個人的に思う〇〇 Part 3 日本テレビはもう古い?? 〜TVerデータから考える〜 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2833流れ星




読者のみなさん、こんにちは☆

テレビ批評ブログ

1999調査室

です!




Welcome to TV Review Blog!

テレビのアレコレを個人的に喋る雑談シリーズ、
今回のテーマは日本テレビなのですが、
前の2回よりは説特力を持てたかな〜?と思っています…。

というのも、本来はすべてデータ批評記事扱いで書こうとしたものの、即興過ぎてデータを用意出来なかった、説得力が足りず、個人的な感情として扱うしか無かったシリーズなのです…。

ま、とりあえずやっていきましょうか!

本日のテーマ
日本テレビはもう古い??
〜TVerデータから今を考える〜


日本テレビ、といえば今年は原作ものの実写化ドラマに関して、が問題になっておりますが…

そんな中、制作中止になった春ドラマキャスト達が日本テレビの対応にNO!を示して、代替ドラマに出ない、なんて話も。

まぁ出ない理由にそこがあるのか?は表にはわからないので真偽の件は置いといて、


そもそも、日本テレビのドラマって弱いよね、という話をまずしていきます。

現在、時代的に世帯視聴率は古い指標と言えます。

まだ世帯視聴率だった頃は、日本テレビも強くて、先日放送終了した水曜22時枠も、私が視聴率チェックを趣味にしていた2014年〜2016年頃は人気ドラマ枠の1つでした。

でも、TVerとなるとどうでしょうか?

TVer Awardは2020年からありますが、
これまでの大賞でいうと、
2020年・2021年はTBSの作品が、
2022年・2023年はフジテレビの作品が受賞しています。

日本テレビは、2023年に『夫婦が壊れるとき』で、特別賞(深夜ドラマ部門)を受賞し、これがドラマの初受賞。

地味に出遅れているのです…。


まぁ、そもそも日本テレビはドラマというより、バラエティ番組に強いチャンネルでは?

という話ですが、さてバラエティ番組強いでしょうか?

日本テレビが視聴率に強かったのは2010年代、
世帯視聴率時代に作られた番組で安定した結果、長寿番組の増え過ぎとマンネリ化があるよう。

先日『世界一受けたい授業』が放送終了しましたが、そんな話の中で、日本テレビの番組の古さについて書かれたネット記事も見受けられました。

まぁ、古いんですよ、『世界一受けたい授業』はまだ2004年スタートでしたが、
私が生まれる(1999年)より前からある番組も結構ありますよね。


TVerの人気番組に『月曜から夜ふかし』がありますがアレで2012年スタート、10年超えると長寿番組の仲間入りですが、日本テレビの番組としてだと長寿感が全然ありません。



私的に続いている事が謎なのは『世界まる見え』と『笑ってコラえて』。
まだやっているんかい!と思いますよ。

なんとなくついていた当時も(約12年程前)、番組の魅力がイマイチよくわからず、
『世界まる見え』は税関コーナーが好きだったけど、ハプニング映像とかはどこでも見られそうな感じだし…

『笑ってコラえて』は佐藤栞里さんが出てくるキッカケになった番組だよね?
というくらいの印象。

あの2つは大物MCを切れないだけなのでは?なんて思ってしまいます…。



『踊る!さんま御殿』も長寿番組、まぁ一定の需要はあるのかもしれませんが主は興味持たなかったなぁ。

1つのテーマに対してひな壇出演者がトークするスタイルの番組はいくつかある訳で、
今だと『上田と女の吠える夜』あたりが人気。

同じ日本テレビですが、『踊る!さんま御殿』はもう古いのでは?と思ったり。

とはいえ、『上田と女の吠える夜』はコンセプトが女子あるあるで、女性しか見ない番組なのでは?という感じもするので、
(一度実験視聴はした)

ターゲットを分けているという事なのかな…?とは思いますね。


話はTVer Awardで考えるとして、バラエティ番組では、2020年に『有吉の壁』がエピソード賞を受賞。

コント番組ってそんなに数は無いでしょうし、
この当時強かった割には今となってはそんなにでも無いのか埋もれている感じもしていますが、この辺はまだまだ残して活性化でしょう、と思います。

ま、後は2022年に『King & Princeる。』が新番組部門で特別賞は取っていますが、脱退案件もあって形を変えざるを得なくなって…
番組チームは最後まで視聴者ファーストで駆け抜けていたなぁと視聴者としては思いますし、
今の『キントレ』もそりゃ『King & Princeる。』には劣るものの、そこそこ安定性はあるかなぁ…なところ。
(2024年春改変で番組残った時点で好成績、と思うのです…。)

話題性の意味では、個人的にはKing & PrinceとNumber_iの共演は5人時代に冠番組をやってきた日本テレビに頼みたいなぁと思いますが。


4月期の改変においても、新たに作るのは歌番組ですし、ドラマはごたついているし、
バラエティ番組は長寿番組だらけだし、
(TVerに強い長寿番組はそのままで良いですが。)
色々と大丈夫か??
な部分はあります。





こうは言っても、主は2010年前後にテレビっ子していた事もあってか、どちらかというと見ている番組の日本テレビ率が高い方で、

ドラマは1月期も『厨房のありす』を見ていたし、
バラエティ番組も『ぐるナイ』を懐かしがったり、
『キントレ』はこのブログの中心的存在ですし、
(『King & Princeる。』時代に批評の道に帰ろうと基礎勉強👑)

なんやかんやで頑張ってくれ!
改革してくれ!
と思うところ。

色々な番組をディスりつつも、
見捨てはしないのが主なんだろうな…。