キントレ 2023.12.2 / とべばん 2023.11.25 etc. Number_i関連 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2730流れ星




読者のみなさん、こんにちは☆

テレビ批評ブログ

1999調査室

です音譜

今週も1週間お疲れ様でした〜!!

今週はテレビ批評の振り返り記事もお送りしましたが、
(前編が2023.11.29の日記コーナー、後編が2023.12.1投稿分のテレビマニュアルになります✨)

2022.12.2の日記コーナーで、テレビ批評ブログやる話をして、ま、データ使ったコーナーの初投稿自体は2022.12.6なんですけど、

仮のデビュー日が2022.12.2にしていて、今日で1年ですか🎉

まぁ最初の半年は、某事務所全般ブログをやりつつだったので、実質テレビ批評ブログとしてやっていたのは半年くらいなのかもしれませんが、
やっと、少しづつ形が出来てきたのかな、という感じになりますかね〜。

むしろ、準備期間の要素が強かったので、自分のスタイルを確立させていくのはコレからだと思いますよふんわり風船ハート

また、あまり型を作り過ぎると、それが成り立たなくなった時に一気に崩れてしまうので、時代に沿って柔軟に対応出来る形にしておきたいなぁ、とは思いますねクローバー

昨日のマニュアルでは『King & Princeる。』時代を振り返る感じでしたけど、
後継番組である『キントレ』レポにはその要素を残していて、
まぁ『King & Princeる。』時代からですけど、半分日記コーナーのノリ、というか、
主の書きたい!けど他では扱いづらいネタも詰め込んである場所、みたいになっていて、
"オフの日のブログ主"みたいなイメージというか、
テレビ批評ブログとしての面とは違うノリを書きたい!
ってところで。

番組感想記事の中に、+αで詰め込む不思議な場所になっていて。

一応、統一感を出す為に、おまけで書くネタはKing & Prince・Number_i関連の話題って事にしてはいるんですけどね、
テレビ批評ブログなのに、あえてテレビ批評だけじゃない感を出しておくって感じにしていますね👑

本来であれば今日振り返りになるのかな、ってところでしたが、このレポは定期投稿にしたいですし、このレポの冒頭に書くと長くなり過ぎてしまう為、振り返り企画は前もってお送りする形を取りました星空

って事で、まぁコレからがいよいよ本番だろうと思っているところもあるので、事務所色薄めて、コンテンツ単位感を重視した感じに出来ればなぁと思います花束

レポやっていても、ついつい元某事務所ファンのノリ出ちゃうなぁ、というか、妙に某事務所関連だけ詳しいみたいな感じになっちゃうんでね…
その空気感のままで居て良いのは本来はココだけにしておきたいのでねマカロン

ってな訳で、突き進めば突き進む程、初期のブログの要素はどんどん減っていく事になるかと思いますが、
それでも良い方は、以前の読者さんも大歓迎!!

そして、某事務所全般ブログ時代を知らない方もむしろ大歓迎!!

オールジャンル扱えるテレビブログを目指したいからこそ、幅広いジャンルのテレビ好き読者さんを呼びたい!
というか、その方が読者さんに変に忖度しなくて済むのかな?
と思ったりもするので、
読みたいところにいつでも気軽にいらっしゃい、という感じでマイペースに投げ込みますチョコカップケーキ


って、コレはあくまで表向き、理想でしか無いの。
実際は…年末年始の特番見たい意欲無し💦
1月期のドラマ出揃ってきた感じだけど…地味目な作品多いな💦
って印象だし…
(今期の3本ペースが丁度良かったから、1月期もその感覚でいたいけど…今の時点だと1本になってしまいそう…💦)

元々が、忖度だらけと言われてきた某事務所出まくり期にテレビっ子として育ったが故に、某事務所から離れようと思っても、何見たら良いのかわからない、いきなり興味を切り替えられない…って感じで、
いや〜、卒業宣言はしておいたんだし、駆け出したいんだよ、面白コンテンツがあれば。

ただ、なかなか興味が持てないのが難点で、
1年経って、安定しました!って…それ多分今だけ💦

あてもないまま駆け出して、結局開拓が出来ず、ココでグダグダ喋っておくしか無い。

どこかで、無理しないと、ブログって安定しないんだろうな…って。

そりゃ、ヲタのみなさんは、まだ大丈夫って思いたい!って気持ちがあって、推し活ってしていると思うんだけど、悲観的というか、現実的タイプの私は、
どうも、この世の中であれば、某事務所外の番組も慣れておかないと困るのは自分!っていう感覚はあって、
別に私自身はタレントに罪はないはわかるし、
元々、某事務所ファンジャンルにいたくらいなんだから、タレントの事は好きだし、
なので、ジャンル降りた今もこうやってダラダラ見ている訳で。

そりゃ、スタンスとしては、忖度も逆忖度もいらない、って感じだけど、
そうはいっても、事務所問題で世論厳しければ使いにくいってなるのもそりゃそうだよなぁ…なのでね。

なるべく中立スタンスを貫いているんだけど、その分どの立場の人が読んでも中途半端なブログにはなっているかと思います💦

ただ、迷走しつつも、せっかく半年かけてジャンル降りるまで締め括りまくって、
ジャンル降りてからの半年でテレビ批評癖をつけて、
ココで投げ出したら勿体ないので、
この先も、まぁこの場所は従来のノリで、自然体に本音を出せる場所!として稼働しつつ、
他の番組のレポは、某事務所関連に偏らないようにしていたいなぁ…と思うところです🎄

アクセス数においては、ブログ巡りがどの程度出来ているかで、差が出てしまうという感じで、ピグやモグを掛け持ちしながらのブログはなかなか苦戦するなぁ、というのを感じています。

ブログ巡り関係なく、外部の読者さんを取り込めると良いのですが…
認知度の問題ありと感じています💦


話変わって、12月という事で、色々なまとめネタが出て来始め…
YouTubeやSpotifyでも2023年聴いた曲リストが出て来たのですが、

普段Spotifyで聴く事がほとんどで、YouTubeはSpotifyをやっていないアーティストの曲を聴く、という補佐スタンスだった結果…

King & Princeの為のアプリみたいになってしまっていました👑

という事で、一応聴いた曲の順位出ておりましたが…
1位 I promise
2位 シンデレラガール
3位 Lovin' you
4位 彩り
5位 ツキヨミ

おそらく、3人が脱退する前に奔走していた頃がよく聴いたんだろうな…と。
最近は、サブスクでの流行りチェックや、テレビを見る時間が増えた結果、YouTubeによる時間は減っている気もしています。

まぁ、ココはあくまで補佐の場所という感じでいたいので、色々巡る環境が出来てきたのは良い事なんですけどねコーヒー


って結局ココでの挨拶も長くなっておりますが、
いつも通り『キントレ』レポで締めていきましょう🕌

今週はおまけコーナーにて、
TOBEの『とべばん』や、Number_iのYouTube感想もお送りしていますっ!!



※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしています!

※ブログ主は東京都民の為、関東時間でお送りしています。その為、地域によっては放送前に先回ってネタバレする事になりますので、ネタバレ回避したい場合は、放送後にいらっしゃい!

キントレ 感想!

ゲスト 井上芳雄、光石研、ラルフ鈴木

光石さんは、髙橋くんと4度共演

👑メキキントレ

髙橋くん

じっくり見過ぎてあまり見ていない印象だったが…

カメラを持ってきて、かなり古いと予想。

ゲストからは無いと言われるが…

予想 110000円
答え 990円

中古販売品 1980年代のもの

カメラ好きなのに…恥をかいてしまった髙橋くん。

井上さん

髙橋くんがあまり見ていなかった為、参考にならず…

刀風に見えたのは…
靴べら!

答え 550000円

正解!!

ザキヤマさん

これまで成功続きのザキヤマさん、
どれを持ってくるか迷いつつ…
フライトジャケットを持ってくる。

ゲストにも本物と思うと言われる。

答え 780000円

正解!!

第2次世界大戦の際に使用されたもの。

永瀬くん

布物のタグを探しつつもなく…
みんなが迷っていた石けんを持ってくる。

答え 11万円

正解!!


光石さん

目利きに自信あるものは?に器と言い…

迷いながらも壺を持って来るも…
シール貼ってあるわ、中国製と書いてあったり…
しまった…な状態。

答え 1430円


ひとりさん

もう一つの壺を持ってきたが…

答え 2090円


残りは…
江戸切子の大鉢 11万円
ミュシャの絵 110万円



👑マグロ解体クイズ

出張する解体師登場。

アナウンサーのラルフさんが進行

マグロの頭を切り落とした後…触って良いですか?という永瀬くんだが、触っていたのは解体師の筋肉(笑)


脳天は、0.5%しかなく、生ではなかなか出回らないものなんだとか。

ほほ肉はもっと貴重で50kgのマグロから200gしか取れないとか。


クイズを当てないと食べられない

📄マグロを漢字で書け

答え 鮪

レギュラーの4人正解!

赤身食べないねー…と福岡出身のゲスト2人(笑)


続いてはカマ
大トロの先端部分で、脂の乗った部分

続いては早押しクイズ
📄大間ではマグロの血合いをある加工品にしたが、何に加工した??

答え ペット用ジャーキー

髙橋くん正解!!

カマの塩焼きをゲット!!

しかし、食レポするが、この部署(部位)は…と言ってしまう髙橋くんでした!


続いては…天身という赤身の中心部分を。

📄マグロの水揚げで有名な場所
青森、宮城、和歌山の場所を地図書け💦

しかし、地理やっていた時にアメリカ留学していてわからないという井上さん💦

な結果…ハチャメチャ解答に!

光石さん、ザキヤマさん、髙橋くん正解!!

天身のフライをゲット!

地図はKing & Princeは苦手なのは『King & Princeる。』時代からやっていたけど、それ以外の人が間違えるとは💦

主、海外はさっぱりお手上げだけど、日本地図は余裕だと思いますよ。

続いては…大トロの中からズリを。

内臓のクッション的な役割を果たす。

握りで提供!

📄利きマグロ
目隠しして、3つの魚を食べてマグロを当てろ!
マグロは赤身

A 髙橋くん、ザキヤマさん
B 永瀬くん、井上さん、光石さん
C ひとりさん

答え B
A カツオ
C アカマンボウ

アカマンボウは味が似ているからマグロの代用品になっているんだとか。

最後は中落ち。
ネギトロはネギとトロという意味ではなく、中落ちをこそぎ取る事を"ねぎとる"と言っていたんだとか。

はまぐりの貝殻を使い片手で取った量が多いチームの勝ち!だが、
両手でやり、ズルするひとりさん💦

Aチーム 360g Bチーム 220g

ってな訳で、永瀬くん、井上さん、ひとりさんチームがユッケ丼をゲット!

しかし、黙々と食べる一同。



ベストアーティスト
King & Prince 🎵なにもの
(大阪から生中継)

感想・総括✨

芸能人に疎いブログ主、ゲストがわからずこの番組になってからは知る機会になる事多。
井上さんはミュージカル俳優か…その分野はどうも関わらないジャンルなので、覚えられないな…。

ドラマも全然見ないから、髙橋くんと光石さんの関係も全然知りませんでした〜💦


メキキントレ…
冒頭の髙橋くんもあっさり失敗だったが、
余裕そうだったゲストが外しているのが、より恥ずかしさになっていて、
流れとして良かったなぁ。

ただ、毎回解答順が同じな気がするので、
平等にやる為に順番は変えたらいかが?

マグロ解体クイズ…
一般常識やったり、早押しクイズやったり…味比べやったり…とクイズの種類を色々使った形式にしているのは面白い!

クイズコーナーだとワンパターンになりがちなので、1問ごとに、スタイルの違うクイズを出題するというのはバラエティ番組の見本として良いかもしれない。
(クイズ番組だと、何問かやって交代ですし、クイズ番組という訳では無いこの手の番組のクイズコーナーはワンパターンで単調になりがちの為。)

しかし、MCのひとりさんがズルをするのはなぁ…。
ズルが成り立っていたのはゲストがいない『King & Princeる。』時代のKing & Princeがやるからであって、ひとりさんは本来ツッコむ側に立ち回らないといけないんですよ。

『キントレ』になってからのひとりさんは緊張感の無さが目立つので、ボケ要員が多い方が、ツッコミ側としての良さを活かせるのかもしれないなぁ…。

次回は永瀬くん新コーナー。ようやく個人コーナーでバイト以外のものやりますね。







👑今週のKing & Prince情報👑

12月1日

12月22日に『Mステ』年末特番発表!
全体の時間は去年より短くなっているかと思いますが、以前の半分程某事務所からの出演あるようです音譜

👑今週のNumber_i情報👑

11月25日 とべばん

19:21頃からリアタイで聴きました!

バラエティ番組として成り立っているし、
IMP.のロケで胸キュンセリフやらされるあたりはザ・アイドル番組って感じ。

それにしても、YouTube番組の初回でいきなりスシローやコーセーとコラボ出来るってテレビみたいで凄いなぁ、と。

スシローはバランス取れた3貫になったね。

岸くんの大食いは『VS魂』や『King & Princeる。』で見慣れていたけど、そこまで早食いできるんやな…。

コーセーロケのクイズは2つはすぐに解けたよ(笑)

ってか、コーセーといえばKing & Prince時代に平野くんCMやっていたんだから、TOBEに協力的なんだったらまたやってよ〜って思ったよ(笑)

というか、最後のジャンケン岸くん一人勝ちは凄かったけど。

ココでNumber_iのYouTubeが動く事も発表されたねー。


で、終わってから冒頭の約21分程はアーカイブで把握。

お互いを深めるコーナーだったんですね。

平野くんのバイクの後ろは岸くんだけ乗った事あり。
岸くん家は1LDK等などエピソード多々でした〜。

(Number_iはロケとかはやらんのね💦)

という事で、毎回19時スタートだと、リアタイで全部見るのは難しいと思いますが、さすがに90分とかアーカイブもキツイので途中からリアタイで、見切れなかった分アーカイブになるかなぁ、と。

月1程度の放送なら、追いつけると思うので。

やはり、とりあえずは時差にはなりますが、ココでレポする形になりそうです。


11月27日 Number_i YouTube 投稿スタート

初投稿は、10月15日の生配信の裏側編でしたね〜。

撮って出しではなくて、その時点でYouTubeの初投稿ってわかっていたのが意外な感じしました。
(ロゴ問題解決まで始められなかったとかある?)

ただ、平野くんは行動ギリギリなんだな、というか逆に慣れているが故に水分補給を直前まで出来る感じか?

ドームでの配信は本人達も謎のままだったなぁ。

後、ココに別の形で戻って来れたら、と言っていたけど、結局…King & Princeも、Number_iも目標一緒やん!って思ってしまったわ。

YouTubeはこの手の動画をやっていくのだろうか?
裏側とか作品が出来るまでみたいなのを本人達もやりたいんだろうし、
私も裏側系見るのは好きなのでね、
コレはコレで良いと思っていますよ!

(以前、裏を知らなくて良いって言っていたのは某事務所時代のお偉いさんと闘っていた裏事情なんだろうからね。)

11月30日

平野くんが香港でファッションショーに出演!

招待されたとかだそうで…。

この案件はファンのみなさんのブログ巡りで把握しただけで、ヲタに任せましたが、

世界に出るってこういう事??
というか、世界を知らない主にはさっぱりわからずポカーンとするのみ。

というのも主は、タレントとして天然だらけで面白いグループとして『King & Princeる。』を見ていただけの事なので、多分、人気と実力を把握しきれていないんだと思います💦

Instagramの夜景写真もファンが貼っていたのを見かけましたが綺麗だなぁ、と(笑)

「I promise」からKing & Princeを気に入った事もあって、夜景背景に高貴な衣装は好きなんですよね〜♡




彼らの事はいってらっしゃ~い!って見届けている感じかな〜。

元々、某事務所問題とかになる前、彼らが事務所で5人でやれていても、海外中心の活動になった場合、
デジタル音痴の私がついていける訳が無いので、
日本に残るグループがメインでの全般ブログの形になり、
こういう感じで見届けるんだろうな…と思っていたのでね。

今は某事務所は事務所問題でどうにもならなくなり、テレビ批評ブログの形を取り、
テレビ感想として、2人のKing & Princeの番組レポやる中で、テレビに出ないNumber_iの話も同じ場所にまとめる形になったのですが。

いつか、テレビに出るようであれば、その時はテレビ批評ブログとして再会しましょう!
って思っているのでね。

主は、5人活動時代、某事務所全般ブログとして奔走し過ぎて、止まれなくて疲れてしまって、
今のやり方があっているな、とは思っているのでね、
距離感程々にゆるくネタにしていたいですね☆