日記 2024.4.9 推し活ブログか?テレビブログか?方向性の迷い | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2844流れ星





読者のみなさん、こんばんは🌃

テレビ批評ブログ

1999調査室

です!


と名乗っているブログ主、

しかし、あまりにテレビ批評が稼働出来ていない。



今後の自分自身の事が決まっておらず、そもそも就職するのか?とかでもブログに出向ける日数変わってくるし…とペースが掴めていないのが実情。
(現在1次審査(書類)提出中、受かると2次審査(面接・実地)試験へ…最終的には5月にならんとわからん!)

6週間で終わる事がわかっているニノの深夜バラエティ番組を稼働させたものの…

6月まで放送する今期のドラマには手をつけられず。



ってか、もし仕事するようになると、平日稼働できないとなると…
土日に見まくってストック作りも1つのやり方。

『ニノさん』とか…『相葉マナブ』とか…『◯☓部』とか…ってそれ全部嵐の番組やないかい!


ま、『キントレ』レポ内で締めの挨拶をして週単位という根本形式は変わらないものの、ジャンル降りた意味は?
となってしまいますし…


とはいえ、仕事するとなると、固定視聴のドラマレポより、行き当たりばったりのバラエティ番組レポの方が向いてはいるんですよね。

でも、平日ゴールデン帯って休みや特番の繰り返しだし、
定期レポやる難しさありありで。



また現在のレポ数の少なさと『キントレ』レポ時にやっている1週間分のKing & Prince・Number_iの小ネタ集📗

アレ、推し活ブログ時代なら何記事分になるんだ?という量を1記事にまとめてしまっているが故にテレビ批評ブログとしてはネタ切れするんですよ。

YouTubeの感想
歌番組の感想
感想以外の新着情報→日記コーナー
って考えたら

推し活ブログスタイルでやったら、4記事分くらいのものを詰めているんだなぁと今更ながら感じます…。

ただ、テレビ批評ブログとなるとタレントベースのレポが合わない為、全部『キントレ』レポのおまけに詰めてしまっている。


いっその事、推し活ブログスタイルに帰って、
お茶の間嵐ファンブログ・お茶の間5KPファンブログとして稼働した方が記事数増えるんじゃん??
とすら思ってしまう…。


ただ、タレントベースに帰る事で全然関係無い番組のレポができなくなるのも嫌だし、

そもそも今更嵐ファンブログやら、ティアラもどきな事やっても、ヲタのみなさん程知識も熱量も情報収集力も無いので需要無いってー!
って話なんですよね…。

主が正しいファンやれる気もしないし…💦



帰った方が楽なんちゃう?なんて思ったりもするけど、
そもそも某事務所運営に疑問視して、ジャンル抜け出してSTARTO運営にも疑問を持ったままの私が正統派ヲタ出来る訳無いんですよ!

某事務所運営に否定的なままでも成り立つNumber_iファンに若干支えてもらってはおりますが…。


推し活ブログ読みながらあるあるなのは、

🌀私もその情報書きたい!

→あ、でもテレビ関係無いし、話題にしたところで浮くか…。(嵐ネタあるある)

👑私もその情報書きたい!

→いやいや、週末まで待ちましょう。
(King & Prince・Number_iネタあるある)

結構このオチありますよ。
だってみなさんのブログ読んでいたら毎日ネタに出来そうだもん(笑)

4年前ブログ始めた頃って、嵐ファンブログやっていて、まぁテレビ・ラジオの感想もやっていたけど、
新着情報とかも結構書いていて、どちらかというと速報ウリな方だったと思うのよ。
←引きこもりなだけある。

で、今と違ってお茶の間嵐ファンを堂々と名乗りながらも言いたい放題言っていた。

図々しいファンだったと思う。

今は自分にファンの資格無し!推しの為になれないならファンしない!って感じでまず身を引く事ばかり考えていて、炎上してでも堂々駆けてやれ!ってのが無いんだよな…。

たださ、普段の番組感想読んでいると、ヲタっぽさ無いっしょ?

ヲタのキャーキャー感出すの苦手だし、担当とかあるわけじゃないから反応がかなりヘンテコだと思う。

ブログコンセプトを一応持とうとするから、コンセプトに外れるとネタに出来なくて苦戦するんよね💦


テレビっ子やりたいんだか?
推し活ブログ延長ノリでやりたいんだか?

私の行く先がわからない





どの道行ったらブログが成り立つんだろう?って。



今更嵐ファンブログやっても帰る場所無いよ。
(2023年事務所問題で揉めまくったので。)

KPファンブログやっても多分とっ散らかるよ。
(5人中立派・STARTO運営疑問側)

ただ、2020年の嵐ファンブログ時代と異なるのは、事務所問題故にCMネタは少ないですし…


事務所関係の斬り込み記事結構やっていると思うけど、ハッキリ物言うから、事務所担タイプが楽しめるブログではないと思うの。

だから、嵐ファン時代は嵐一筋ブロガーさんと交流していたんだし!

ただ…彼女達とは事務所問題においてで完全に分裂しましたけど💦


元々は事務所側だったからね、
KP脱退案件の対応のところから視点変わって今は事務所運営疑問派・タレントは中立派というよくわからんスタンスでやっているのでね。


読者さん達、私のブログをどういう感覚で読んでいるんだろうな…。

全然路線が定まらず、路線を決めたところで枠にはめ込み過ぎて上手くブログ運営が出来なくて、
みなさんコンセプト持って、自分ゴト、推しゴト、みたいに分けているだけでブログが散らからず、その点凄いなぁと。

私がブログやったら散らかるのわかっているからスタイル決まらない。


どういうやり方が毎日ブログを投稿出来るのか?というコツが掴めなくて、
5年目スタート斬るにもよく動けない。

不透明過ぎるSTARTOのスタートと共にはスタート斬れ無さそうだし…。



記事数増やしたいなら…

✨従来の推し活ブログ時代のように、書きたい!と思った新着情報を即興日記でネタにする

✨YouTube、歌番組感想も1番組1記事に分ける

✨推し活ブログ関係無いバラエティ番組のレポもやりたくてやっているものはそのまま投稿する。

と、記事を細分化すれば良いだけなのよ。


こんなに散らかって記事だらけのブログになっても大丈夫ですかね??


今やりたい事、と考えると、
テレビっ子ブログというよりは、
推し活関係の方が多い気がするし、

でも、テレビっ子ブログとしてこの9ヵ月程奔走してきたノリも完全には捨てたくないんですよ。

まぁ事務所の先行きも不透明だし!
ネタ切れしたくないんで!


書いている事、書いていく事、基本的には変わらないんだけど、書き方の迷いとかはあって、

テレビ批評と名乗っているから、推し活路線の内容は深くは斬り込めず、テレビ番組感想くらいに留めてしまっていて情報系とかやれないし…

逆に推し活色強めて推し活関係無いテレビネタやれなくなるのも困るから、

どちらも成り立たせられるブログの書き方無いのかな?って。




本来のブログはテレビネタばかり書くブログで、

嵐や5KPはネタ切れ時に軽く頼る先、

くらいに考えているんだけど…

結局、どれがメインなのかさっぱりわからん作りになってしまっていてね💦

その点は読者さんにも困らせていると思う。

テレビの斬り込みやりたいけれど、どうしても某事務所関係の方が詳しいからそちら寄りの話になっちゃうし、

アレやない、コレやない!!
って迷走してしまう状況で…

書き方の正解がわからんくて…。

ただ、書かなきゃ読まれないだろうし、
本来読む層に届いているのかわからなくて。

ジャンル降りてから推し活系の即興ネタをやりづらくなっているのは引っ掛かっているのよね。

タイムリーに喜べない!!って。

録画している番組の時差投稿とかは仕方ないにしてもさ!

ワタワタやっている時代に帰りたい。

某事務所全般ブログ時代みたいに全体のバランスや中立性は考えずマイペースにやるし、
負荷かからない程度にネタにする感じになると思うけど。






🌀お茶の間嵐ファン

2009年秋頃〜
箱推し(担当なし)
活動休止後は熱量冷めがち

一応、2020年にブログ始めたが、
普段は『VS嵐』見て、リリースの時は歌番組チェックして…くらいのノリだった一般視聴者。

FC経験無し、
CDは年1枚のアルバムだけ買っていた。

最近はサブスクでたま〜に曲聴くかな程度。

個人番組は見た時はレポやっているけどね。


👑お茶の間Five Tiara ??

ってこの書き方慣れないけど💦
そもそも主がTiaraやれると思っていない!!

2020.12〜
箱推し(担当なし)
5人の空気感が好きだったので、脱退後は
King & Prince・Number_i中立派

2020年12月に某事務所全般ブログの形にしてその中で度々話題にする形を取っていた。
掛け持ちを認めたくなくて誤魔化していた。

普段は『King & Princeる。』見て(今は『キントレ』やね!)、
新曲MVが上がったらYouTubeチェックして…
という程度。

歌番組は制覇は出来ないからたま〜に出向く。

Number_iはサブスクやっているので無料版Spotifyでチェックしてはいるよー。



ま、情報は速報系のファンのブログで把握するからまず1番ノリでは書けないけど、
自分の意見はハッキリしているから対立しやすいタイプだけど、

そして引きこもりだからロケ地巡り的な推し活はしないし、
そもそもニートで金無いから金かける系の推し活もしないけど…
って私に何出来るのか?

結局強みがわからなくて…東京住みだから関東ローカル番組の即興レポとか?
なんて思ってしまったり。

テレビっ子なのか?アイドル好きなのか?自分でもようわからんヤツなんですけどね💦

事務所問題とかで推し活のデメリットというか負の部分を色々経験し過ぎて疲れたから推し活離れたかったんだけど…

完全に離れ切れずに今の状態💦



アイドル見る上で主の重視する部分や、推し活あるある

✨グループの空気感重視(箱推しにしかならない気質)

✨曲はアイドルらしい曲が好き







✨バラエティ番組好き・天然系タレント好みがち(わざと感強いボケはいらない)

✨好きなタレント出ていてもつまらない番組は見ない

✨ドラマはジャンルで先に取捨選択

✨CMはそもそもCMキャラクターで商品選ばない。

って私何書いているんだか…わからなくなってきました💦


とりあえず…どうやってスタイル作るかまとまらんので、
ブログ説明欄に、"嵐・5KPネタ多め?"と書いておきました。

ちょいちょい調整しながら記事数安定させやすい方向探りますっ!!

実際に何もブログスタイル変えられなかったらスミマセン🙏

ただ、テレビ批評という割には、推し活ブログ時代の名残りノリの部分が多い点だけは引っ掛かっているので、
みなさんのワタワタ感楽しんじゃっているので!







日記コーナー後半はいつも通り診断もので遊びます!!


🖊️怖がり度

Kは怖がり度88%【超絶怖がり】断トツの怖がりさん。とにかく慎重派。変化することが怖くてたまらない。
#あなたの怖がり度 https://4ndan.com/app/1309/r/4


そうだろうね〜。物事慎重過ぎて引きこもり人間なのですから。

🖊️相性の良い異性

【Kと相性がいい異性の特徴】
第1位 穏やか
第2位 裏表がない
第3位 貯金がある
第4位 面倒見がいい
第5位 おっとり
#あなたと相性がいい異性の特徴 https://4ndan.com/app/1311/r/3


相性が良いと言うよりはダメ人間な私が求めがちな特徴ってところだと思う。

正直言う人でないと気づかないし、
面倒見が良い人でないとこちらから支える関係にはなれないし…的なね。

🖊️自己紹介??

初めまして。
見た目はヤンキー、中身もヤンキー。
ぼっち界のプリンセスことKです!
皆さんよろしくお願いします!
#自分の自己紹介
https://4ndan.com/app/1312/r/5


いや〜、私にヤンキーの素質無いと思うぞ!
ヤンキーって物怖じしないイメージなんだけど、主結構ビビリで弱腰だし。

ぼっちは慣れた女ではあるけど。