孝元天皇陵 | いつかはない ~光陰矢の如し~ 

いつかはない ~光陰矢の如し~ 

アラフィフです。いつかするとかいつか行くとか、したためしがありません。いつかはないんだと思います。これからは今まで以上にあっという間に時が過ぎ去るんだと思うと、日々の生活を丁寧にまた色んな事も体験していきたいと思います。

宮    軽境原宮(かるのさかいはらのみや)(奈良県橿原市見瀬町)

皇后   内色謎(うつしこめ・北大和を本拠とする穂積一族当主の妹(物部系))

父    孝霊天皇(こうれいてんのう)

母    細媛命(くわしひめのみこと)

和風諡号 大日本根子彦国牽天皇(おおやまとねこひこくにくるのすめらみこと)

漢風諡号 孝元天皇(こうげんてんのう)

陵    劔池島上陵(つるぎのいけのしまのえのみささぎ)

 

宮跡は現在、牟佐坐神社(むさにますじんじゃ)になっています。

宮跡の石碑は線路を渡ったところにあります。

孝元天皇と皇后の内色謎と間に産まれた皇子

●大彦命(おおひこのみこと・のちの四道将軍(北陸道へ派遣))

●稚日本根子彦大日日天皇(わかやまとねこひこおおひひのすめらみこと・次の開化天皇)

 

孝元天皇と妃の伊香色謎(いがしこめ・皇后内色謎の姪(物部系)との間に産まれた皇子

●彦太忍信命(ひこふつおしのまことのみこと・武内宿禰の祖父)

 

孝元天皇と妃の埴安媛(はにやすひめ・北河内の豪族河内青玉の娘)との間に産まれた皇子

●武埴安彦命(たけはにやすひこのみこと)