JKと六法全書 感想!!!!! #5 2024.5.17 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2889流れ星




読者のみなさん、こんばんは🌃

テレビ批評ブログ

1999調査室

です✨




Welcome to TV Review Blog!

今週も、スタートはいつも通りに『JKと六法全書』のレポをお送りしますやぎ座




※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしています!

JKと六法全書 感想! #5

6歳の時の母の絵本読み聞かせシーンからスタート。

と思いきや現在見ていた夢?

手紙はホクロの男から。
ホクロの男に住所バレている?

何故かみやびの担任が華らのところに。

詐欺、殺人未遂犯の、お助け天使ノノ(野々村さん)はみやびの学校の卒業生なんだとか。

何故詐欺犯に?…弁護士に言いたがらない野々村。

寂しい男の人を幸せにしようと思った。

被害者佐々木さんとはSNSで知り合い。

祖父に育てられ、亡くなった後風俗に。

ホストのプレート等を見つけるみやび。

被害者とは、詐欺の金返せ!と揉み合いになったと。


ホストにきくみやび。でも、野々村が出した金を貰ったホスト、野々村とは風俗で会ったと。

早見は証人になって、と頼む。

今回は裁判員裁判の事件なんだとか。


みやびは母の六法全書を開くと…渡辺の父の担当事件の公園の地図が。

母が疾走前に何していたかを祖母にきくが、誤魔化すような反応の祖母。


裁判員の選考から、検察側と弁護側の駆け引きが始められる。


不公平そうな人を不選任する。

しかし、みやびは自分に対して不機嫌な人を候補に挙げるが通らない。

裁判員6人、補欠2人の8人に絞る

風俗店の客としてきたホスト、でも体は求めなかったから貢いでしまった。

高校浪人は中学生の時、痴漢が原因

貧困女子にマニュアルを売っていた。

偏った見方の弁護士みやび、
このマニュアルは?

ホストからマニュアル案を貰いアレンジ。

ホストクラブにて、ホストの行方不明。

裁判員変更、1人は裁判内容を流してしまった、地下アイドルさんはケガ搬送。

補欠の精神科医と食堂経営の主婦が裁判員に。

パラリーガルの調べていた電話番号は奨学金回収のところ…元々の借金はココ?

先生を証人として呼ぶ。

先生は返済アリの奨学金を進めて大学に進学。

犯人も悪いが若い人が借金を背負いがちな社会も悪いという方向に斬り込むみやび。

彼女が借金になった理由を話したがらなかった理由…
奨学金を進めた教師が軽率だと…教師側から軽くしてくれ…と。

裁判後…傍聴していた同級生と食べに行くJKらしいみやびであった。


今どきな事件であるパパ活?の意味がイマイチわかっていなかった主、多少はわかったかな…??

でも、詐欺に染まって殺人未遂までしてしまうようなヤツの刑を軽くしたいとはならない。

貧困の人だって、貧困ながらに地味に頑張る人もいるでしょうからねー。


私のリーガルモノ視聴歴が浅いのか?裁判員裁判を扱ったドラマを見たこと無かったので新鮮でした。
実際もあんな感じなのかしら?

裁判員の選考に検察と弁護士が関与している事すら知らなかったので新鮮でした〜✨

今回の事件は、ホストも悪いし、詐欺していた貧困女も悪いし、みんな悪いって印象。

逆に先生は悪くないっすよー!
卒業後の生徒がどう育つか、というのは個人の努力の部分もあると思うので、
彼女が大学通えなくなった時に風俗の道を選んでしまったのが間違いなんですよー、
って思いますね💦

(ガンガン顔出し出来るタイプだったら、地道に問題犯さないYouTuberやるとかやりようはあるっしょ。)

弁護士は合わないなぁ、冤罪系じゃない限りやりたくない分野だなぁ…と思いますね。

で、判決結局描いていないよね?


ただ、裁判員裁判をテーマにした点は見応えあったので、あのシステムが現実そのものなのであれば好評価できる。