展覧会 義母退院 トマト味噌 集客目的の「いいね!」 | awasemiso2002のブログ

awasemiso2002のブログ

子宮体癌(漿液性腺癌)の闘病記を回想形式で書きました。手術、腸閉塞、化学療法(2015年)。当方、アラカン職あり主婦。経過観察中。参考になりますように。30数年前の回想録も追加しました。

いつも「いいね!」、コメント有難うございます😊!


先月、「上村松園、松篁、淳之 文化勲章三代の系譜展」に行って来ました。絵葉書も買いました。こちらです。左は半券。

場所は、京都高島屋です。


一点の曇りも無く、美しいとしか言えないのです。どれほどの情熱を傾けて描いたか、想像を絶する作品達。観る者を魅了してやまない傑作😲。特に、松園の美人画は、きちっと固まった肖像画ではなく、女達の会話が聞こえて来そうなほど自然な一場面を切り取ったような印象です。


しばし現実から離れて、引き込まれてしまいました🥰。


その後、大阪中之島美術館に、今度は「モネ展」を観に行きました。

こちら、入口の看板。


写真撮影可の作品です。お馴染み「睡蓮の池」。

どの作品も素晴らしかったですよ。「え、こんな絵も描いてたの?」「わー、こんな画風もあったんだ」とか、発見もいっぱい。もう、うっとりしっぱなし。展覧会はこれだからやめられません😍。

絵葉書です。


それから、義母が3ヶ月の入院を終え、退院しました。大人しくなる薬💊(鎮静剤?)を出してもらえたのか、無事グループホームに戻り、一安心です。


ここで突然ですが、友達からトマトみそ🍅のレシピを教えてもらって作りました。


あー、何故かここに枝垂れ桜が割り込みました!みその町の神社⛩️(初詣に行ってる)の桜です。


トマト缶、麹みそ、ニンニク、砂糖、酒で作るんです。パスタ、パン、ご飯🍚、お肉料理なんかにも色々使えそうです😋。


では、追記。レシピです。


トマト味噌


糀味噌(ハナマルキ)200g

トマト缶🥫(カット)400g

砂糖       小さじ1

酒        大さじ2

ニンニク(チューブ)2cm

トマト缶を煮詰め、150ml位にする。

味噌を加え、5分程弱火で煮込む。

砂糖、酒、ニンニクを加え、10分ほど煮込む。


でございます。お試し下さい。

        

それから、皆さん、ブログに商売の集客目的の「いいね!」が来るのウザくないですか?来た来たと思ったら、長〜〜〜い記事で、果てに「登録を」とか、「お申し込みを」。スピリチュアル系とか、カウンセリングとか、自己啓発系が多いかな?みそ、要らんのんですけど😤。


お読みいただき、有難うございました😊!いつか、皆さんに宝石業界のいい加減さ、悪質さ、怖さについて記事をアップしたいと思っております。なかなか時間が無くて…。いつかね〜パー