日記 2024.2.14 番組批評に至るまでの日々の心の葛藤の様子 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2795流れ星




読者のみなさん、こんばんは🌃

日記コーナーです。

今日は、現状をグダグダ喋っていきますか…。
出張レポになかなか挑めない主の迷い、番組巡りに行けていない感情面の部分を描いていきます…。

今週のスタートが出遅れましたが、その裏で考えていた事といったところですかね。




テレビに関してはね…そもそも番組巡りって私のやりたい事なんだろうか?
という疑問から入ってしまって、

某事務所ジャンル卒業するまでは、
推しは推せる時に推せ!
を意識し、ひた走っていたから過多で疲れても休めない!って感じだったけど、覇気はあったと思う。

休めるようになった今、楽しいってなんだろうな…?って。

テレビも何となくつけたら楽しめるんだけど、絶対見逃したくない!って気迫は無いなって。

ま、コレはそうそうあるものではないけどね。

←結構辛口批評な主。

見逃したくない!って気迫あったら皆勤賞視聴できるでしょ、なので。

さて、でも今日は日記に出てきました。


自分自身の問題、引っ掛かり…そういったものも裏側的な感じで見せておこうと思いまして…。



自分の人生に納得する事は一生無いんだろうな…って思っています…。

内面と実年齢とのギャップ…コレこそが自分自身を否定的に捉える要因なのですが、

年相応の内面になれないんですよね…。

自立しないと、と思いつつも。


子供の頃の奔放性で、回ってみよう!

23歳の歳の始め冒頭挨拶はそんなノリでお送りしましたが、学生最後の年、子供のノリで成り立つ最後の年かな?と思って、遊べるうちに遊んでおけ!だったのですから。

もう、学生の肩書すら無いんだから、子供の内面じゃ通用しないよ!

そう思っているところがある。

それで通用する社会であるならそれで良いけれど、
逆に子供のままな大人が通用する世の中じゃ、私みたいな人間がズルいんじゃん!?とも思いますしね。


主は、無理しない人間なようで、
障害者と話す中で多々出てくるフラッシュバック的なものはありません。

フラッシュバックを起こすまでの無茶をする前に、
合わなかったら不登校になる、という感じで逃げて生きてきた人間なので。

被災者・被害者的な事になった事も無いので、人の弱さみたいなのはわからないいじめっ子気質なところもあるのかな〜と思います。

ハッキリ物言うから、自分で気付いていないうちに人を傷つけているタイプだと思います…💦


人を支える側は出来ていないですね…。



学生を終え、働かざる者遊ぶべからず的な発想から、ブログも遠ざかるだろうと思っていました。

23歳の歳の始め冒頭挨拶では、1年後に向けての目標を描いていません。
"今を楽しむ"をテーマに描いています。

1年後、のんびりテレビっ子やっている訳にもいかないよな…という感覚だったかも。

今のままで遊んでいられる最後の年に既に突入していた。
だからこそ、ジャンル卒業時にブログ卒業する方法もあったのかな…とも思うのです。

このノリで、あちこち奔走していたい、でも…もう子供じゃないんだよ、
自然体なノリで描いた当時のブログ。







今も、名目上はテレビ批評ブログとしてやっていて、
当時のノリを残している。

ただ、余暇・娯楽は人生を頑張っている人のご褒美と思っている。

引きこもりニートの私、苦労せずに逃げ腰で何でも成り立ってきた私、人生を頑張っているようには決して思えない。

テレビっ子やっていて、ブログやっていて良いのだろうか??
という思いはある。

学生の肩書を持っていたうちは良かったけどね。




自分の人生に納得はしていない。

障害者の肩書使って怠けているだけでは?と。

共生社会って言ったって、障害者が健常者に助けてもらう、って事じゃなくて、
その逆で健常者に無い面を障害者が補う事もしないと、って。

お互い同等の関係でいないと障害者ズルいよ、って事になっちゃうな…って。


だから、障害者の立場でありながら、社会に認められたいのかわからないんだよね。

マイノリティはマジョリティに助けてもらう、
とかが共生社会なのか?って。

マイノリティは何でも許される
ってなっちゃうとそれはそれで問題だと思うし。


同等の実力があるにも関わらずマイノリティである事で差が出来る事は差別になるだろうけど、
そもそも出来が足りていないのなら差別されても仕方ないというか、
障害者だから働かなくても許される、ってのはおかしいんだろうな…と思うので、
やはり、働かざる者遊ぶべからず、なところがあるというか、

自分の人生ってズルいのでは?という思いはありますね。


頑張っている人間には決してなれていない。



もう、私もおばさん。
ニュースをつければ、歳下の活躍も多々目にする世代。

何やっているんだ?私、と思いますし、
そういう意味では、
真っ直ぐな心で娯楽を楽しめる時代はもう終わったんだと思う。

子供心を持って遊んで良いのは遅くとも学生まで(本来なら成人になるまで)。

23歳まで大学生していた私はコレでも遅い方になる。

それ以上遊ぶなって。


素のままで成立するのはそこまでだ、その思いがあったからこその原点回帰で描いた2022年。


既に、無理があった(痛い人間になっていた)感じはするけどね、
テレビっ子だった小学生くらいの頃のノリでワタワタやっていて。


締めだよね、自分が今の自分でブログをやれるラストイヤーと思っているからこその空気感で、
主らしいなぁ〜って感じが出ている。


社会に私を認めてくれ、とは思わないかな。

だって、こんな堕落人間が量産されたら問題ですから。

マイノリティを認めると言っても、逆境を乗り越える、努力をする、ちゃんと頑張っている人間は認めても、
堕落している主のような人間は認めちゃダメですよーって。

ちゃんと線引しないとね。

主はまだまだ自分に甘過ぎると思う。口だけで努力に至れていないから。

障害者であっても、健常者並みの自立した生活を手に入れて、ようやく自分の人生を認められるかな、と思う。

無理し過ぎる性格の人の方が世の中多いのかな?って思うけど、
無理しなさ過ぎるのも問題ありで、打たれ弱い人間になってしまっている気はします…。


元々は、2023年6月からの延長部分は無かったかもしれない訳で。

我慢と忍耐が足りない、無理がきく人間になりたい。



なんで、今もダラダラとブログの世界にいるのだろうか?

それこそ、テレビ批評においても、芸能諸問題による先行き不透明感はあるし、活動休止期間にして、

数年後、時代が変わって芸能界の状況が読めて、
ブログ主自身が自立して…ってなってから活動再開にした方が良いのかな…と思う事もあるのだが、進む事も出来ず…。

ただ、社会環境は変わっているのに、ブログ主自身は2022年からあまり変わっていないような…。

子供の頃のノリでテレビ批評に駆け抜ける事、合っている道なのか?と引っ掛かりはしますよ…。

余暇は人生成り立たせて、余裕が出来てからでないと堕落する…って。

私はテレビと共に駆け抜け、テレビのところに帰ってきたということは、余暇の場所はココなんだろうと思うからね。

人生への焦りは自立するまで続くものと思っているので。

余暇続けながらでも社会進出まで辿り着けるのだろうか…。

口だけで実行力が持てない事、
(仕事だけじゃなく引きこもり主のフットワークはかなり重い。)

どうやったら自分を成長させる事が出来るのか…。


後は、こんなダメ人間がポジティブ思考を持って良いのか…って事も迷う部分。

明るく振り切っても良いんだけど…能天気で呆れられるだけだよな、って。

人目ばかり気にしてしまいますね。


って事で、解決するものでも無いのですが、テレビ批評をやっている主の裏側、出張レポに辿り着くまでの心の動き、みたいなものが描けたなら良いかな…と思います。

日々、こんな事も思いながら、フットワーク軽く番組巡りが出来るかどうか、といったところなのです…。






さて、本日はバレンタインデーチョコ

ってな訳で、おまけの診断モノコーナーもその路線のストックを置いておきます✨



まずは、推し活シリーズ
主は…
推し=嵐
比較用=King & Prince
としてお送りしています!

🖊️推しからバレンタインチョコをもらう

やる気の無い、放ったらかしになりがちな主でも、義理はくれるようです(笑)


私の方がお断りします(笑)
ってね。

というのも潔癖癖ある主は回し食べはしない人なので。


選択肢、同じ解答しておいた割には全然違う返事が帰ってきたなぁ。



まだまだバレンタイン用診断はあります!

🖊️チョコスイーツに例えると…

Kは【チョコアイス】無邪気で子供っぽい人。とても素直。感情が分かりやすい。ゆえに可愛い。年上に可愛がられるタイプ。
#あなたをチョコスイーツに例える 


う〜ん…子供っぽい、感情がわかりやすいはまぁそうだけど…呆れられるだけで可愛がられるタイプではないと思うよ。


🖊️チョコをくれそうな人の名前

バレンタインに、Kにチョコくれそうな人第1位は…
_人人人人人_
> えいこ <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
2位 ゆかり
3位 ぷう
4位 あき
5位 はな
#あなたにチョコをくれそうな女子 


今会う人で下の名前がわかる知り合いがいない。

🖊️あなたに起こるバレンタインデーイベント

そりゃマズいですね〜。
でも、大丈夫!

今日は家から1度もスマホを出していないので。