新年ですね!! | Blue Moon

Blue Moon

Blue Moonとは・・・。
青く見える月? 青い薔薇? 不吉なことの前兆? 幸せの前ぶれ?
それとも・・・奇跡??

新年が明けましたね!

でも、なかなか、おめでとうとは言えないオイラです。

 

元旦、新しい年になり、これからって時にiPhoneのJアラートがけたたましく鳴りました。

能登半島地震(震度7)が発生し、愛知県も震度4想定だったためJアラート発動です。

もちろん愛知県での被害はありませんが、アラートの数分後に揺れ始めた時は、来たって思いました。

 

最初はこれほどの被害になるとは、思っていなかったのが正直なところなのですが、TVなどからの情報が入るたびに被害の大きさが分かってきて、心が痛みます。

 

前によく絡んでいたブロ友さんに金沢辺りの方が居て、彼女は大丈夫なのかな~て心配したり、福井に帰省していた先輩は、揺れたけど震源から離れてるから大丈夫だったことが分り良かったな~とか、色々思ってしまいます。

 

オイラは以前、地元の消防団に入っていたこともあって、この連休は地元の消防出初式に参加し、夜は懇親会の予定でした。

しかし、1/2に地元の消防本部から、夜の懇親会は自粛しますと連絡があり、既に本部の救助隊が1/1の夜に能登に向けて出発したとの情報もいただきました。

そして、1/4には消防出初式も中止するとの連絡が入りました。

 

オイラには何もできませんが、現地で活動するオレンジ色の救助隊(レスキュー隊)の皆さんの健闘を祈るばかりです。

 

 

 

From K