日記 2024.2.23 また決意表明?? オールジャンル扱えるテレビブログを目指して | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2802流れ星




読者のみなさん、こんにちは☆

テレビ批評ブログ

1999調査室

です✨

今日はネタもないので日記コーナー。



"世帯視聴率が古い"まではデータをネタにする方の共通認識になりつつありますが、
その際、指標として何を重視するのかはわかれているようで…


テレビの指標を扱う際、
個人視聴率でも、コア視聴率でも無く、TVer再生回数をメインに扱っている主。

そこ!?となるかもしれませんが、それこそ主の調査の色になる部分でしょうかね。

主はデータ研究になると、色々こだわるのですが、基本ひねくれ者なので、
主流なやり方ではやらないんだと思います。


2022年年末にデータの道に探りを入れた主、基盤作りは『King & Princeる。』をバディにデータ把握していった事に繋がります。


昼間番組だった事もあり、視聴率がわからなかった。
TVer再生回数データだったらどの程度人気なのか把握出来た。


つまり、TVer再生回数データは放送時間に縛られない指標として、幅広く扱うのに向いていると判断した訳です。


1人で何度でも回せる為、確かに組織票問題という面はあると思います。

実際にブログ巡りしていても、回すぞ!!なんていうヲタクは多々見かけますが、誰のヲタクも同様なんですね。

また、同じタレントが複数番組持っているとしたら面白い方を優先的に回す為、そこで差が出る事もあります。


TVer再生回数を最初に調べた時に感じたのが、

投票系のものだと組織票で強い某アイドル事務所番組が地味に弱かった事。
(『King & Princeる。』終わった後に出向く先を探そうとデータチェックしたはずが…事務所大丈夫か??と心配するオチになった。)

ブログ巡りして見かける
#好きなバラエティ番組
でよくあがる番組が結構ランクインしていて、視聴率だと時間帯等で反映されにくい番組も含め、面白さの指標としては割とクチコミの評価が反映されているデータと思った事。

こんなあたりからTVer再生回数データを信用し、
普段何が強いのか?把握した後、
TVer Award 2022の受賞ラインナップをみて、

ジャンル別にわけているからこそのバランスというものを感じた。



そんな基礎研究から1年、
芸能界も諸問題巻き起こり、そもそも受賞作品達の中にもクリーンとは言えない番組もまぁあるんでしょうな〜って感じで。

ただ、私がTVerデータを信用したのは、視聴者の評価が反映されている事であり、
面白い番組の指標として、に当たる。

大半の視聴者が以前の芸能界の感覚を"そういうもの"として捉え、見ていたのなら当然の現象かもしれない。

人気番組は長くやりたい訳ですから、問題あろうとバレなきゃ良いや!と走ってきたのでしょうから。

ただ、逆に言えば時代の流れというものが反映される場所になるのでは?と思う。

不祥事だって明るみになれば視聴者はNO!を突きつける。

最近ではスポンサーが早めにNO!を突き付け、イメージを守る為にスポンサーから外れるようになってきた。

そもそも放送出来ない状態に追い込まれれば、何の番組が人気か?というのもガラッと変わってきますからね…。



当初予定していた研究がどこにあるのか?
主自身、迷子になっている部分は多いです。

おそらく芸能改革自体は裏追いしたかったんだと思うんですよ。

某アイドル事務所問題も、創業者問題が出回る前に突入しているので、結局何だかよくわからん!状態なんですけど、
退所組タレントへの忖度案件の解消は私のやりたいテーマでもあった訳だし。

ただ、どの分野においても、問題番組の視聴者側をやっていると、主自身が共犯な感じもある為、斬り込みづらくなるんだと思います。

完全外野である方が、物言いしやすいのかな〜と。

視聴者としての走りにくさはそういう面から感じるのでしょう。



批評ブログの名乗るなら、芸能改革を業界知らない一般視聴者でありながら担いたい!
というか、審美眼を持ててこそ批評に説得力が出せるのかな?とか、
批評をするに当たって、正しいものを見極められるようになりたい、ってのはあるかもしれません。

批評家を名乗りたいからこそ、
プライドが高いというのか…

問題あり番組を見抜けずに面白い!ってやっていたら恥だよな、と思ってしまう、というか…
好きなものを好きと言いづらいな、とは感じています。

読者さんに、新たな視点を提供出来るようなテレビブログを目指したい、ってのはあるし、
もちろんみなさんのブログを読んで着想を得る事も多々あるんですけど、

テレビについて語れる場所にする!

という部分があるので、ただの感想ブログだけにはしたくなくて。

まぁ、記事作りとなると、番組見ながらレポが作成時間がかからないので楽で投稿頻度を保つには番組出張レポしまくる事なんですけど、

より良いテレビって何だろう?
ってのを考える場にしたいんですよね。



テレビそのものを全否定するようなブログには乗らないが、番組を良いも悪いもどういう点が、というのをちゃんと述べていて、
テレビがより良くあって欲しい、という思いのある記事にはひょいひょいノリます(笑)

テレビという存在を無くしたくない、という思いはあるので。





某アイドル事務所ファンジャンルに3年程属していたブログ主、
まぁ…贔屓目の甘々評価、なんて思われるかもしれませんが、
コレでも組織票色が強過ぎるものは、弄る感覚でネタにしていた方だと思うし、

テレビ批評復帰に当たって、どのデータが使い物になるのか?といった探る作業を『King & Princeる。』見ながら、比較しながらやっていたところはありますが、

『King & Princeる。』のTVer Award 特別賞受賞も何故喜んだのかと言えば、

ファンはCDのミリオンやYouTubeの億再生回数といった事を優先し、

TVerに関しても推し(担当)のドラマを優先し、
冠番組の存在に助けられていながらも意外と優先順位が低い印象だった。

また、そんな賞あるんだ!という感じで、そもそも狙っていない感じが、ヲタの組織票感が薄く、実力勝ちの証明になる!!
って思ったからなんだよね。

もちろん、5人時代を無かった事にしたくない!!
という主の視聴者としての思いがあってこそ、
TVer Award 獲れたらテレビの歴史に番組の存在を残せるのに…合う部門無いよな…から始まり、まさかの部門新設での受賞という結末に至り、

でも、TVer再生回数を重視したのは他の番組とのバランスというのもあって…。

某アイドル事務所の番組が決して強い訳ではなく、どこかヲタだけの数字だったらこの程度が限界、というような位置があるのかな?
と思うくらい、
実況ランキングに1週間留まれる番組の少なさや、
お笑い色の強いTVerバラエティ番組データで浮いた存在になっていた『King & Princeる。』を、実力勝ちという捉え方に至っていた。


主自身、この基礎積み期が1番マメにTVer再生回数ランキングをチェックしていたかな〜。

最近はたまに見るけど以前のようなマメさは無くなった。

ある程度強い番組を把握していたからね。


1年経ってもうすぐ2023年版の結果が発表される頃だと思うけど、部門の新設はあるのか?
も含め注目はしたい。




主は染まると1箇所に頼りがちな傾向があるのと、原点重視しがちな傾向がある。

今回のテレビ批評の道であれば『King & Princeる。』終わるまでにある程度のデータ把握をしておく!と2022年12月にスタートを斬って、
その結果辿り着いたのがTVer再生回数データ重視のスタイル。

そして、退所組タレントへの忖度解消の様子を追う、という目的を持ち、
正々堂々勝負しましょ!
がテーマとなる。

もちろん、スタートに引っ張られがちな性格なのをわかっているからこそ、スタート時点で終わりの見えている(脱退発表済である)『King & Princeる。』をバディにした訳で、

今の番組達を中立に扱えるように、
でありながらも、やはり覇気は薄れるんだよね。


スタートだけ華々しく出来たけど、
芸能諸問題の対応の仕方もわかっていないし、
視聴者視点、調査視点の分離だったり、
時事問題の斬り込みだったり、
批評における理想像が高過ぎるのか?
自分の描きたいテレビ批評の道がわかっていない感じはある。

基本、鈍感だし、正しいものを見極められる審美眼は無いよ!

また、芸能諸問題が言われるようになって、エンタメを楽しみづらくなった面はある。

むしろ、エンタメを楽しみたいからこそ、改革して、早くクリーンな環境になってほしいってのはある。

別に弱い立場の味方をしたいとかは無いよ。

単純に面白いと思うものを見ていたいし、
環境といった背景で選びたくは無くて。

だから、某アイドル事務所ファン要素があったんだと思うんよ。
事務所が崩壊しかけた時に既に『King & Princeる。』にハマっていたから、そのままのスタンスで走っただけで、
弱い立場にあるから味方した訳では無いんですよね。


また、エンタメのクリーン化に関しては、もう15年間テレビっ子として走ってきた日々の何かしらがクリーン化した社会でも通用するものであったら良いな、ってレベルでしか無いっす💦

過去は過去という形で一旦完結させるしかなかった。

今の行き当たりばったりスタイル、何にも染まらない方が楽!というのはそんなところにあるので。


ただ、芸能改革をしたところで、自分自身が差別的だったり、パワハラ的発言はしかねないと思いますけどね。(だからこそ、パワー持つような存在にはならない方が良い、とも思っている。)









主のブログの根本、芯になる部分を明確にした方が良いんだろうな、と思ったり、
方針を打ち出す、自分のブログの色を出す、という意識は持ちたい。

オールジャンル話題に出来るテレビブログを目指したい!!

時事ネタ好きな方もいれば、
ドラマに特化した方もいる。

でも、主は…何かに特化すると、みなさん程は及ばない事が露呈してしまうんですね。

そこで、1つ1つのジャンルの知識としては足りていなくても、総合的に捉えた時にこのブログは便利だな、
となったり、

他のコラムとは違った捉え方たけど説得力あるな、
と思われたりするようなブログを目指したいんですね。


普段のノリからすると、アイドルヲタ上がりのバラエティ番組レポブログ、的な面が強いかもしれないですが、
ヲタとしての熱量という点では全然無いですし、
特化したブログだと私の知識量ではどこにもついていけないな、と思うんですよね。


なので、自分に近い価値観・趣味嗜好の人と繋がりたい、と思うと、なんか違う…となるかもしれません。

目指す場所が"広く浅く"扱うブログなので。

ただ、ブログをやる為の熱量はある程度無いと続きませんから、
テレビを廃れさせたくない!!
という思いは常に持てたらと思います✨





TVer Awardの発表は、

2020年分…2021年3月19日
2021年分…2022年3月18日
2022年分…2023年3月1日

という事で、そろそろ発表になるかと思います☆


また、明日からは番組レポ過多になるかな〜?
というか、出張レポしようと思えば出来そうなものも点々とあり、
レギュラーチームも安定で、それなりに番組レポでブログを回せると思っているので、

TVer Award ネタをタイミングによっては即興投稿出来るかわかりませんが、
いよいよ、時期が来たな、とは思っています



某アイドル事務所全般ブログに突入する際も、某アイドル事務所全般ブログからテレビ批評ブログに移行する際も、結局甘え転がっていたなぁ♡


Welcome to TV Review Blog!

読者のみなさんを出迎える、そんな自信を持って批評をお送り出来たら良いな、という思いを持ちつつも、

主自身は、テレビを廃れさせたくない思いを持ちつつ、問題点にはNO!を言いながらも、
より良い番組が生まれる事を願って、走っていたいと思います🕌

私も、1人で突っ走ると、やはり偏りが出てしまうと思うので、色々な視点を持つ、という意味でも、
幅広い分野の幅広い読者さんと繋がる事で、

視聴者サイドが望むテレビとは何なのか?

何でもありな時代と、コンプラ規制の強い時代、それぞれのメリット・デメリットも向き合いながら、
テレビというものを日々意識出来る環境を作れたら良いな、と思います📺

テレビメディアの信用ならん!と思うところまではあるあるとして、
そこで、テレビというものを見捨てるのではなく、
信用あるメディアにするにはどうしたら良いのか?

視聴者サイドから、テレビの問題点を物言いつつ、
見える範囲ではどう捉えているのか?も含め、
斬り込みたいと思います。

また、色々な議論モノもやれたら良いですね〜。

主、結構変わった感性というか、平成生まれにしては古い感性なのかな〜?と思うところもあるので(そもそもテレビっ子な時点で古い感性ですよね💦)、
自分自身がアップデートする為にも、
あえて、マズいんじゃないか?と思う部分も堂々と本音でぶつかって、

それはマズいのでは?と、この場所を通じて勉強出来たらなぁとも思います。


とりあえず、批評ブログに復帰するまでの基礎積みを『King & Princeる。』に頼った結果、
TVer再生回数重視という形で、データ面は一応それっぽい感じにはなったが、
まだまだ色々な面で、このブログのスタンスは時代に通用するのか?
がわかっていない主。

炎上を恐れて、大胆な発言出来ず、スタート斬ったはずが、あまり踏み込めていない感じもあり、
もうちょっと大胆さが欲しいところ。


主のブログも、段々尖りが減っているのですが…
まぁ揉めると面倒だから、ってのはあるかな。

基本、言いたい放題やると、読者さんと揉めるタイプだと思います。

折れないタイプ、というか、まぁブログ書く方は発信したい!主張したい!という方だと思うので、
割とこういう価値観の方もいらっしゃると思いますが、
私も、自分の信じる部分、大事にしたい部分は貫きたい!と思う方なので、

誹謗中傷される、という事よりは、
読者さんと喧嘩する、の方がありそうだよな〜、と思うタイプ。

反論しちゃう、って意味です。

世間知らずなところあるので、
時に、は?となる事は言っているかもしれません。

ただ、円満さだけを意識した物言えないブログで終わりたくは無いんですよね…。

時代を作りたい!というか、
ちょっと独裁者的な、
改革気質もあるんだと思います。

言葉で社会を動かしたい、というか。

言葉の受け取り方って人それぞれだからこそ、同じ言葉を言っても、それを批評と見るかいじめと捉えるか人それぞれなのと同様に、
最近の主は、過度に意識し過ぎて動けなくなっていた面もあると思うので、

ぶっ飛んだ面もあるとは思いますが、
物言いして、議論出来るような、

賛否両論あれど、何かに関して考える機会を持つような、
テレビのレポをしつつも、

今ならではの問題提起も出来るような、そんなブログでありたいと思います。



テレビ批評の道でやっていける!
そう思って早1年。

まだ、テレビ批評の道で確立しているとは言えないけれど、
この道でやっていきたい、そう思っています。






後半は、溜まり過ぎて困っている診断系の企画モノをお送りします!!


🖊️あなたっぽいプリンセス

Kの姫属性は【いばら姫】1日8時間は寝ないと調子が出ない。いつも眠そうにポケーッとしているが、睡眠を妨げられると凶悪化する。アリスの人と相性抜群
#あなたっぽいプリンセス



美人じゃないし、良い子キャラでもないから、私に姫要素無いだろうな…って思っていましたが、ま、この答えならわからんでもないかも。

🖊️抱かれたい男診断

恋愛に興味無いから無いよー。
人柄か…主自身がとんでもだから、主の面倒を見れる人かな(笑)
イタズラするようなヤツはヤダ。

🖊️数字に例えると…

数のイメージ?ピンとは来ない。
強調性の無さという1人という意味の1ならあると思う。
後は、勝負心なのかな〜?アクセス数とか意識しがちだし。

でも、決断力は無いし、無気力な0タイプだと思うけど(笑)

🖊️権力者になると…?

Kは王子様タイプ。カッコ良くて頭も良くてキラキラしてるパーフェクトな人。ロマンチストで好きになると一途。恋は追われるより追いかけたい。
#あなたが権力者になると


あらら?性別逆転してしまった💦

主にキラキラ感はさっぱり無いよ〜。

で、そもそも恋愛興味なしだし。

でも、МではなくSタイプだとは思うから、振り回す方になるのはわかるかも。

🖊️ポンコツ度

Kはポンコツ度50%【まぢポンコツ】けっこうなポンコツちゃん。ケアレスミスが多い。
#あなたのポンコツ度診断


ポンコツというのか…KY(空気読めない)なところはある。
見落とすというよりも、文章そのものを理解できない、なんて事も。



最後に…
1月分の"今日は何の日"の結果が来ていたので貼っておきます!!

ブログスタンプを10日分集めるとシルバーランクに昇格するよ。


▼1月のあなたはブロンズランクでした