呼び出し先生タナカ 2024.4.15 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2853流れ星




読者のみなさん、こんばんは🌃

テレビ批評ブログ

1999調査室

です✨





Welcome to TV Review Blog!

先週1週間は過多で詰め込み感あるブログとなっておりましたが、今週はそこまで過多という感じはなく、通常感になるかな〜、と思うところ。

むしろ、あの勢いあるスタートは1年のスタートには良い感じになりましたが、アレを毎週はやれないっす!!

で、多分先週のブログの感じだと、どこか某事務所全般ブログ時代のようなラインナップになってしまっていたかな〜とも思うんですね。

確かにドラマもバラエティ番組もやるブログですが、バラエティ番組に関してがまだ不足しているんですよ。

関東ローカル系の番組が多く、ゴールデン帯の番組が少ないのが主のブログの欠点でして、
ゴールデン帯バラエティ番組の定期的に寄れる出張レポ先が欲しいところ。

ということで、
ゴールデン帯の定期的出張レポ先を確保すべく、地道にバラエティ番組物色をお送りしていきたいと思います!!

本日は、このブログでは2度めの登場『呼び出し先生タナカ』のレポになります📝



※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしています!

呼び出し先生タナカ 感想!

学力駅伝テスト

📄学習漫画表紙の偉人は誰

走って解答台に行き答える

間違えるともう1週

早慶チーム 2分30秒


早慶チーム・東大チームで対決も、各チームおば科が2人いる。

3回間違えるともう1週走ってバトンタッチ

東大チーム 2分44秒


2戦目

📄お土産の名称

おば科枠のやす子さんに難問振ってしまいバタバタになるが…

早慶チーム 3分44秒

NY.キャラメルサンドは知らないけど美味そうではある。


📄名物料理の名称

東大チーム 2分30秒

モグやっている割には全然解けなかったです💦
(モグゲーム結構料理名知る機会になるんすよ。)

📄日本にある世界遺産

やす子さんが簡単な問題を出来るメンバーに振ってしまい、難問が草薙さんに残り大苦戦💦

早慶チーム 3分8秒

松田さんは東照宮がわからず…

東京っ子は修学旅行とかで行くからわかるんだけど全国的にはそこまでではないのかな?

東大チーム 2分24秒


何の写真かスマホで突き止めろ!

言葉を知らなくても、キーワードで答えに辿り着ける

どこにいる何? (ゆるキャラの写真)
📄
やす子さん 

草かんむり ゆるキャラ
ですぐ辿り着いた!

答え 滋賀県草津市 クゥとかいな


📄場所の写真

ただ、検索の前に場所は知っているという尾木さん

しかし、村重さん含め2人とも結果に辿り着けず選手交代

ただ…2人目も双方ダメで、
1人目2人目で話し合い

どちらも答えは異なるが…

場所は違うも恐竜博物館はあっていた松田さんのチームに5pt。


教科書に載っているテスト

📄平成以降のオリンピック開催地

答え
1992年 バルセロナ
2000年 シドニー
2012年 ロンドン

アナウンサーすら生まれていないと言い出し…正解出来たのは馬場さん1人のみ。

主は1999年生まれですが、やはり生まれる前はあやふやなので1992年は間違えました💦

覚える為の謎のゴロ合わせを紹介し…。

📄行政機関の名前


5pt差で東大チームの勝利


呼び出しは尾木さん!


11の省があるが…何故か歌って終了!


感想・総括✨

地味に難しい…おば科枠に余裕で入れそうなブログ主です💦
偉人全然わからんし…

設問自体は普通のクイズなので別に特徴とかがある訳で無いので被るのは仕方無いとして、コーナーについての番組の色についてを振り返りますが、

駅伝しながらというのは地味に見かけないパターンかも。

クイズって解答台に立つイメージ強いからね。

スマホ検索は頭の良さとは違う強みが出るから学力とは別問題だけど実用的なんだよね。


ゴロ合わせだの歌で覚えるだの確かに学生時代からわからない人のあるある覚え方で使われがちだが、アレって地味に覚えづらくて暗記した方が早い感じはしますけどね(笑)

番組自体はそれなりに面白いので出張レポに利用したいものの、クイズ番組なので、設問はどの番組とも共通してしまうと思うし、コーナーも見慣れてくると斬り込む必要が無くなるから、レポ向きかとなると何とも言えない。