続・彗星ながし | フランシスコの土佐日記

フランシスコの土佐日記

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100069356142205
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC02zk2TULP5tnDf9QKgNUGg
X
https://x.com/Dark_Matter88

2023年09月18日 高知競馬場にて

 

昼間の彗星流しをチャレンジしました

 

彗星流しについては

 

Facebookのお友達のたけなかさんの動画を是非見てください

 

ネット上のお友達ですが、顔を見たことがありませんが(笑)

 

じつは高校が同じということがわかりました

 

多分後輩だと思います、Yの上さんやKさんは大先輩になるはずです。

 

一番上の馬の写真はたまたま

 

馬が止まりましたが、馬はやっぱり難しいと思いますが無理ではないはずです?

 

車などは比較的に動きが一定なので成功確率が高いです

 

1/4秒固定でやりました

 

これは真面目にやってますが

 

レース中は騎手と馬の動きも違うので難しいですが無理ではないはず?

 

流し撮りの進化したのが彗星流しのようです

 

私のイメージとしては

 

1/4秒 0.25秒

 

シャッター押して 0.2秒 被写体を追尾しながら

 

残り0.05秒の時に被写体の進行方向に被写体を追い越すようにカメラをふる

 

ここが大事なようです、このふる幅のさじ加減で彗星の流れもかわるようです

 

とはいえ

 

この短い0.25秒でこれを行うのは頭でわかっていても難しかったです

 

練習とツボにはまった運の要素もあると思います

 

コツコツと精度高めていきたいと思います。