ホヤさん | 漁の気ままな日記

漁の気ままな日記

沖縄をメインに鳥、植物、昆虫などを見た体験を綴ってます。
釣りやその他の体験も含んだ気ままなブログです。

先週の裏山散歩でのこと。

 

零れ日の射す方向に目を向けると・・

虹色に輝く光があまりにもキレイでした

のでもう一度(*'▽')

 

 

その零れ日がサクラランたちを照らす・・

 

サクラランの別名は、ホヤとかホヤ カルノーサとも呼ばれているようです^^

 

学名が、Hoya carnosaで、トーマス・ホヤ 氏にちなんで名づけられたとか・・

 

1株だけ、手の届くところに花を咲かせていて、スピードライト付のマクロで撮影📷

 

花びらは肉厚でモフモフとした、まるで白い毛皮のコート

を纏ったような、可愛らしい姿(*´▽`*)

 

花言葉は、この前アップした以外にも、

 

 

「同感」「共感を得る」「満足」とありました・・

一斉に花を咲かせることと関係があるのかな^^

 

 

飴細工のような蕾も可愛らしいです照れ

 

もうしばらく花見が出来そうです・・

 

ではでは。