開化天皇陵 | いつかはない ~光陰矢の如し~ 

いつかはない ~光陰矢の如し~ 

アラフィフです。いつかするとかいつか行くとか、したためしがありません。いつかはないんだと思います。これからは今まで以上にあっという間に時が過ぎ去るんだと思うと、日々の生活を丁寧にまた色んな事も体験していきたいと思います。

●宮    春日率川宮(かすがのいざかわのみや)(奈良県奈良市子守町18)

●皇后   伊香色謎(いがしこめ・父の孝元天皇の妃(物部系))

●父    孝元天皇(こうげんてんのう)

●母    内色謎(うつしこめ)

●和風諡号 稚日本根子彦大日日尊(わかやまとねこひこおおひひのみこと)

●漢風諡号 開化天皇(かいかてんのう)

●陵    春日率川坂上陵(かすがのいざかわのさかのえのみささぎ)

 

率川神社の辺りが宮跡の伝承地ですが、宮跡の碑はありません。

 

 

●開化天皇と皇后の伊香色謎との間に産まれた皇子

御間城入彦五十瓊殖天皇(みまきいりひこいにえのすめらみこと・次の崇神天皇)

 

●開化天皇と妃の丹波竹野媛(たにわのたけのひめ・丹波の豪族の娘)との間に産まれた皇子

彦湯産隅命(ひこゆむすびのみこと)

 

●開化天皇と妃の姥津媛(ははつひめ・和邇氏 姥津命(ははつのみこと)の妹)との間に産まれた皇子

彦坐王(ひこいますのみこと・神功皇后の高祖父)

★和邇氏・・・第五代孝昭天皇の皇子の天足彦国押人命(あめたらしひこくにおしひとのみこと)を祖とし、春日氏・小野氏・

柿本氏など数多くの氏族に分かれて奈良北部・山城・近江に勢力を張る。