『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

”No Travelling , No Life !!” 『世界一周ひとり旅☆』に出掛けたワタクシ。
無事に帰国したのは良いが、体重7キロ増量の現実に大ショック!
能天気な徒然日記に交えて綴る、涙々のダイエット奮闘日記。
最近は、マラソンとトライアスロンに挑戦中です。

↓ボリビアのウユニ塩湖にて。旅先で最も感銘を受けた景色。この絶景、旅人として感無量。

感動ベリーマッチ、イェイイェイ☆

ボリビア・ウユニ塩湖

当時の旅の様子をまとめた記録はこちら (←クリック☆)

世界一周旅行から戻ってからは、国内旅行に夢中。

最近の行き先一覧はこちら (←クリック☆)

それはさて置き、帰国後はダイエットに奮闘中・・・。効果が出なくてもどかしい今日この頃・・・。

と言うワケで一念発起して、マラソン始めました。

2007年3月、湘南国際マラソン完走しました (←クリック☆)。

■2008年12月、ホノルルマラソン完走しました (←クリック☆)。

2010年2月、東京マラソン完走しました (←クリック☆)。

2013年6月、南アルプストライアスロン完走しました (←クリック☆)

2015年9月、九十九里トライアスロン完走しました (←クリック☆)

2016年3月、横浜マラソン完走しました (←クリック☆)

2016年9月、九十九里トライアスロン完走しました (←クリック☆)

2017年2月、東京マラソン完走しました (←クリック☆)

2017年9月、九十九里トライアスロン完走しました (←クリック☆)

2017年10月、松本マラソン完走しました (←クリック☆)

2018年2月、東京マラソン完走しました (←クリック☆)

 

次は何の大会に挑戦しようかなー。


テーマ:

不定期更新のワタクシの自己満足的B級グルメ日記。

 
↓魚金3号店@新橋の刺身盛り合わせ。
このボリュームで1980円!
相変わらず美味くて安くてコスパ最高すぎ!
ホントに大人気すぎて、なかなか予約取れません。
 
 
↓ヌードルズ@町田市のラーメン。
豚骨と魚介のダブルスープ。
スープも麺もチャーシューもメンマも、全てがめちゃくちゃ美味い!
初めて来たけど、これは大当たり!
 
 
↓おにやんま@新橋のとり天ちくわ天ぶっかけうどん。
大人気の立ち食いうどん屋さん。
相変わらず美味い!
天かすは入れ放題。
 
↓ZUND BAR@厚木のラーメン。
image
いつでも大人気の超有名店。
麺が小麦の風味たっぷり。
スープはあっさりなのにクセになる感じ。
美味いけど割高な感じは否めないね。


↓北海道展で見つけた海鮮丼弁当。
美味いっ!
ウニ、いくら、カニがたっぷり。
これで1500円はお得かな。
 
↓くじら家@諏訪市のラーメン。
横浜家系ラーメン。
全国共通の家系豚骨醤油ラーメン、やっぱり美味いぜ。
 
↓麺州竹中@松本市の塩ラーメン。
あっさり鶏ラーメン。
丁寧でお上品な一杯。
 
 
↓IDEA凌駕の煮干醤油ラーメン。
煮干がしっかり効いてて美味い。
 
 
↓がったほうず@松本市のトロ軟骨麺。
大量の軟骨がめちゃくちゃ柔らかくて最高!
こりゃクセになるねー。
 
 
↓磯寿司@豊洲市場。
築地から移転。
初めて来たけど、こりゃ美味いに決まってるわい!
 
 
 
 
↓菜苑@亀戸の純レバ丼。
いつ食べても、何度食べても美味すぎる。
クセになっちゃうピリ辛と絶品レバーと大量のネギのコラボレーション、まじ最高!
 
↓壱角家@築地のラーメン。
これまた豚骨醤油の横浜家系ラーメン。
やっぱり家系ラーメンは間違いない。
 
 
 
そんな感じ。
ホント炭水化物ばっかり食べてるなぁ。。。
( ̄▽ ̄;)
 
 
さ、運動もしっかりやるぞー!
(=´∀`)
 

テーマ:
先日のことですが、、、ワタクシ、恥ずかしながら生まれて初めて、、、


痛風発作

が起きましたー!
(T_T)


ワタクシも、一般的によく起きると言われている右足の親指のつけ根です。

突然激痛が走ると言うより、発作の数日前から少しづつ痛みだして、数日かけてピークになる感じでしたね。

↓写真ではちょっと分かりにくいですが、ピーク時は結構赤く腫れ上がってました。
もちろん革靴なんて履けません。
そもそも腫れてて履きづらいし、無理やり履けたとしても歩くと擦れるので、それがまた強烈な痛みだし!

ワタクシ、一週間ほどサンダルで過ごしました。
ダサッ!
(ToT)/~~~
いやーしかし、痛風って、うわさ通りホントに痛いんですねー!
(T ^ T)


発作中は尿酸値は下がると言われてますが、ワタクシは、7.7でした。


発作が落ちついてから再度血液検査をしたら、5.6でした。
基準値以内になりましたが、今後も油断は出来ません。



今はすっかり痛みは無いので、ジョギングは再開してます。


いやー、健康第一で頑張ろうっと。
(⌒-⌒; )


運動(結構してる方だと思うんですが。。。)と食生活に気をつけよーう。


ホント、健康の大切さを学んだ最近の一件でした、ちゃんちゃん。


テーマ:

すっかり秋になりました。もみじ

 

今年の夏は久しぶりにアウトドアを満喫できました~。

 

BBQはもちろんあちこちでやりましたが、泊まりでのキャンプも何度か行けました。

image2.jpeg

キャンプ場なんて数年ぶりのような気がする。。。

テントとかダッチオーブンとか、道具を引っ張り出してきましたー。

タープは初めて買ってみました。


 

 

今年行ったキャンプ場の備忘録メモ。メモ

 

①まほーばの森(群馬県上野村)

http://uenomura-tabi.com/top/stay/mahoba/

コテージ泊。


↓ソリが出来ます!

↓ピザ窯があります!
↓コテージはめちゃくちゃキレイ!
ちょっとお高めな気もするけど、設備は最高!

めちゃくちゃ快適です。

 

 

 

②鳥海山荘家族旅行村(山形県酒田市)

http://www.choukai.jp/ryokomura/

ツリーハウスに泊まってみました。

image

1棟3240円で激安!

ひとり3240円ではなく、何人泊まっても1棟で3240円。

キレイだし、安いし、お得すぎてビックリ。

 

天候に恵まれたこともあり、星空がキレイすぎて悶絶でした。

車で3分のところに温泉があるのがありがたい。

 

グラウンドゴルフやちょっとした遊具もあるので、子連れで楽しめる。

 

 

③とことん山キャンプ場(秋田県湯沢市)

https://www.nap-camp.com/akita/11522/

キャンプ場内に温泉があり、宿泊客は24時間入りたい放題。

image

紅葉が有名な小安峡の近くなので、秋がベストかと思われます。

蚊とかアブなど、虫は多かった。

 

 

④信州やぶはら高原こだまの森(長野県木曽郡)

http://www.kodamanomori.jp/

image1.jpeg

子どもが遊べる遊具やグラウンド、マレットゴルフなど、充実の施設。

ワタシはやらなかったけど、巨大迷路もあった。

お風呂はコインシャワーのみ。



 

今年行ったキャンプ場はそんな感じ。ほっこり


来年はあちこちでもっとアウトドアを満喫しまくりたいわ〜☆

(*^ω^*)

 


テーマ:
かの有名な登山家の三浦雄一郎さんの講演会に行ってきました。
現在86歳で現役バリバリの登山家、スーパーおじいちゃんです。

聴講者も登山が好きそうな高齢者が多かった気がしました。
70歳、75歳、80歳でエベレスト登頂。
最高齢でのエベレスト登頂記録としてギネスにも認定されているそうで。


登山家として有名ですが、もともとはスキー選手だそうです。
北海道大学でスキー部に所属して、スキーに熱中しながら獣医学部で獣医師免許を取得したそう。

北海道大学と言えば、クラーク博士の「ボーイズビーアンビシャス」と言うことで、大志を抱くことばかりを考えて過ごしてきたら、80代でこうなったと。

何じゃそりゃ!?びっくり

大志を抱くにしても、スケールがデカすぎるわ!笑い泣き



でも、大志を抱くにしても、心身ともに健康であることが大前提とのこと。
三浦さんは、60代で不摂生がたたり、体重90キロオーバーのメタボで透析直前まで体を壊したそう。

そこから心機一転、健康に気をつけて今に至るとのこと。
登山を目標にして健康を取り戻そうと、70代で足腰を鍛えるために両足に重りをつけて日常生活を過ごしていたそう。

人生は何事も攻める気持ちが大事ですってさ。
いやはや説得力がありすぎて恐れ入ります。


来年は南米最高峰のアコンカグア登頂に挑戦予定とのことでした。

↓これはエベレスト登頂の時の装備。


普通の80代はなかなか真似出来ないであろうことばかりだったけど、スゴい人が世の中にはいるもんだ、と改めて感じましたとさ。


ワタクシ、本格登山は興味ないけど、登山家の熱いスピリッツは大いに尊敬しちゃいますね。

三浦雄一郎さんにはいつまでもガンガン登山しまくってもらいたいですね。


これぞ、本物の『生涯青春』ってヤツですね。照れ

今日は諏訪湖マラソンでした。走る人

8000人規模の人気のハーフマラソンです。
諏訪湖の紅葉はキレイだし、コースはフラットで走りやすいし、沿道の声援はめちゃ温かいし、天気は最高だし、とってもステキな大会でした。ラブ
諏訪湖は一周16キロなので、一周プラス5キロで合計21キロ。

ほぼフラットで走りやすいです。

今回は足が痛いので、ワタクシは写真撮りながらのんびりランニングです。てへぺろ

ホント、快晴で文句なしの天気!
さすが晴れオトコのワタクシ。晴れ
自画自賛です。ウインク

1キロ7分前後のペースで最初から最後まで。
無理せずのんびりで結局2時間半くらいかかりましたが、ドンマイ。
まぁそんなこともありますわ。

諏訪市出身のチャラ男、オリエンタルラジオの藤森慎吾さんもゲストランナーとして参加してました。
最近すっかりランナー芸能人になったみたいで、ハーフは2時間切るくらいで走るみたいです。
ホント良い大会なので、来年は万全の状態で是非リベンジしたい。

完走後は、ラーメン食べて、プールで泳いで、温泉に入って、帰路へ。

良い休日になりましたとさ。
(*^o^*)

諏訪は見所たくさんで良い土地です、ハイ。



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス