美しい蜂 | 漁の気ままな日記

漁の気ままな日記

沖縄をメインに鳥、植物、昆虫などを見た体験を綴ってます。
釣りやその他の体験も含んだ気ままなブログです。

今日は雨だと思っていたのですが曇りの天気。

 

なかなかまとまった雨が降らずダムの貯水率 42.6%Σ( ̄ロ ̄lll)

 

ときどき太陽も顔を出していたので家族3人で久しぶりに

あの山に出かけ散歩・・・ 湿度が高く山を登るのに息が上がり

少しきつかった散歩でした^^;

 

息子が小さなハチを見つけたと、「パパ、来て来て」と

ハイテンション( *´艸`)

 

前にも小さなハチ、コンボウヤセバチの一種を見つけ、

今回の同じような種だと思ったのですが・・・・・

 

どうも翅がグニャグニャで飛べない様子、

そしてメタリィな美しい蜂でした✨

 

飛べずに地面にじっとしてたのと、

もう少し調べたくもち帰ることに・・そして撮影📷。

 

 

おおびっくりメタルブルーの何て美しい蜂なんでしょう(*'▽')

 

調べてみると、Solenura ania? 

Solenura属・・コガネコバチの一種のようです。

 

タマムシやカミキリムシを宿主とする寄生バチのようです。

 

こんなに美しい蜂を見れたのは、オオセイボウとの出会い以来・・

 

私が興奮気味でした照れ

 

もっとキレイに撮影したいところです^^

 

息子に感謝mm

 

ではでは。