ファスティング(断食)に挑戦してみた。 | 『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

”No Travelling , No Life !!” 『世界一周ひとり旅☆』に出掛けたワタクシ。
無事に帰国したのは良いが、体重7キロ増量の現実に大ショック!
能天気な徒然日記に交えて綴る、涙々のダイエット奮闘日記。
最近は、マラソンとトライアスロンに挑戦中です。

痩せようと思って、早いもので10年くらい。ガーン

 

マラソンをやろうと、トライアスロンをやろうと、まぁ~痩せないワタクシ。笑い泣き

 

運動は同年代と比べてもかなりしている方だと思うけど、やっぱり運動だけじゃ痩せないのね~。走る人

 

分かっちゃいるけど、運動後のビールとラーメンが美味しいのですよー。生ビール

 

↓新年早々食べた、コッテリな煮干しラーメン。もちろん大盛り・・・。ラーメン

image1.JPG

美味いけど、そりゃ痩せないどころか、胃腸も大変ですわー。滝汗

 

そんな感じで忘年会シーズンの12月初旬から年始まで、暴飲暴食を重ねたワタクシですが、先日どうもお腹の調子がいまいちに・・・。

 

 

「やっぱりこの食生活はいかーん!」と実感。

思いきって、ファスティング(いわゆる断食)にトライしてみました。ビックリマーク

 

「おいおい!いきなり飛躍しすぎだろー!」って感じですが、以前からちょっと興味はあったワケで、この機会にいっちょやってみるか、ってコトで。

(来月は健康診断もあるし、東京マラソンにも参戦するし)

 

 

ファスティング関連の本もたくさん出版されてるし、多くの一流アスリートやモデルさん、タレントさんも実践しているようです。

 

 

まぁ、ファスティングの一番の目的は、痩せることではなく、胃腸をはじめとした内臓を休ませてあげることなんですけどね。

内臓が元気になるうえに、今まで蓄積していた有害物質のデトックス効果も期待できるようです。

 

 

今回は完全に思いつきなので、短め。

 

ファスティング期(断食) 2日間

回復食期 3日間

 

って感じでやってみました。

 

一般的には、準備期3日間、ファスティング期3日間、回復食期3日間の合計9日間で行うようです。

準備期に少しづつ食事量を減らしていくとファスティング期の空腹感が比較的楽なんだそうで。

 

 

【今回のワタクシの場合】

 

■ファスティング期(2日間):口にするのは、水(1日にだいたい1.5リットルから2リットル)と酵素ドリンク(朝・昼・夜)の3回のみ。

 

もちろんお腹が空きまくりだけど、覚悟していたよりはツラくなかったかな。

酵素ドリンクを飲むと、空腹感を紛らわしてくれました。

そもそも酵素って何じゃ?くらいのレベルのワタシでしたが、ドラッグストアにめっちゃたくさん売ってたので、人気ありそうなものを適当に買ってきました。

酵素には野菜などのエキスがたくさん含まれているので、ファスティング期でも栄養をきちんと摂取できるってコトみたいです。

 

この2日間は空腹感でツラいこともありますが、ワタシが一番ツラかったのは、眠気でした。

集中力もいまいち欠いていた気もする。

まぁ、眠いので早寝早起きになるので、健康には良いのかも。

あと、水を飲みまくっているので、やたらトイレが近い。

少しだけ胃腸がキリキリしましたが、同時に胃が小さくなってる感じもしました。

そして、胃腸を休めて何となく体全体の疲れが取れてきているような気もしました(気のせいかもしれないけどね)

 

■回復食期(3日間)は、「とにかく胃にやさしいものを少しづつ食べること」が大事なようです。

 

ファスティング期が終わって、「いっぱい食べれるぜー、イェーイ☆」とか言っちゃって暴飲暴食すると、下痢したり、激しくリバウンドしたり、逆効果になってしまうそう。ダウン

 

ワタシの場合、ファスティング期明けの一食目は、先ずは少量のお粥から(味付けなし)。

二食目で、塩味のお粥。三食目で梅干し入りお粥と味噌汁、四食目で塩おにぎり、、、みたいな感じにしてみました。

いずれも一口づつ慎重にゆっくり咀嚼しながら。

一食目のお粥の甘みはホント美味かったね。ラブ

 

 

3日間かけてゆっくり日常の食事に戻していくようにしました。

焦りは禁物!

 

 

たかが2日間だけなので偉そうなことは言えませんが、試しにファスティングをやってみて感じたことは、

 

①胃腸が休まり、小さくなった(まぁすぐ元に戻るんだろうけど)。少量でお腹いっぱい。そして何より『健康と食事をとること』について考えさせられる(食事内容とか量とか、飲酒量とか)。

 

②味覚と嗅覚が鋭くなる。美味しいものを、より美味しく感じられるようになりそうな気がする。

 

③とりあえず痩せた(これもまたすぐ元に戻るんだろうけど)。

ちなみに、69.0キロが65.6キロになりました。

マイナス3.4キロね。

 

 

 

 

とにかく『体に良いこと』であることは確かなようです。

 

定期的に実施してみることがオススメみたいです。

 

 

次は、ファスティング期3日間でやってみようと思いまーす。チュー