息子と北部遠征 | 漁の気ままな日記

漁の気ままな日記

沖縄をメインに鳥、植物、昆虫などを見た体験を綴ってます。
釣りやその他の体験も含んだ気ままなブログです。

しばらく息子と1日中とか時間をかけて遊べてなく・・

今日は朝から息子と二人で春の虫たちを求めて

北上しました。

 

たまには男二人旅もいいかなと^^

 

基本は車で北上しながらポイントポイントを探る

感じで大自然を満喫・・・

 

おおおおお、はじめに出会ったのは昆虫ではなく、

春の草花・・オキナワチドリん♪

 

 

とても小さく、ポツリポツリと命を繋いでました(*'▽')

とても嬉しいです。

 

ayumuさんによればかつては3月になると恒例の花見とのこと^^

あちらこちらで沢山の花を咲かせていたのでしょう・・・ 

大きさや数も違います。

今は絶滅危惧種になってしまってます><

 

 

 

開花してからしばらく経っている雰囲気でタイミングよく

出会えてラッキーでした(*^▽^*)

 

花言葉「希望」・・あなたに見惚れ元気になりました照れ

 

もしわたくし、オキナワチドリに出会ったら、

 

そっと見ているだけにしてくれるとうれしいです(*´▽`*)

 

春の昆虫についてはつづきます^^

 

ではでは。