裏山散歩の続き | 漁の気ままな日記

漁の気ままな日記

沖縄をメインに鳥、植物、昆虫などを見た体験を綴ってます。
釣りやその他の体験も含んだ気ままなブログです。

先週の裏山散歩にて・・ ツマムラサキマダラの他に

沢山の生き物たちとの出会いがありました。

 

暗い藪にはマダラコオロギ(キマダラマツムシ)が控えめに鳴いてて、

一度この声を聴いてみないと気づかないくらい小さな声です。

 

でも一度覚えると、静かな山中からまるで会話をしているように聞こえてきます^^

 

タイワンクツワムシの幼虫。

 

開けた草原にて・・ カラスが騒がしく、しばらく空を見ていると・・・

 

サシバ?・・にしては小さく・・・ 大きさや模様、尾羽の特徴からチョウゲンポウでしょうか。

 

久しぶりのスズメガの仲間。

 

愛嬌たっぷりのリュウキュウミスジん。

 

仕草がいちいち可愛いです( *´艸`)

 

ルリウラナミシジミんのペア。

 

クロマダラソテツシジミん・・

 

翅を太陽に向けて日光浴でしょうか^^

 

相変わらず美しいツマムラサキマダラ・・

 

忍者のようにかくれんぼ上手なウスイロコノマチョウ。

 

ノアサガオ・・・ この日は夕方でしたが^^;

 

獲物を待ち構える、オキナワアズチグモ様。

・・・オオゴマダラのような大きな蝶も小さな体ながらも仕留めます。

 

ダンダラテントウ。

 

その近くにいたオンブバッタと小さなハエ。

 

ヒメギンネムの花。

 

ニシキヒロハマキモドキ。

 

とても小さな蛾ですがキレイな模様をしてます(*'▽')

 

花のまわりにはミツバチが飛び交い何だろう・・安心感を与えてくれます照れ

 

西日に照らされ金色に輝く、オニササガヤでしょうか・・ イネ科の植物は難し^^;

 

穂が風に揺れ心地よい雰囲気^^

 

帰る途中にシマグワの木に褐色のハラビロカマキリ、

 

ちょうど真下の月桃には緑のハラビロカマキリが身を潜めてました。

 

オサヨコバイたち。

 

道の端に咲く、ハゼランの小さな花々。

 

暗くなるのが早くなり帰りはいつも名残惜し・・

 

ではでは。