ダイトウクマダキモドキ、 | 漁の気ままな日記

漁の気ままな日記

沖縄をメインに鳥、植物、昆虫などを見た体験を綴ってます。
釣りやその他の体験も含んだ気ままなブログです。

今朝の散歩でのこと。

 

 

近くの山に樹液がたっぷり出ている木があり、

もしかしてと確認が目的の一つ・・・

 

案の定、居ました、クワガタ虫とコメツキ虫^^

今回は一人散歩なので見るだけ・・

 

そう、1ヶ月くらい前くらい何の幼虫だろうと、

同じようにオオバギの葉にこんな感じで居たツユムシの一種・・

 

成虫になって、ダイトウクマダキモドキであることがわかりました^^

 

別個体。

 

今回はフタオくんには会えず、

フタオくんっぽい、イシガケチョウはいっぱい居ました(*'▽')

(舞う姿ですぐ識別できます)

 

日の光が・・

 

だんだんと強くなってきて、

 

クマゼミやアブラゼミたちの声で賑やかになってきました♪

 

帰り道に虹が現れて・・(見え難いですが💦)

しばらくして数分間くらいのカタブイ(沖縄で局地的に強い雨が降ること言います)

・・・良かったぁ^^

 

散歩をしていると地面が乾燥していて

ちょうど良い恵みの雨となりました照れ

 

お家の近くの山で散歩ができること、

お陰様で日々癒されております^^

 

ではでは。