くるり 感想!!!!!!! #7 2024.5.21 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2894流れ星




読者のみなさん、こんばんは🌃

テレビ批評ブログ

1999調査室

です💍



Welcome to TV Review Blog!

本日は、水曜日に見ておりましたが、他記事との調整により、投稿のみ遅くなっております、『くるり』のレポをお送りします✨



※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしています!

くるり 感想! #7

律の夢を見るまこと。

師匠の弟の結婚指輪の話になり…
まことは結婚も結婚指輪も作るの憧れる。

特別感あるリングケースを増やしたい、となったショップ。

公太郎の着替えているところに入ってしまったまこと。
傷跡は、大学時代のバイク事故跡。

バスケ出来なくなって、病院で花好きになって花屋になった。

つらい話何度もさせているよね、ごめん。
な、まこと。

リングケース作りに花屋もコラボする形に。

すると、師匠と公太郎が幼なじみと判明する。

師匠の弟の運転のバイクの後ろに乗っていて、事故になったらしい。

精神科医と街中で遭遇。

受付の千草さんは、若年性認知症だった。

公太郎にバスケ教えてよ!なまこと。
キッパリ断る公太郎。

師匠の弟のさとるとの話もするまことだが、過去の事を避けたがる公太郎。

バスケしていない俺を見るのがつらいだろうし、自分を責めるだろうから、と縁を切ったらしいが、

放置した。
バスケとさとるさんから逃げている事に反発するまこと。

さとるさんに向き合えという事で、ガチ喧嘩になってしまう。

さとると、婚約者のまき、が、お店に。

SNSやっていないというさとる。

姉にも彼氏いて、楽しみにしていたけど、イタリア人彼氏は別れた、と。

朝日は映画の誘いをしようとするが…

店に入った朝日に師匠の彼氏のフリを頼むが断りかける…。
年齢的には公太郎さんの方が…というが、公太郎とは喧嘩したから、とまことは朝日に頼み、断れない朝日。

カフェにてカエにツッコまれる朝日。

酔っ払った朝日は、公太郎の店に来る。

喧嘩したのが羨ましいと本音ぶちまける朝日、

元カレなら別れた理由あるから、大丈夫だな、な朝日。0か100キャラ、と。

まことが落ち込んでいたから、仲直りして欲しいと公太郎に頼む朝日。

公太郎は律が一目惚れが嘘と思うということを朝日に言う。

さとるについて調べてみた公太郎。

とはいえSNSやっていないから出てこない。

師匠のアンリと連絡取るまこと…。



アンリと偽彼氏をやる朝日、

公太郎は、結婚式用の花を届けに式場に向かうが、新郎がさとると分かり一旦大量の花の置いてある車へ引き返してしまう…。

まことはドライフラワーのリングケース作りが大詰めに。

いよいよ、新郎新婦の控室に公太郎登場。

夢を奪ったと思って会いたくなかったさとる。

花屋やっている現在を伝える。

逃げてごめん、記憶は消えないのに、って謝る公太郎。

新婦が部屋から抜けて、朝日目撃でビックリ。

公太郎も結婚式に参加する事に。


指輪職人にジンクスあると同僚から言われるまこと。


律が泣いている夢を見て、記憶かも?と思って、律に一目惚れが本当か聞いてみる。

公太郎との出会いについてを何故か律らに話すまこと。

一方、まことの発想が新鮮で考え方を変えていけた公太郎。


記憶が戻ったらどうするの?という律に、
自分より、思い出忘れている事の方が引っかかるまこと。

忘れないで、と律。


さとるはInstagram始めた。

指輪職人のジンクスは指輪作り過ぎると自分がはめられなくなる、と。

指輪の人連絡来ないからリセットされたかな…なまこと。

公太郎とバスケやる事が出来たまこと。


律に朝日が一目惚れは嘘、と。

朝日のWordは聞いていない、とバチバチな律。

ただの良い人には負けない、と。

バスケに賭けをつけやり…デートをする事になるが…
どうやら花屋に駆け込んだ時の記憶を思い出したようで…。




まず、訂正から。

以前のレポ間違えて書いてしまっているかと思います🙏

精神科医は兄妹だったんですね💦
ちゃんと相関図見ていないから夫妻と勘違いして見てしまっていました💦


今回は公太郎の過去がメインで描かれている回。
まこともズバズバ言い過ぎな感じはして、割と意思のハッキリした方というイメージはあったが、そりゃ喧嘩になるよな、と。

公太郎と幼馴染みがあえて距離を置くようになった感覚もわかるし…。

ドラマなので、まことが彼らの関係を修復できましたが、一歩間違うと別れる要因になるおせっかい的なところもあるかな〜、と。

朝日はまことに好かれたくて良い人演じているんだろうな、と思う。

律が嘘ついてまことに近づいているのは何故なのか?

一応、3人のまこととの関係予想となると…
今の時点では、
律・公太郎の2股状態だった。
朝日…ストーカー?

会社の人だったら、朝日に関してはまことの事詳しくても不自然にならない。

律は、ロマンチストなイメージなので、記憶無くてもまた選んでもらいたい、って感じ?

今の関係性としては公太郎相手が言いたい事を言える良い関係な感じはするし、
花屋に逃げ込んだ過去があるなら良い人ではあるんだろうな…って思うが…。

彼氏だったのか、嫌な人から逃げる際に頼った友人になるのか?

過去の彼氏と、最終的に指輪を渡す相手がイコールするかは何とも微妙。

また、まことが事故だったのか、ストーカー的な人に突き落とされたのか?も含め明かされていく部分が多々あるのだろう。

記憶喪失設定だと、ストーリーの都合の良いように記憶を思い出す事が可能なので、最終的には思い出して完結していく感じになるのだろうか。

忘れたい記憶、忘れたくない記憶…記憶の向き合い方の難しさも感じますね。