行政書士試験 学習記録 63日目 | あわけんの資格試験勉強会

あわけんの資格試験勉強会

資格試験の攻略法や実際の学習記録、取った資格の活用法など、資格試験にかかわる様々な情報を発信しながら、同じ目標を持つ人と共に成長していくためのブログです。よかったら気軽にコメント・メッセージしてください。一緒に頑張りましょう!

 

2024年6月2日(日)

 

午前5時起床

 

ウォーキング5㎞

 

 

今日は、5月の学習結果をまとめたり、ブログを書いていたりしたら、肝心な勉強時間が減ってしまった ガーン

 

 

このブログ(学習記録)と自分で記録しているライフログがあれば、どの時期にどんなことを考え、何をどれくらい勉強したかがわかるので、やりがいは感じるけど、これで勉強時間減って落ちるとなんか罪悪感みたいなものが芽生えそう、と思いながらも結局ブログ書いてます 口笛

 

 

合格したときには、書いておいてよかった~と思うはず、と自分に言い聞かせながら…

 

 

 

 

 TODAY'S
 
本日の学習内容

 

 
<アガルート入門総合 行政法>128~132(59分)
 
<千問ノック 憲法>1~34(43分)
 
<スッキリ覚える 憲法>2~11(15分)
 
<合格革命 記述基礎編 民法>52~53(9分)
 

 

 

 

本日の勉強時間 2時間6分

 

 

 本日までの勉強時間 141時間19分

 

 

 

本日の感想・気づき

 

今日は、合格革命の記述式問題集の基礎編を学習してみました ニコニコ

 

 

この基礎編、重要な条文や判例が穴埋め式の問題になっているので、伊藤塾の「1分マスター」や秒トレに近い問題形式ですが、憲法・行政法・民法を合計しても60ページぐらいなので、前の二つの教材よりは気軽にやれそうな気がします。

 

 

気がするだけで、いざやり始めると全然気軽じゃないかもしれませんが、とりあえず7月からの学習計画に組み込んでみようと思っています。

 

 

そうなると、一日の可処分時間が増えない限り、何かを削らなければいけなくなるので、全体の計画も再検討中です ウインク

 

 

 

 

 
 

 

 

 

本のタイトルだけでは不親切かなと思い、1分マスターをAmazonで探してみたけど、なぜか判例の方しか出てこない…

 

 

 

 

 

 

あ、楽天ならあるかもと思って探したら、なぜか中古が出てくる 笑 

 
 
新品、ありました ウインク
 
 
この本は、穴埋めと赤シートで隠す二通りの問題方式?なんですが、個人的には全部穴埋めが良かったです キョロキョロ

 

 

 

 

試験まで残り161日