ON×SOUL「イノチボンバイエ」感想⑤ちょい追記;みはとさんで終わるグループカウンセリング | 元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

ライブ、芝居、ビーチバレー、学生野球、ラグビー、卓球

 

浅野温子×劇団男魂(メンソウル)

TEAM ON×SOUL 1st

「イノチボンバイエ」 中野ザ・ポケット

 

舞台は精神病棟

今日は、グループカウンセリング

 

えーっと、だいぶ日にちが空いてしまいましたが、

白田くん(大塩ゴウ)の夢は、スピルバーグと一緒に『ローマの休日』を撮ること

佐古さん(横山貴之)の夢は、B'zのアローンで100点を出す

 

ミキ(花奈澪)の夢は、怒らないでいたい。。本当は・・怒りたくないんだよ。。

 

 

 

すかさず、後藤(新晟聡)が「無理に決まってんだろ(笑)」

 

うっせーな!!もう、何言ってるのか分からない絶叫しながら、後藤に殴りかかるミキ

 

後藤は、白田くん、佐古っち、この後、不破(仲田育史)さん、四条(剛州)さんにも、チャチャを入れて、漫才のツッコミ的役割をして、コミカルさを倍増させてます。

 

亜紀子(浅野温子)は、なんかね、ミキが恐くて、苦手っぽい。

ほいで、体を引きながら、顔もこわばりながらも、拍手

 

緒方先生(杉本凌士)が「はい、拍手もらいました!」

 

拍手もらって、恥ずかしいのか、椅子の上に体育座りして、ちょっとカワイイぞ、ミキ

 

 

この後だったかなぁ

 

 

キッカケ、忘れた

 

佐古さんが、亜紀子さんと、なんか、あったんだよね

 

 

したら、真理子が「佐古さん、おばさん、好きなの?」

 

ミキも「よかったじゃん、おばさん」

 

 

ちょっと、ふたりとも言葉のチョイス、間違ってるよ!

 

 

真理子「熟女好きなんだね」

 

 

 

 

どう観ても、クイーンのフレディー・マーキュリーな不破さん、突然立ち上がると、拳を突き上げて

 

バーイセコ!

 

バーイセコ!

 

ラーンデブ!

 

ここにも後藤がいつの間にか近くに来てて、「っ、バイシクルじゃないのかよ!」

 

 

すると、不破の隣に座ってた四条が、立ち上がり

 

ネーグリジェ・・

 

座り、また立ち上がり、

 

 

のぞき込む、後藤

 

・・・ 四条、着席

 

「っ、言わないのかよ。こいつらにしゃべらせる意味あんのかよ?!」

 

緒方先生「はい、批判はしない」

 

エリカ(信川清順)ね、エリカね、拒食症だから、頑張って食べてるの

 

プッチンプリンをひと飲み(笑)

 

小幡さん(山田諭)は、相変わらず、無言・無表情でボソボソ歩いてて、緒方先生に「たまには参加しませんか?」と促されるも、聞く耳持たず

 

「亜紀子さんは?」

 

 

わたしはぁ、別に・・

 

「そんなこと言わないで」

 

 

んん、そうですね、ビヤガーデンでぱーっとビールでも飲みたいですね

 

 

・・・・・沈黙

 

わたし、なにか悪いこと、言いました?

 

「みんな、お酒飲めないから、ピンと来ないんでしょう」

 

子供なのは、白田くんと清原くんだけなので、

たぶん、向精神薬を服用してるから、お酒、飲んじゃいけないんだと思います。

 

あぁ、じゃぁ、ワッショイ、ワッショイ、お祭りでおみこし担ぎたいですね

 

 

ここでも後藤「オレ、地元の祭りで、みこし担ぎながら、ガンガン酒飲んでたぜ」

 

 

と、白田くんが「ねぇ、お祭り、行ったことあるの?りんごあめ食べたことある?」

 

亜紀子「あるよ。お祭り行ったことないの?」

 

「無いよ」

 

「あっ、じゃあ、初詣に・・」

 

ミキがスッとんできて「オレたち、人混みになんて、行けねぇんだよ!」

 

強迫神経症

幻聴

自分の怒りをコントロール出来ない

 

ここでは、和やかに過ごしているけれど、

実社会からは隔離され、実社会の中で過ごせない・・

 

 

あっ、ごめんなさい。

 

 

じゃあさ、りんごあめ、買ってくるよ

 

ほんと?!いつ?

 

 

部下に言って、すぐに

 

わたあめも?

 

 

うん♪

 

 

「よかったねぇ」  拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

後藤、(よっしゃ、次はオレだ)

 

クロマニヨン赤星(鶴忠博)が、*%&#$@シャドーボクシングを始め、

 

 

白田くん、スパニタクル、アッ、ターーーック!

 

エリカさんも、キャッキャと笑いながら、走り出して

一周回って、ベンチ椅子にダイブ。このとき、客席側を向いて変顔するのが、

たまらなく面白かった。×2回。

 

後藤、しゃべりだすタイミングが取れず

 

 

白田くん、スパニタクル、バ、リーーーア

 

 

「後藤さん」

 

 

もう、いいよ!しゃべらねーよ!

 

「そんなこと言わないで」

 

 

部屋の真ん中に立ち、左右、背後を何度も警戒し

 

 

(おぅ、やっと静かになった)

 

オレさ、母ちゃん死んでから、アル中の親父に毎日殴られて育ってよ。

アル中にだけはなりたくないって思ってたのに、ホストなんかになっちまったから・・・

 

ガキのころ、いっつも、姉ちゃんがかばってくれて。

今も、姉ちゃん、子供が3人もいて忙しいのに、

こんなダメな弟、見捨てないで・・

 

「お姉さん、よく面会に来てくれますよね」

 

(泣きながら)だから、   姉ちゃんを安心させたい

 

 

おぉ、みたいな温かい空気になり、

 

天敵のミキからも「お前、いいとこあるじゃん」

 

 

めでたし、めでたし、で終わるかと思いきや

 

 

突然、真理子(みはと)が

 

 

なに、悲劇のヒロインみたいなこと言ってんのよ!

あんたのせいで泣いてる女がいるんだよ!

 

大声で泣き出す、真理子

 

 

エリカ「女の子を泣かすじゃないわよ!」

 

 

白田くん「スパニタクル、ファイヤー!」

 

なっ、オレじゃねぇし!

 

 

泣き崩れてる真理子の背中をさすってあげてるのは、亜紀子さん

 

 

談話室には、このふたりだけが残され、解散

 

 

亜紀子が困ってると、看護師の本田(上村剛史)がやってきて、

 

 

「どうしたんですか?」

 

あっ、いや、ちょっと、いろいろあって

 

 

「もういいですよ。僕が観ますから」

 

あっ、はい

 

亜紀子は、部屋の奥へと出ていきました

 

 

「どうしたの?薬、飲んでないんでしょう?」

 

 

ここから、真理子と後藤を、ツラい過去を思い出させる幻聴、幻覚が襲います

 

 

続く

 

 

もはや、感想ではないな、これ。