは…仕事の同僚。




亀梨さんからのレシピ

春キャベツとイカの塩焼きそば

イカを捌くところから。

魚も少しは捌ける、と。

料理こる時は、皿や食卓飾る花から買うという。

イカとキャベツを焼くのに、塩辛を入れる。



名店からマナブ


春キャベツとツナのミルクバター味噌汁

キャベツは手でちぎる

芯は手で割く

ツナ缶のオイルで炒める

牛乳で煮込む


春キャベツと新じゃがいものアンチョビペペロンチーノ

ザク切りキャベツに、半分にした新じゃがいも。

にんにくはクッキングシートを敷いてすりおろすと良い、
弱火で混ぜながら炒める

パスタを混ぜる時に、じゃがいもは崩す。

ソースは和えずにかける



逆ロールキャベツ

キャベツを千切りにして炒め、醤油が隠し味
炒めたキャベツを冷ます

肉でキャベツを巻き、パルミジャーノを入れるのがコツ。

小麦粉をまぶして焼くがあまり触らないのがポイント

トマトジュースを煮詰めて濃くし、ケチャップを入れた後、ロールキャベツを入れ、バジルやバター等で味付け。



✨感想・総括✨

自分のレシピを持ち込む程、亀梨さんが料理をされる方とは知らず、普段歌番組とかで見る程度でバラエティ番組で見る事は少ないので、新鮮な面あり。
あまり相葉ちゃんと交流するイメージが無い事も含め、かな。

手軽でそこまでクセが強くはないレシピが多かったかな、と思う。

久々見ると、農家料理というよりは名店料理の方がメインになっていて、
名店料理の部分はシェフのレシピ説明と、実践と2回やるから、そこがコンパクトになると良いのかな…と思いつつ。

ゲストも自分からガンガンふざけに走るので、若手ゲストの回と異なり新鮮な感じでした!

ただ、人の顔を覚えるのが苦手なブログ主、久々に見たら岡部さんを澤部さんと間違えて見てしまっていました💦