行政書士試験 学習記録 56日目 | あわけんの資格試験勉強会

あわけんの資格試験勉強会

資格試験の攻略法や実際の学習記録、取った資格の活用法など、資格試験にかかわる様々な情報を発信しながら、同じ目標を持つ人と共に成長していくためのブログです。よかったら気軽にコメント・メッセージしてください。一緒に頑張りましょう!

 

2024年5月26日

 

午前5時起床

 

ウォーキング5㎞

 

 

今日はおなかの調子があまり良くなく、仕事中もいまいち集中できませんでした ガーン

 

 

昨日、久しぶりに何個かパンを食べましたが、もしかしたらそれが原因かもしれません。

 

 

過去に何度か、小麦等に含まれるグルテンをできるだけ取らないグルテンフリー生活をしたことがありますが、そのときも身体にいろいろと変化が起きました。

 

 

ただ、お客様から仕事等の御礼にお菓子などをいただくことが多く、食べてもないのに美味しかったですと言うのも悪い気がして結局食べてしまうということが何度もあったため、今はそれほど意識していません。

 

 

アルコールやタバコ、カフェイン、グルテンなどいろいろなものをやめた経験から思うことは、人間の健康とかパフォーマンスって安定しているようで、実は日々食べたり飲んだりしているもので大きく左右されるってことです。

 

 

たまに、学習サポートの一環で習慣化(悪習慣をやめることも含みます)のアドバイスもしていますが、自分をある程度コントロール(セルフコントロール)できる人は、勉強でもやはり有利だな~と思います。

 

 

でも、ほとんどの人が試験に合格する(目標を達成する)と悪習慣も含めて元に戻ってしまうので、そういう意味ではどうしても目標を達成したいという気持ちが、一時的にその人のセルフコントロールの力を高めているのかもしれませんね 口笛

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
本日の学習内容

 

<知識整理本 行政法>138~145(23分)
 
<秒トレ 行政法>20問(29分)
 
<記述対策本>28~44(22分)
 
<アガルート入門総合 行政法>106~109(64分)
 

 

 

 

本日の勉強時間 2時間18分

 

 

 本日までの勉強時間 127時間37分

 

 

 

本日の感想・気づき

 

今日は予備日期間中に試している秒トレと知識整理本・記述対策本を日々の学習メニューに加えた場合の学習計画を念のため作成(修正)してみました。

 

もし実行する場合は一日の可処分時間内でギリギリできそうな量なので、予備日をしっかりと確保できるかがポイントになりそうです。

 

あと数日あるので、もう少し試行錯誤しながら、できる限り迷いがなくなった状態で来月からの学習に入りたいと思います ウインク

 

 
 

 

 

 

 

試験まで残り168日