近くの山と裏山を散歩 | 漁の気ままな日記

漁の気ままな日記

沖縄をメインに鳥、植物、昆虫などを見た体験を綴ってます。
釣りやその他の体験も含んだ気ままなブログです。

近くの山にて、昨日、ある蝶に出会いました・・

写真に残すことができず今日も息子とチャレンジ^^

 

正午、鐘の合図とともに息子と黙とうをささげました。

 

今日は、沖縄慰霊の日。

沖縄戦で犠牲になった多くの方々、今もウクライナやガザなど

戦争の中にある国、心がとても痛く、亡くなられた方々のご冥福と、

そして世界の恒久平和をお祈りしました。

 

山の周辺には、あちらこちらにオオハマボウの花が咲いてました・・

沖縄ではユウナと呼ばれ親しまれています(*'▽')

花言葉:「楽しい思い出」

 

 

さて、青々とした大空に、突然現れたかと思ったら

姿を消し、しばらく見えなくなったりと・・・

その行動を繰り返す、ある蝶を求めての再チャレンジ^^

 

そして・・ある蝶とはフタオチョウ(≧▽≦)

昨日、久しぶりの出会いと、ここでの出会いと、

鳥肌が立ちました。

 

これで私の知る、フタオチョウの現れる拠点は4か所目・・・

 

彼らや、ここに居る生き物たちが、これからもずっと

命を繋いで行けるよう、見守って行きたいとそう思っておりますウインク

 

それから、今日の夜明け前は裏山に行きました・・

そう、トラップを再び確認に。

 

トラップには蛾の他、ゾウムシが2匹、

クワガタ虫は居ませんでした💦

 

また来週かなと、帰り道・・怪しい木にライトをあてながら

探していると居ました!

 

オキナワノコギリクワガタ ・・

裏山で初確認、息子はかなりのハイテンション( *´艸`)

早起きして頑張りました^^

 

お家に帰って自分でセットしてました・・

 

家族が増えました♪

♂くん、大あごを開いている状態で

50㎜ありました。

 

楽しい思い出に日々感謝照れ

 

ではでは。