日記 2024.5.27 エージェント契約に思う事 / ジャンル卒業から1年の振り返り | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2897流れ星






読者のみなさん、こんばんは🌃


テレビ批評ブログ


1999調査室


です✨





Welcome to TV Review Blog!


本日は日記コーナーになります。


2023.5.27ジャンル卒業、そこから1年となりました。


本日はテレビ批評ブログとしての1年間の反省会と、

某事務所の動きについての話と色々とお送りしていけたらと思います星空





🖊️エージェント契約に思う事


先日、King & Princeも、嵐同様にSTARTOとグループエージェント契約の形と判明しました。


違いとしては現在活動しているか否かという点。


King & Princeの動向を見ればもし嵐が活動再開した際に、活動再開後の動きみたいなものも見えるのかな〜?と思ったり。



エージェント契約について調べても…仕事を取ってくるのは事務所で、そこからタレントが選ぶ、とあったり、イマイチよくわかっていない。


スケジュールとかはタレント側が管理する感じかな?


働き過ぎ、とかが解消されて、体力面の心配をしなくて済む、という事なら良いのだが…。


あとは、仕事を選びやすくなるのかな。


コレに関しては、本人達はやりたい事やれるし、これからのファンのみなさんは、純粋に本人達を応援しやすくなるかな〜と思っています。


ただ、これまでのファンは、

間違った応援していた、と気付いてしまう機会にはなるかもしれません。


というのも、マネジメント契約時代の仕事で、良いな、と思っていたものが、

エージェント契約になったら無くなったり…という場合、本人達のやりたい事では無かったものを好んでいたという事になってしまう可能性があるから。


この点、私も約15年前から某事務所ファンをしていた事もあり、今となってはファンと言える存在では無かったのかな…タレントの為にはなれなかったのかな…と思う事もあるのです…。


タレントを喜ばせてこそファンであり、タレントに求めるのがファンだとは思っていないので、

変に要求しがちな私は推し活向きではないな〜と思うのです。


(私自身が推しなら何でもアリ派ではなく、好みで取捨選択するタイプなのでね。)




嵐はもうベテランですし、


King & Princeは若くても元々が自分達で作り上げていく印象の強いグループなのでエージェントになったところであまり心配は無いんですね。


エージェントにして難しいのって、元々事務所から貰った仕事を淡々とこなすのみでこだわりを持たずに仕事をしていたタイプの方々だろうな〜と思うので!


King & Princeの場合、会社の所在がUniversal Musicの場所との事なので、著作権とかはレーベルが管理してくれるのかな〜。


音楽を主体にしてやっていくならレーベルをベースにするのはアリと思う。


Number_iはKing & Princeに帰る事は無いんだろうな…。フェスの発表もあったくらい順調だしね!

(今の社長ならNoを言わんと思うけど。)


TOBEはレーベルは独自で持ってしまっていて、その点合流方向にはならないって事だよな…とは思いました。

ただ、共演はレーベルを軸にしている方がしやすそうな気もするのだが。




最近、ネットのコメントを見た中で、
2人をNumber_iに呼ぶ声はあるけど、
3人にKing & Princeに戻ってきて!という声には何でならないの?という反発的なものを見かけたのですが、

確かに!
でも、私、コレまでは2人をNumber_iに呼ぶ側だったけど、
これからは3人にKing & Princeに戻ってきて!となる側かもしれない。

脱退発表時の運営は手が離れた形になり、
また、後はグループエージェント契約したKing & Princeがどういう形になるか次第ではあるけど、
個人としての所属は関係無しにグループだけ置いておけるならいられるじゃん、って。

著作権が彼らのものとなった際に、運営から切り離される形になれば良いなぁと。

嵐の場合は事務所とか理解していない時にお茶の間ファンになった。

King & Princeの場合は、入り口は嵐の事務所の後輩グループだったからではあるけど、

事務所が迷走した際に、ジャンル卒業。
事務所見捨てて、彼らを取った形になるので、

嵐もKing & Princeも、グループとして事務所から独立しても、そのままゆる〜く見続けると思うんだよね。

今となっては、事務所単位のノリについていけなくて💦
事務所問題あってからは事務所一体型に馴染めなくて、
普段はSTARTOもTOBEも、中立的にみる、と言っているけど、
実態はKing & PrinceもNumber_iも、中立的にみる、になっているしね。
(事務所問題によるヲタ同士の対立を避けたくて誇大解釈している的な?)

もう、事務所問題とかに疲弊はしたから、
新たに事務所物色する気無いし、推し活的な事はやらないけど。


←ってそれだけじゃなくて年齢面もあるけどね💦

アメブロの読者さんは私より歳上が多く、いくつになってもヲタで居て良いってのを事務所全般ブログやりながら感じたけれど、

内面が幼い私は、母性的な見方で応援するって事にはならないよな〜。

同級生ノリでツッコミ入れる、妹的ノリで甘える、という自分が下の立場じゃないとどうも合わない、歳下よりダメ人間な私、となると…プライド的にね💦


もう、この先のデビュー組ってなると歳下だろうから、新たに手をつけるのは無理がある!って感じだと思う。




まぁそんなノリなので、テレビ批評ブログのスタイルが合っていると思う。






デビュー日祝いを経て、

まだKing & Prince側の今後の発表ものが無かったので何とも言えないけど、とりあえずはSTARTO所属、と。



とりあえず、と言ったのは、

嵐にしても、King & Princeにしても、楽曲権の問題を解消すれば事務所から分離する事もあるのかな…?って。


STARTOでいる意味ってなると、権利関係くらいしか浮かばないのでね。

(まぁタレント達は仲良くても、今となっては退所しても繋がれる時代になったし。)


グループエージェントの形がイマイチわかっていないところはありますが、

ある程度方針はみえてきた感じでしょうし、


私はそろそろテレビ批評方向に進んで、

テレビ批評が名ばかりで彼らに頼り過ぎ状態から解消されるのでは?と思うところです…。


ジャンル降りて1年経ったけど、ジャンル所属時代のノリのままやっている場面が多々あるのでね💦






って事でココからは1年間の動きの振り返りとなりますが、


2023年6月頃は娯楽総括的な日記を投稿する事が多く、


2008-2014頃 バラエティ番組見まくり期

2015-2017頃 ドラマ見まくり期

2014-2017頃 視聴率チェック趣味時代

2016-2019頃 興行収入チェック趣味時代


2009-2020頃 お茶の間嵐ファン

2020-2023 某事務所全般ブログ時代


と、その時々で一気に調べ、やりたい放題だった日々。

でも、もう新たにやりたい事も無いから、

15年間の娯楽に一区切りつけて、

その延長線、


色々な時代が混ざり合った、15年間の寄せ集め的な形でブログをお送りしていました。


バラエティ番組の出張レポもやりつつ、

2023.10月期からはドラマ視聴の復帰、

度々TVer 再生回数ネタはやるし、


嵐ファンとしても、出張レポ等で度々その要素は出しているんすよね〜。


某事務所全般ブログ時代からは、

『King & Princeる。』後継番組の『キントレ』レポを引き続きお送りする事で、ジャンル所属時代からの流れも維持して…


って、全体のバランスは取っていると思う。


安定してきたけれど、安泰で、覇気が無いことが課題かな。





King & Prince、Number_i双方をバランスよく見る事自体は割と出来ているとは思います。


ただ…テレビ批評ブログにおける問題点が1つ。


SNSとかは疎いし、テレビっ子だから、グループとしての出演番組くらいはチェックしておこう!

と思う結果…


グループが2つに分かれた事で、歌番組の視聴頻度が倍増してしまい、歌番組優先する結果、バラエティ番組の物色があまり出来ていない、という事💦


歌番組ってバラエティ色強いものなら番組レポとして記事に起こす事が出来るのですが、

シンプルに歌中心となると、

それだけでは記事にするには内容不足で、


普段『キントレ』レポのおまけとしてKing & PrinceやNumber_iの歌番組レポはお送りしていますが、

こちらが過多になるだけで、

記事数は増えないのです…。


もう推し活ブロガーではない!!


どうやったら割り切って批評ブログとしての稼働に切り替えられるのか??


というところ。


変に彼らも双方の匂わせするからね〜。


それぞれ前を向いている過去を振り返らないタイプだから合流する事は無い、とでもキッパリ言ってくれた方が諦めもつくんだけどなぁ〜、と思ったり。


合流しない、と捉えている方が大半なのでね。


匂わせしないのはしないので不仲と言われない為にも難しいのかもしれないけれど、

仲良いから匂わせで双方を応援していることを伝えるくらいなら、ちゃんと言語化してよ〜、と思ったり💦


応援するにしても、間違った応援をしたくないからこそ、そんな事は思ったりしますね。



現在、サブスクで5人時代のKing & Prince曲の把握しているところですが、


それこそ嵐も休止後に知らないカップリング曲の把握しまくったし、

逆にようやく過去という感じに落とし込んでいるところというか、


サブスクでいつでも聴けるとなると、歌番組を頑張って見なくなるんじゃないか?みたいに思ったりもするし、


どうにか全体を完結路線にまとめられるかな〜、と。


15年間やってきた事、その場のやりたい!に応じて走らせ、自分を作り上げていました。

違う趣味を持ったら次!と切り替えていくことも多々ありました。


ジャンル卒業時に次!となるものが無かったのは、自分を作り終えたから。だろうな。


その時々で研究した事、奔走したやりたい!を詰め込んで描いたこの1年。


ある意味、自然体な私って感じにはなったと思う。

何かのエンタメについて把握しよう!と猛勉強する訳では無い為、

自分らしさはありながらも特に進化する訳でもなく、その点、ブログの盛り上がりには欠ける感じもするが、自分のスタイルが何となく見えてきた1年になったと思う。


やりたい研究がある訳でも無いので、とりあえずはこのままのノリで走るんだろうな。


ただ、そのうち面倒になってブログの世界から私が消えているかもしれないけれど。


常に新規読者さんを取り込むべく、クール単位で流れがかなり変わる感じにしたいので、次のクールどうするか?すら決まっていないんですよね💦


自分の色を持ちつつ、ブログの認知度を上げていく難しさは感じていますね。


なるべくネタ切れにならないよう、毎週、週の頭に今週のブログの流れを組み(よくレポする番組達の休みの状況を把握しながら組む為、1週間分しか把握不可能。)、

足りなければどう穴埋めするか考えて、

出張レポに出向くようにはしているんですけどね、


ついついゲームやり過ぎてブログ放ったらかしになったりとかもして、なかなかバランス取りが難しいなぁと感じています…。



日記コーナー後半は…恒例の診断ネタをお送りします✨

🖊️腐女子度

Kは腐女子度0%【ノーマル】全く腐女子じゃない。どノーマル。お家に帰って普通のラブコメでも見ときな。
#あなたの腐女子度診断 https://4ndan.com/app/1343/r/1


でしょうね。ブログでも、よく腐小説書く方いらっしゃいますが読まないタイプなので。

男子のワイワイやるの好きですよ。
そりゃ、元々は某事務所ファンジャンルにいたし!

でも、お友達って雰囲気。

多分、ゲイカップル見ても友達同士でわちゃわちゃやっている、と捉えてしまうと思う。

発想がそちらに向かわないんですよね〜。




🖊️おうち大好き度


Kはおうち大好き度100%【おうち大好き人間】おうち最高。おうちしか勝たん。今日も自宅警備が捗りまくり。そんな人。
#あなたのおうち大好き度 

https://4ndan.com/app/1344/r/5


確かに引きこもりでいる事に苦戦しないんだよね。

将来の事を考えると焦りはあるけど。



🖊️一般人格付けチェック


Kは【そっくりさん】アホなKでももっと正解できるはず。さてはただのそっくりさんだな?
#一般人格付けチェック診断 https://4ndan.com/app/1348/r/2


このブログでも度々レポを行っている『格付けチェック』のパロディ企画。

色々なジャンルのクイズ解かされるだけなのですが…

本家同様全然わからん!


かなりズレた一般人なので、そっくりさんな結果にも納得ですが…私のそっくりさんって意味不明やな(笑)






最後に


4月分の今日は何の日の結果も来ていましたので貼っておきます!


ブログスタンプを10日分集めるとシルバーランクに昇格するよ。

▼4月のあなたはブロンズランクでした