滑って転倒 ある日のご飯 叔母見舞い 仕事 読書 よく読まれている記事 | awasemiso2002のブログ

awasemiso2002のブログ

子宮体癌(漿液性腺癌)の闘病記を回想形式で書きました。手術、腸閉塞、化学療法(2015年)。当方、アラカン職あり主婦。経過観察中。参考になりますように。30数年前の回想録も追加しました。

いつも「いいね!」、コメント有難うございます😊!

記事アップは1ヶ月ぶりです。いつも「書こう、書こう」と思いながら、日々は過ぎ、春も終わろうとしています。

あれから、5月1日の雨の日に☔、みそは側溝のグレーチングを踏んで滑って、こけましてん🤪!
写真がトップに載ってしまいましたが、雨に濡れてると、こういう側溝の蓋は滑るんです。元々は刻み目が入っているけど、古くなると摩耗するので、踏み込むとつるり😱!で、左足の膝からガッツーンと転倒。しばらく動けず、おもむろに立ち上がり、膝を見ると擦り傷が😢。あいにく、GW中で外科はしばらく休診。明けてから受診しました。骨には異常無かったのでホッ。骨折してなくて良かったです。


3週間以上経ちましたが、まだ時々痛くて、湿布貼ってます。今日久しぶりにジムに行きました。


雨に濡れた側溝のグレーチングは、バァバの敵です😑。全国のバァバの皆様、お気をつけ下さいね。


で、最近のみその食事は…。これはお昼ご飯。

ニシンわかめ蕎麦。うちの庭の栄養失調の葱。

味のしみてない、味しみ卵。車麩と大根の煮物、厚揚げと万願寺とうがらしの煮物。

きゅうりとトマト、大粒レーズンのサラダ🥗。

ガラスコップに入っているのは、粉茶の寒天です。最近は、1回分ずつコップで作って食べています😋。


親戚から、家庭菜園の豆🫛が届いたので…。


豆ごはーん😘🥢!ウスイエンドウと赤エンドウ。

美味しくいただきました😋。


5月12日には、新幹線で🚄また叔母を見舞いに行きました。ほとんど目も開けず、話しかけても、反応も薄くなっていましたが、50年前の叔母との思い出を、ぽつり、ぽつりと話しました。


涙と😭鼻水で🤧、ポケットティッシュをふたつ使いました。最後に、「じゃ、帰るね」と言って手を振ると、叔母は、タオルケットの下から手を振ってくれました😭😭😭!命がある間に、また会いに行きたいです🚄。


さて、みそは、スローペースで本を📕読んでいます。あれこれ読みたい本があるので、2冊、3冊、時には4冊並行して読んでしまいます📚。なので、なかなか進みません😅。


やっと「アンナカレーニナ」を読み終え、その後「初恋」、「桜の園」(なぜかロシア文学)を読み、途中に「在宅ひとり死のススメ」(上野千鶴子)が割り込み、「愛着障害なのに発達障害と診断される人たち」(岡田尊司)を現在読み中。源氏物語に至っては、10巻中、まだ6巻目です。読み終えるのいつになることやら…🙄。


仕事としては、パールのネックレスの糸替え3本とか、ブレスレットの丈足し2本、ロングのカクテルネックレス作製、シルバーのプチペンダント仕入れなどが入って来ました。真珠専門問屋に任せる物、みそが自分でできる物、費用と手間がかかりすぎるため引き受けられない物などに分けて、取捨選択しています。


無理な注文としては、展示会の業者に断られてみそに頼んで来られた、ロングのカクテルネックレス。色々な種類の天然石を取り混ぜて仕入れて、1本のネックレスに仕上げるんですから、大変な材料費と手間がかかり、仕入れた物が余るんです。問屋さんは、必要な数だけ粒売りはしてくれません。各種類、連で買い揃え、残りをみそがかぶる事になるんです😭。それは無理なので、材料はお客様の方でご用意いただけるのなら作りますと言ったら、キャンセルされました。こういうのを引き受けると、口コミで、我も我もと芋蔓式に注文が来るようになりかねません。しかも、この方、友達の友達で、見ず知らずの方で、みそはお世話になってないし、引き受ける義理は無いんですよね🙂‍↔️。


京都のお寺の翻訳も、もう7年もして来たし、そろそろ辞め時のような気がします。


翻訳だけならA4、1枚裏表で5,000円の翻訳料をいただけるんですが、外国人観光客に境内をガイドするとか、お寺の行事で通訳するといった仕事で呼び出される事もあるんです。でも、交通費も報酬もいただいたことありません。請われて出向いて、タダ働きして交通費は持ち出しです。


神社仏閣という所は、ボランティアさんが奉仕していることがよくあります。そうやって、徳を積んだり、お陰を頂いたりするんでしょう。みそのお寺も、展示室で働いているのは全員ボランティアさんなので、無給が常識になっているようですが、みそは依頼されて仕事してるんですよむかっ


辞める理由を、主人が考えてくれました電球


「織田信長公オバケが夢枕に立ち、『もう辞めても良い』と、仰せになりましたから」。


これで行こうと思いますグー❗️


最近よく読まれているみその記事は、6年も前のこの記事です。↓タイトルは、「忘れられない殺人事件」です。




何故かこの記事が、上位5位以内に入っています。このところ、2位です。


長々とお読みいただき、有難うございました😊!