ジュエリー ジュエリーノ クッキー 日陰茶屋 叔母見舞い | awasemiso2002のブログ

awasemiso2002のブログ

子宮体癌(漿液性腺癌)の闘病記を回想形式で書きました。手術、腸閉塞、化学療法(2015年)。当方、アラカン職あり主婦。経過観察中。参考になりますように。30数年前の回想録も追加しました。

いつも「いいね!」、コメント有難うございますニコニコ


今日は主にジュエリーです。


レインボーガーネットという種類のガーネットです。何と、日本国産🇯🇵、奈良県で採れたガーネットですよーびっくり。真ん中は、アコヤ真珠。指輪の腕には小さいメレダイヤも付けました。石がブラウンと地味な色なので、18金にしました。


次は、ルチルクォーツのペンダント。水晶の中に、金色のルチルが星のように(?)グサグサと入っています。シルバーの既製の空枠で仕立てました。


ピアスなんですが、クォーツの裏にシェルを貼り付けたものです。そこに淡水パールをぶら下げました。地金はシルバー。


ところが〜、ところが〜、何ですか?加工屋さん、横から見るとこのポックリの下駄みたいな石座は?分厚すぎるだろ〜❗️1円玉の半径ほどもあるやん!どないしてくれるんや…の巻でした。


気を取り直して、腕のいい加工屋さん、心斎橋の「ジュエリーノ」さんで作っていただいたペンダントトップです。ストーンカメオの猫🐱ちゃんです。てりてりのあこや真珠とグリーンガーネットもブラっと付けました。18金です。が、チェーンはまだ買ってません。金がまた高騰して、どうすりゃいいのか…滝汗


ここでまた「がっかりさん」なんですが、チェリーブロッサムアゲート(桜瑪瑙ね。)のペンダントトップが、寸足らずの爪で出来上がってしまいましたえーん。安い加工屋さんで、既製のシルバーの空枠にはめてもらったら、石の厚みの割に爪が短いの😢。

腰高な石なんですが、既製の空枠の爪は伸びてくれませんえーん。石がポロッと落ちないように、ボンドで補強してあるって、なんか悲しい😭。


あ、ここで割り込みです。うちで購読している新聞屋さんの月刊小冊子の5月号に、みその記事が掲載されました爆笑。4月半ばには、もう5月号が刷り上がってるんですよね。でも、もう謝礼の図書カードは無し〜えーん。世知辛くなりましたねー。


横向きが直せませんでしたが、左は、ファイアアゲートにホワイトトパーズの取り巻き。シルバー枠です。

右は、微妙に色が違う淡水パールを雫型に並べ、薔薇の形に彫刻されたコンクシェルを置いてみました。こちらも地金はシルバーです。



はい、ジュエリーはこれでお終いです。


最近、寒天+フルーツにハマってます。寒天を作って賽の目に切り、果物と混ぜて、モリモリ食べてます。シロップをかけなきゃいいのに、かけてしまうんだな、みそ😋。お通じにもいいです。


先日、高級クッキー🍪の詰め合わせを頂きました。神奈川県葉山の「日陰茶屋」のですってラブ。どれもとーっても美味しいの😋。缶入りクッキーなんて久しぶりですジンジャーブレッドマンチョコ


昨日、広島で入院してる叔母を見舞いに、日帰りで行って来ました🚄。容体が悪化して、話しかけてもやっと頷く程度で、いよいよ心の準備をしなければと思い、一層悲しくなりました。79歳。今時じゃ、まだ若い。健康って不平等ですよね。病気も寿命も選べません。

帰りに、いとこ(叔母の長男)と一緒に、また広島風お好み焼きを食べました。今回はシーフード入り。千切りキャベツがふわっふわ!


もうすぐ、アメリカ在住の次男も帰国するので、他の親戚とも合流して、また叔母を見舞うつもりです。悔いの無いように、何度でも会っておきたいし、親戚達と同じ気持ちを分かち合いたいです😭。


しんみりしてしまいましたが、お読みいただき、有難うございました😊!