トクメイ 感想!!!!!!!!!!! #11(最終回) 2023.12.25 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2753流れ星




読者のみなさん、こんばんは🌃

テレビ批評ブログ

1999調査室

です音譜

今期のドラマ、私が見ていた分は昨日ですべて終了!!


という訳で、年内最後のドラマレポ、『トクメイ』最終回レポをお送りします✨



※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしています!

トクメイ 感想! #11


Xである須賀は湯川を誘拐。

湯川をXに仕立てるのだが、

そもそも殺された芹沢は須賀の娘。
裏金問題の追及は危険である事は伝えつつも、娘を止められなかった事で、娘は殺された。

Xとしての活動は娘のための復讐目的。

片桐に関しては、湯川の情報屋という事は湯川班にXチームがバレる事がわかり、須賀は解散しようとしたが、
辞める気の無かった真壁が殺したという事。

須賀は榊山を殺しに行くというが…。



一方、GPSお守りからの反応が会計課に届く。

まどかはさゆりにお守りを渡していたが、お守り持っていると不運になると、所轄内をグルグル回り…今の持ち主は湯川。

ココで湯川の居場所が判明し、須賀らX班と刑事課の直接対決になる。

会議でまどかは経費削減の発表をする事になっていた。

ただ、榊山は須賀に狙われている為、逃げて!というまどかだが、榊山はまどかの因縁の相手なので、逃げはしない。

経費達成率が間違っています!という話から、経費削減は少しづつ所轄に認められた事によって達成したもので、
一刑事の小さな正義から、成し遂げていく事が出来る、と。

そして、榊山の不正についても触れるが、
裏金を置いている倉庫に潜入していた月村らは、倉庫があくと…中身空っぽで、
榊山の方が一枚上手で仕留められない…。

会議終了後、乗り込んだ須賀を必死に止めようとするまどか。

その後、湯川も乗り込むが湯川は須賀に撃たれてしまう。
とはいえ、入れてある小銭が防護したのか?命中はせず。

コレ以上罪を重ねてほしくない、警察内の不正は私が突き止める、と榊山を殺すのを止めるよう説得するまどか。

須賀は本人の希望でまどかが逮捕。

その後、裏金問題は捜索に入り問い詰められる。

まどかは経費管理を引き続き担当し、
所轄もそのまま変わらず続いている。



須賀と芹沢はそこで繋がっていたか〜、そして、須賀がまどかの味方だったのは、娘のやり遂げられなかった事をやる為でしたか〜。

でも、湯川も言っていたけど、須賀は殺す気は無いんだよね。
不正を暴く為に、手段が強引だっただけで。

結局、須賀が捕まった事で榊山らの問題も判明したって事なのかな?

いきなり解決になっていたので、理解力無い主は???でしたが💦

まぁ〜所轄残って良かったね〜、だけど、相変わらず経費使いまくる上層部はいるって感じなのかな〜?

AI捜査は作れないから、捜査は時間かかっているって事でいいかな??

それなりにまとまったな〜、って感じでした。