クイズ国民一斉調査 2024.1.10 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2766流れ星




読者のみなさん、こんばんは🌃

テレビ批評ブログ

1999調査室

です✨



本日もバラエティ番組出張レポをお送りしていきます音譜

2022年12月?だったかな、1度見かけた事はあったが、当時は飽きてしまった番組。

とはいえ、私は◯◯派!みたいなノリでレポ起こしはしやすいタイプのバラエティ番組だよな…と、思ってネタ稼ぎに出向く事にしました!





※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしています!

クイズ国民一斉調査 感想!


※19:31視聴開始

この番組は、色々な街頭アンケートの下位をみて、上位を予想するというランキング番組。


📄みんなが知っている有名な兄弟・姉妹
(11位〜20位をみて、1位〜3位を当てる)

1位 広瀬アリス・すず姉妹
2位 小泉孝太郎・進次郎兄弟
3位 浅田舞・真央姉妹

そうね〜、私も聞かれたら最初に浮かぶのは広瀬姉妹だろうな…。


📄1年ぶりのカップヌードル食べるなら?
(6位〜10位をみて1位を当てる)

1位 カップヌードル

スタジオチームはほとんどシーフード予想でしたが、私も自分が食べる意味ではシーフードは普通のラーメンになかなか無い良さがあるので好きなんですよね。

でも、好みがわかれにくいという点では、定番が強いかも。


📄コンビ仲が良さそうな芸人
(11位〜20位までを見て1位〜3位を当てる)

1位 サンドイッチマン
2位 阿佐ヶ谷姉妹
3位 博多華丸・大吉

言われてみればそうなのかな〜?という程度。
芸人疎いから、答え浮かばない。


多数派は?
(2択の多い方を当てる問題)

📄しゃぶしゃぶのタレ、一生同じものしか使えないなら、
ポン酢?ゴマダレ?

主はゴマダレ派だが、多いのは逆だと予想。

翔ちゃんチームだけゴマダレ派予想で、
当てにいっていない、撮れ高狙っている、と永瀬くんにいじられる(笑)

56対44でポン酢の勝ち


📄2時間焼き肉食べ放題、どちらかしか食べられないなら…
タン塩派?カルビ派?

スタジオは割れるタン塩優勢

主は焼き肉行かないからわからないけど、カルビかな〜?
私はタンを食べるってのが無いからかもだけど、好き嫌い分かれそう。
ただ、カルビは若い人の方が食べるイメージ。

39VS61でカルビの勝ち

📄うまい焼き鳥の味はタレ派?塩派?

スタジオはタレ圧倒的。

主は塩の方が好きだが、タレの方が定番のイメージはあるので人気だとタレなのかな〜?

54VS46でタレ派の勝利!

📄令和の今、東京のシンボルタワーと言えば…

スタジオは全チーム東京タワーに。

主は東京タワーだが、令和の今という文言があるのが微妙なライン。

東京タワーのある景色こそ東京感はあるが。

45VS55でスカイツリー派の勝ち!

スタジオと共に意外な感じ。

📄ここぞ!という時、ジャンケンで最初に出すのは?

主は…あまり考えた事無いから、何を出しがちかよくわからない…💦

✊ 41%
✌ 35%
🖐 24%



📄もしもタダでもらえるなら、
A 1万円当たった宝くじ?
B 抽選前の100枚の宝くじ?

個人的にはAだが、よくわからない…💦

主は現実的だから、可能性に賭けないタイプ。
昔は大人になったら宝くじ買うのかな〜?って思っていたけど、
今となっては、確立の低さ考えて他の賭け事の方が良さそう、と思う。

67VS33で1万円確実派が多い結果に。

📄床に落ちた食べ物3秒ルール
食べる派?食べない派?

ほとんどのチームが食べる派に。

主は潔癖タイプなので食べない派だけど、勿体ない精神から食べる派が多いのかな…?

60VS40で食べる派の勝ち



📄うまい棒で1番うまいのは?
(6位〜10位をみて、1位を当てる)

スタジオで食べる

でも…私、ほとんど食べずにハズレくじとかでもらった時くらいしか食べていないから覚えていない…。

1位 コーンポタージュ味

女性ウケが良いとの事。


📄100年後の人もハマる漫画は?
(11位〜20位までみて、1位〜3位を当てる)

声優チームは、『ドラえもん』は時代がくるからいつの時代も新鮮なのは違うかと予想。

私は発想が逆で、『ドラえもん』は100年後実際の時代になるからこそ、実際にどこまでの道具が現実にあるかという答え合わせの楽しみ方があると思っているんですよね。
(主はドラえもんが生まれる時は生きていたら113歳。無謀だが、生きていたら答え合わせしてみたいんだよね。)

1位 ドラえもん
2位 サザエさん
3位 名探偵コナン

この結果に、ジャイアン・スネ夫声優恥となる💦


📄冬でもこたつで食べたいアイス
(11位〜20位までをみて1〜3位を当てる)

アイスはあまり食べないから、銘柄まではわからない…。
ただ、夏はかき氷系が強そうだけど、冬は重めのものになりそうな気がする。

1位 ハーゲンダッツ
2位 雪見だいふく
3位 チョコモナカジャンボ

食べないと思っていたけど、言われればあぁとなるから、結構食べているって事かな…。


📄人生最後に食べるマックのハンバーガーは?
(11位〜20位をみて1位〜3位を当てる)

あまり種類はわからんが、季節ものとかを食べる人が多い印象。
ちなみに主は20位のチキンクリスプ?15位のチキンフィレオ?あたりを普段食べているんだと思う。

で、定番だと、チーズバーガーとかなのかな?

1位 ビッグマック
2位 てりやきマックバーガー
3位 ダブルチーズバーガー

どれも私は食べないのでよくわからん…。

📄冬季五輪で感動をもらったアスリート
(11位〜20位をみて1位〜3位を当てる)

誰と言われてもな…。全世代となると、若い人でもリアタイしている最近の選手なんだろうな…。

1位 羽生結弦
2位 浅田真央
3位 荒川静香


📄冬に聴きたくなるアーティスト
(11位〜20位をみて1位〜3位を当てる)

世代で分かれそう…。
私は20代なので、backnumberが最初に浮かびましたが…若者層が強いイメージだからなぁ。
(って7位か…。意外と早いな。)
冬といっても、主は放送時期が1月だから、クリスマスソングのみの人というよりは冬全体聴けるイメージになっていた。

1位 山下達郎
2位 松任谷由実
3位 広瀬香美

質問がクリスマスだとそうなるか…。
クリスマスに聴きたいだったら答えに行き着けるかも。


📄今好きなのは?
カレー派?ラーメン派?

私はラーメン派。味の種類が色々あるけど、カレーは種類があるとはいえ、ベースはあまり変わらないから、飽きにくいのがラーメンって気がする。

38VS62でラーメン派の勝ち!

📄お父さんにするなら…
石原良純派?錦鯉・長谷川派?

2人の性格がわからんから難しいなぁ…💦

57VS43で石原さん派の勝ち!



ココからは、ある?なし?をピッタリ当てる

📄とんがりコーン指先にハメた事ある?

あるような…無いような…覚えていない。

予想は、70%ある。

スタジオはほぼ経験している中、未経験者の永瀬くんが体験!

答え 69%

スタジオでは、68%で悔しがる人も…。

主も地味に1%差だったわ!


📄ダイエットで10kg以上痩せた経験は?

主は全く痩せられないので…15%

答え 27%

意外と多く予想していた人がピタリだった!


📄横断歩道で白線だけを歩いたことがある

主は覚えていないんだよな…やった事ありそうだけど…。
でも、スタジオみたいな感覚の記憶は無いからなぁ。

少し高いところをおちないように歩くとかならあったかもだけど。

50%くらい?
子供がふざけるか?それとも授業で習う交通マナーを守る派か?
みたいな。

答え 43%

大人になってまでやっている人がいるのは意外だった。
今だと、逆に白だけ乗らないというのは雪の時のスリップ対策としてやりたいかも。

📄有名人に似ていると言われた事ある人

私、わからない…。
人の顔を覚えるのが苦手だから、人に言う事は無いが多そうな気がする。
82%くらい?

答え 35%

意外と少ない、そういうトークってしないもんなんだ〜。

📄人生で本気の土下座をしたことがある

私は無いけど…人生経験次第なら、42%
と思ったら、みんな1ケタとかなのか…。

答え 10%

🏆優勝 アンミカチーム

最後は接戦でしたけどね!

延長戦(ココから関東ローカル?)
📄ご飯に1番合う揚げ物
(11位〜20位を見て1位を当てる)

無難な線はから揚げ?
(と思いきや2位)

1位 とんかつ

最後は翔ちゃんが私情を抜いて当てて終了!

感想・総括✨

スミマセン🙏
見始めたら、やはり私は〇〇派!とか、予想したりに夢中だったので、結果ばかりレポして、ほとんどトークを追えず。

ひな壇番組なので、タレント目的だったら物足りないかもだけど、

ランキング番組で、予想しながら、
そして、自分と世論を比較しながら見れる良さがあるので手軽。

以前見た時はVTRが長過ぎて1ランキングに時間かけていたイメージだったのだが、
テンポが早くて、やはりレポ向きで書きながらダラダラ見るには丁度良い番組だった!!

ただ、これまで経験ある?的なものは記憶がうろ覚えで、ハッキリ答えられるのが凄いなぁと思ってしまう。

トーク場面は、あまり先輩をいじるイメージの無い永瀬くんが翔ちゃんをいじっていたのが新鮮でした🖤❤️

で、最終成績を見た際に思ったのが、
チーム戦だった時は別に良かったのだが、個人戦があるのなら、チームによってメンバーが3人だったり4人だったりすると、人数の多いチームが有利だったのでは?と。

もし、個人戦ありにしたいなら、チームの人数を揃える事をオススメします!