裏山を散歩 | 漁の気ままな日記

漁の気ままな日記

沖縄をメインに鳥、植物、昆虫などを見た体験を綴ってます。
釣りやその他の体験も含んだ気ままなブログです。

今日は久しぶりの裏山散歩・・・

珍しく昨日、息子から裏山に行きたいと。

 

お昼過ぎしばらく経ってから散歩に出かけ、

以前に写真で息子に見せた、あのアシナガバチたち

の巣がどうなっているのかも気になっているようです。

 

現場の開けた場所にてしばらく居た後、アシナガバチの巣の方へ。

 

 

息子は少し恐怖しながらもついて来ました。

 

大よそ予想はついていたのですが、残念なことに冬を越せず、

巣の残骸だけが残されてました。

 

息子は命について何か感じた様子でした。

 

 

山を散歩していると、アオスジアゲハに、シロオビアゲハ、ウスキシロチョウなど、

蝶々たちが姿を見せると賑やかさを感じます。

 

サシクサにやって来た、ツマグロヒョウモンくん。

 

小さな宝石のような輝きの、タテスジヒメジンガサハムシ。

 

ナナホシキンカメムシも数は少ないですがあちらこちらに姿を見せはじめてます。

 

ショウベンノキの花にナナホシキンカメムシ・・

まさに森の宝石(*'▽')

 

そう、ショウベンノキも裏山の至る所で花を咲かせてました。

 

ショウベンノキ・・・ 名前の由来は枝を切ると、

チョロチョロと水液が出て来ることが由来しているよう

ですが何ともまぁ、もっと名付け名はあったろうにと^^;

 

花言葉は情報を見つけきれず、同じミツバウツギ科の

ミツバウツギにちなんで、「謙虚」・・雰囲気的にもそうかなと照れ

 

散歩をしているとあちらこちらに

春の可愛らしい草花たちとの出会いも。

 

ではでは。