日記 2024.1.15 情報社会ならではの苦戦 〜フェイクニュースを見抜くには…?〜 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2770流れ星



読者のみなさん、こんにちは☆

テレビ批評ブログ

1999調査室

です!

はい、まずは、日テレ4月期改編にて、土20が歌番組に、土21がドラマ枠に、で、元々その時間にやっていた『世界一受けたい授業』・『SHOWチャンネル』の終了が日テレ正式発表されたようです。

事前に出回っていた情報通りですね。

ま、TVerとかで全然人気無かった番組達ですから、番組終了は妥当だと思います!

個人的には、高校生頃は土21ドラマはよく見ていて、土22になってから内容が硬派になってしまった為、以前の土21ドラマのようなコメディドラマが見れたら良いなぁと思うところです。



さて、ココからが本日の本題。
昨日投稿しようと思ったがまとめ切れず、
アクセス数も良かったので放置してしまっていました。

今日は真面目に普段はやらない政治の話でも…と思います。


主は、情報社会で迷子になり、陰謀論に信じかける事も多々あるのですが…

意識するようにしている事は、何事も半信半疑でいる事です。

もし、陰謀論側が事実だったとしても焦らない為に、一応、そういう視点もある、くらいの情報としては読みますが、
信じる訳ではなく、把握するのみ。

そして、一般のニュースも双方触れるようにする。


最近見かけて面白かったのが、陰謀論が何故おかしいか、を解説していた記事。

感情論で陰謀論をおかしいと言っても、陰謀論を信じる人にはピンときません。

ココは、なるほど!と思わせる解説、どうやってフェイクニュースは出来上がっていくかの解説が必要なのです。


ま、あと、私の場合、人生に夢もなく、いつ死んでも良いや!と思っている人間なので、具体的な時期が述べられている未来予測系の陰謀論であれば、実際その時そうなるか見れば良い!くらいの気持ちでいます。

例え、未来にそうなったとしても、陰謀論者の自作自演でないか、確かめれば良い!と。

また、陰謀論にはいくつかパターンはあるものの、

陰謀論の出来上がり方で面白かったのが、
大抵政府批判なので、その時の政府に反発する派が作る、
保守・リベラルは関係無い、と。

なるほどな…。
確かに、政府寄りの思考になってはいないタイプが多い。

私は今の陰謀論は知っていても、まだ20代という事もあり、昔から陰謀論はある、なんて話も読みました。

ネット時代の今程は広まっていなかったのかもしれませんが。

すべてにおいて、半信半疑でいるというのが私の今のスタンスです。
もちろん、そのスタンスに疲れる事はありますが、何が真実であっても対応する力をつけるには、今はこの方法が良いのかな…という感じですね。

なので、陰謀論を広める気はありませんし、
むしろ、矛盾点を理論的に説明できる方は全然説明しちゃってください!と思っています。

感情論では成り立たないんですよ。

ま、私は審美眼、フェイクニュースを見抜く力、というものが欲しいものですね…。



さて、コレとは視点は異なるかと思いますが、政治的な話をもう1つお送りしていきましょう!

ブログ主は元々、誤字ツッコミや矛盾の指摘をするのが好きという悪い人間(笑)

小学生時代は、配布プリントの誤字訂正は定番ネタでしたし、
中学生時代は定期試験を解き終えた後、余った時間に配点の書いてあるテストは集計して、これでは、全部足しても99点にしかなりませんよ!なんて指摘をした事も。

そんな私の癖は今も残る為、よくブログ巡りした際に言える感じの距離感なら、誤情報訂正をするのです…。




で、今回はテーマが陰謀論でしたけど、さすがに私には陰謀論の矛盾点の指摘をできる程の頭は無いので、そこはむしろ矛盾点を言える方に正してもらいたいのですが、

某アイドル事務所の創業者問題の際に、野党批判をする為に奔走する某事務所第1主義者の主張のおかしな点なら、私も斬り込める点がございますので、
2023年から引っ掛かっていた事ではありますが、
普段政治的発言をあまりしない私が斬り込んでいきましょう!

(記憶だけだと違った時マズいので、一応、時期はWikipediaで確認しました。)


嵐ファンのあるあるで、某事務所が良い会社であるのに何故潰したんだ!!と発言する際のエピソードで登場する、

経営難のJALのCMを受け持った件、
コレは2010年の出来事であり、当時は民主党政権です。

ちなみに、観光庁の観光立国ナビゲーターといった役割も、2010年に始めている為、民主党政権です。

嵐は今の与党にも野党にも関わっており、事務所問題と政治的関係は切り離して考えた方が良いのでは?
と。

野党がずっと某事務所のアンチだった訳ではありませんよ。

野党批判したい某事務所ファンが野党政権時代の某事務所の社会活動の貢献を喋るって矛盾しているな、と単純に思うのです。


確かに、事務所が裁判に持ち込まなかったが故に、某事務所の創業者問題自体は曖昧なまま、でヲタが納得行かない、というのはまぁわからんでも無いですが、
たま〜に、読んでいると主張がなんか矛盾しているぞ!という点が出てくるのです…。


別に支持政党がどこであれ、そんな事はどうでもいいんです。

主自身、読者さん達と政治的対立をしたくないからあまり政治の話はしないんです。
ただ、主張するからには、筋を通して主張しませんか?
という事だけです。

事務所が潰れた事に反発するヲタのみなさん、確かに私としても、曖昧で終わるよりは裁判で黒とついた方が良かったのでは?とは思いますよ。

そして、経済面や、災害復興等で、こんな良い会社を潰して!なんて言っていますが、
そもそも、某事務所の経済貢献や災害復興事業を否定した覚えはありません。

あくまで、創業者の性犯罪が問題とされているだけで、その資金で儲ける事が問題となっているから、創業者一族から切り離せば良い、というだけの話。

だから、一族から離れて事業を起こした退所組企業は問題無し!という事なんでしょう。

STARTOは単に社長のなり手が彼くらいしかいなかっただけでは?
別に、経営一族から切り離せば、新社長が誰であっても成り立ったんでしょう。

某事務所が潰れた事に関しては、感情論だけではどうにも出来ないと思いますよー。

いくら、経済面や災害支援に貢献していたとしても、性犯罪する創業者と、事務所を辞めさせたらテレビに出られないという状態にして、辞めづらい環境にしていた事が問題なんだと思うので、
メディアとの関係性の部分を正し、権力を持っていた創業家からの分離は大前提って事だったんですよ〜。

確かに、何故、裁判に持ち込まなかったのか?だけは私も思いますけど。
(その辺は対応力の下手さ?ま、主は事務所が黒になると思っているから裁判しなかったんでしょ、と思ってしまっていますが💦)


感情論だけで語るのではなく、説明に矛盾が無いか?まで考えてから、説得する必要があるという事を、とりあえずは喋りたいだけなのでした!

とはいえ、私もバカなので、物事を見抜く力はありませんが、双方、主張がおかしいと思ったらおかしな点を、感情ではなく説明する事が大事だと思います。



ま、政治はなるべく政策でみるようにして、政党はおまけくらいでいるようにしていますが、
(選挙は必ず行きます、投票権あるのに選挙行かぬヤツに政治批判する権利なし!と思っているので。)
基本的には、どの政党を支持していても、それとは別で娯楽部分は楽しめたら良いのにな…と思います。


元々間違いの指摘をする事は好きだった者だからこそ、
矛盾点をちゃんと見抜いて、情報社会を乗り切りたいものですね。







本来、この続きも準備しており、こんな堅苦しく終わる訳ではなく、番組感想ブログとしてどうありたいか、という話も予定していましたが、長くなるのと、気持ちがまとまらないというのもあり、ココまでで投稿しちゃいます💦
スミマセン🙏

コレだと堅いだけなので、この続きの後編もどうにか投稿までこぎつけたいですが…💦

ちょっとブログの間が開いてしまっているのに焦っているので、投稿しちゃいますね!